FC2ブログ
じゃがいも天神ツアー 1年後♪
今日は、夕方まで お天気が良い福岡でした。しおんは お休みでしたから、午前中は休養、午後から買い物に出掛けました。明日は、「ひなまつりランチ♪」です。昨年のランチに近い献立になると思いますが、買い物をしながら 最後の一品を決定しました。

さて今日のタイトルの一部は、皆さんの記憶の片隅に残っているでしょうか?
昨年の3月、当時2歳児だったちゃんの望みを叶えるため、私達は子ども達と一緒に「じゃがいも天神ツアー」を決行しました。ちゃんが しおんを巣立つ前に、思い出を作りたかったのです。
「じゃがいもと天神」何の繋がりが・・・、そこを簡単に ご説明しますね。ちゃんが「バスに乗って天神行こうか」と 私達によく言っていました。「天神で何をするの?」と訊くと、「じゃがいも買いに行く~」いつも同じ返事なのです。お母様に お訊きしても、どうして「じゃがいも」なのかが分かりませんでした。分からなくても、「みんなで天神へ じゃがいもを買いに行こう♪」と言う事になったのです。
3/8 念願叶ってちゃんは、新天町(天神)の八百屋さんで じゃがいもを手にすることが出来ました。レジで お金を払って、とても満足そうなちゃん、一緒に行ったちゃん・ちゃん・ちゃんの3人は、お店の入口で とても大人しく待っていてくれました。そんな3人の姿は、いつも遊んでくれる優しい お兄ちゃんに、感謝の気持ちを表している様に見えました。
ちゃんとちゃんは、1年間 しおんで一緒に過ごしました。買った じゃがいもは、2人が記念に1個ずつ持ち帰り、残りは子ども達の おやつとなりました。と ここで、じゃがいも天神ツアーの お話は終わりのはずだったのですが・・・。昨年の夏に じゃがいもの赤ちゃんが しおんに届きました。あのツアーのじゃがいもを種芋にして、ちゃんの お母様が お家で育ててくださったのです。(昨年の7/20の日記に書き込みました。)ツアーの じゃがいもが~、今も こうして命を繋いでいる~と、みんなで感動しました。・・・これで、今度こそ 終わりだと思っていたのですが、「じゃがいも天神ツアー」には続きが ありました。

昨日、ちゃんが お迎えの時、「これ 天神じゃがいもツアーのじゃがいもです」と お母様が私にビニール袋に入った物をくださいました。な・何と、子ども種芋から 孫達が生まれていたのです。(一緒に かつお菜も頂きました。)
DSCN 708
じゃがいもは すくすく育っていたのですね~。それが、「じゃがいも天神ツアー」から約1年後、しおんに届きました。またまた感動です。
ちゃんの お母様、じゃがいもを大切に育てて頂いて、本当に ありがとうございました。この じゃがいもは、子ども達と一緒に大切に頂きます。

banner_04.gif
今日は、今のところ10位に返り咲いています。応援、ありがとうございます。上の緑色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/03/02 23:23 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |