FC2ブログ
3月初めの土曜日♪
3月初めの土曜日は、ちゃんとちゃんの2人でした。今日は、和久先生の積木を全部(4箱)出し、遊びましたよ。いつもは、おやつや昼ごはんの前に、出したオモチャを片付けるのですが、今日は特別に畳スペースの積木は いつでも遊べる様に朝から夕方まで出したままでした。決して面倒だった訳ではありませんよ~。先月 行った 和久先生の講演会で、「片付けなくても良いスペースを作ってあげると、創造活動は広がる」そんな話が あったからです。いつもは、積木を上手に積み上げる子ども達も居れば、それを崩すのが大好きな子ども達も居ますから、集中して遊べるスペースが なかなか出来ないので、良い機会でした。
ちゃんは、創造力が豊かなので「オニ~」「スベリダイ」と言いながら、楽しそうに作っていました。ちゃんは、まだ作るより崩す方に興味が あった様です。いくつか作品が出来たら写真を撮ろうと思っていたのですが、気付くとバラバラになっていました。ザンネン!来週の土曜日も2人が登園しますから、また 積木を出そうと思います。
DSCN3489.jpg
近くの公園で遊んだ時(木曜日)の楽しい記憶が しっかり残っていた2人、今日も行ってみたのですが、小学生が遊具の上を走り回って危険だったので、2回だけ すべり台を楽しんだ後、お濠へパンを持って移動しました。たくさんのマガモさんが近くに来てくれて、満足そうな2人でした。
DSCN3492.jpg
近くの公園でブランコに乗りたかったちゃん、大濠公園内の児童遊園(通称くじら公園)で乗ることが出来ました。あれれ~、写真には2人しか写っていませんが、暖かかったので たくさんの家族連れで賑わっていました。ブランコは順番を待って乗ったのですよ。見事に2人しか写っていないのが不思議です。
DSCN3481.jpg
今日は、野菜たっぷりチャンポンです。野菜ばかりではありませんよ。豚肉・アサリ・イカも入っています。2人は、フルーツミックスを目標に完食しました。

3月は巣立ちの季節ですね~。今日は認可保育園の発表の日、昨年5月から月に4回 来てくれているちゃんと今年になって週2回来てくれているちゃんが希望の保育園に行けることになりました。寂しいですが、良かったです。でも、私達には巣立っていく2人に まだ出来ることが あるかも知れません。お別れではなく、ご縁は続くのです。きっと。

banner_04.gif
ほんの少しの時間9位に返り咲いたものの、また11位です。応援クリック よろしく お願いします。
【2008/03/01 23:56 】
日々のこと(しおん) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |