今日の しおんは、

ちゃん・

ちゃんが お休みで4人でした。風邪が流行っていますね。登園した子ども達の半分は鼻水が出ているので、ティッシュペーパーが いつも近くにあります。福岡は、昨日と殆ど変わらない気温で、元気な子ども達だけでも外へ出掛けようとも考えたのですが、お昼寝が終わった頃には空が曇り、寒く感じましたので、お部屋で過ごすことにしました。
おやつは、パートナーの提案で「たこ焼き風

」になりました。「たこ焼き風」とは、小さな子ども達が食べるので、タコの代わりに生協のウインナー(いつも、このウインナーが お弁当ではタコさんになっていますから、子ども達にとっては

です。笑)を入れました。他にはキャベツ・天かす・コーンが入っています。

いつもは、保育室スペースで焼いているのですが、今回は

ちゃんがいますから、柵の外側でパートナーが焼きました。

パートナーの作品です。パッと見は球形ですが、実際には少し平たいです。パートナーも回を重ねる毎に上手に なっています。「失業したら、私 たこ

焼き屋さんを しようかな〜」と言っていましたよ。


子ども達が食べている様子です。

ちゃんはキャベツのみが入ったたこ焼き風を3コ、

ちゃんは3コ・

ちゃんは5コ、

ちゃんは何と7コを食べました。3人には ちょっぴりソースを付けたのですが、

ちゃんの最後の2コにソースを付け忘れると「アジガ ナ〜イ」と言われました。確かに味がないよね。慌ててソースを持って行った私です。

おやつの後は、

ちゃんが椅子を並べて「デンシャ〜

」と嬉しそうだったので、みんなで電車ごっこを楽しみました。

キップの代わりに使用済みのバスカードを箱の中に入れます。行き先は動物園(そう言えば、この3人が動物園

遠足に参加しました。)、テーブルに布の絵本を洗濯バサミで付けました。子ども達は、絵本のゾウやサルやヘビにエサを あげましたよ。私達が驚く位、集中して遊んでいました。
明日は、

ちゃんの お休みの連絡が入っていますから、5人が登園予定です。

ちゃん、早く元気になってね。

昼ごはんです。

ちゃんが来てくれたので、久々にピンクのトレーを写真に撮ることが出来ました。

ピンクも可愛いです。


今日も皆様の お陰で6位でした。ありがとうございます。上の赤とオレンジ色のバナーをポチッと お願いします。
