FC2ブログ
しおんの遠足♪ ~福岡市動物園~
今日は、しおんの遠足でした。子ども達6名とスタッフ4名の予定でしたが、体調を崩したちゃん・ちゃんが お休みで、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人でした。
交通機関は色々考えた結果、タクシーにしました。帰りは子ども達の お昼寝の時間帯なので、眠ってしまえばバスや地下鉄の乗り換えは困難です。おまけに、ベビーカーを2台持っての乗り降りを考えると、やはりタクシー以外は考えられません。

動物園は、私が市・外郭団体に勤めていた頃の最後の職場です。嬉しいことに、2年半前まで 仕事を ご一緒させて頂いた方々が、現役で いらっしゃるのです。私は、「保育施設を始めます♪」と言って退職しましたから、動物園の遠足は お世話になった方々への報告にもなります。
DSC08846.jpg
最初に見たのは、子ども達の大好きなゾウです。みんな真剣に見ていましたよ。なので、帰りに もう1回 ゾウを見に行きました。
DSC08850.jpg
アミメキリンのキーボーを見ている子ども達です。大きなキリンは、子ども達の目に どう映ったのでしょう。
ペンギンやマレーグマ・カバ・ゴリラにも大喜びでした。現在、園内が通行止めになっており(工事中)、ライオンを見ることは出来ませんでした。残念!
DSCN1028.jpg
子ども達4人の お弁当です。朝、6時起きで頑張りました~。・・・と言っても、身支度の時間も入っています。いつもの お弁当箱は使い捨てではないのですが、他にも子ども達の着替え等の荷物も多く、使い捨てにしました。ゴミを増やして ごめんなさい。
この お弁当を食べている時、ちゃんが何度も言いました。「ちゃんは?」いつも一緒に過ごしているちゃんが お休みで、きっと寂しかったのでしょうね。

さて、今日は私・パートナー・母の他に、心理学講座で知り合い、子育て中のママでも ある友人がスタッフとして参加してくれました。何と今日の遠足は、マンツーマンだったのです。このママ先生に「抱っこ~」と甘えるちゃん、初めて会ったとは思えませんでした。可愛かったですよ。でも、私達と手を繋ぐ時は、しっかり歩きました。
ちゃんとは3回目の動物園、動物を見る姿から成長を感じました。大きくなったね。
ちゃんは、4人の中で一番 よく歩きました。素晴らしいです。頑張ったね。
ちゃんは、前半ベビーカー・後半 よく歩きました。動物を真剣に見る後ろ姿が可愛かったです。

とは言え、子ども達が一番喜んだのは、100円で動く乗り物が たくさん置いてある場所だったのです。動かなくても、置いてある乗り物に次々に乗って楽しんでいましたよ。子ども達にとっては小さな小さなディズニーランドだったのかも知れません。
DSC08856.jpg
動物園にバイバイする前は、大好きな豆汽車に みんなで乗ります。今回も子ども達は2回ずつ乗りましたよ。帰りのタクシーの中では、3人が夢の中へ。こうして しおんの遠足は無事に終わりました。

banner_04.gif
いつも、応援クリックありがとうございます。上の緑色のバナーをポチッと お願いします。
続きを読む
【2007/10/24 22:10 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |