FC2ブログ
大好き100均♪13
今日、しおんは お休みでした。昼間は家の片付けをして、夕方近くに天神へ買い物に出掛けました。保育室で使う消耗品等を購入がてら、いつもの様に大好きな100均2店舗をブラブラしました。ある物を見つけて、もう こんな時期なんだ~と 少しショックを受けたりして。それは来年のカレンダーです。
DSCN0443.jpg
これが卓上用です。数年前まで、こんなに可愛いカレンダーが105円では購入できませんでしたよね。時代は変わりました。有り難いと言うか、これで本当に良いの~?と 時々 思ってしまいます。
DSCN0440.jpg
これが壁掛け用ですが、今年の物より一回り小さめで 広げてA4大位でした。でも、可愛さは同じです。保育室とトイレに掛けます。

さて、明日から10月ですね。保育室の玄関飾りは、10月のテーマであるハロウィンです。ハロウィンは10月31日、 11月1日の万聖節の前夜祭で、秋の収穫をお祝いし、悪霊を追い出すためにカボチャをくり抜いて作った提灯を飾る行事だそうです。日本では、お盆の様な行事にあたるとか。ハロウィン=仮装のイメージがありますが、悪霊が その姿を見て驚いて逃げて行く様にするためだそうですよ。

今日の最後の写真は、しおんが昼ごはん作りに使っている生協のトマトケチャップです。これを使い始めてから、スーパーで売っているケチャップは一切使わなくなりました。本当に美味しいのです。
DSCN0445.jpg
同じ物が2本・・・では ありません。実は、大きな違いがあるのです。 左は いつでも購入できるケチャップ、右は 6月頃 予約注文をして 先日 届いたケチャップです。何が違うかと言いますと、 今年の国産 完熟トマトを そのままケチャップに加工(加熱→塩・調味料を入れる)してあります。普通は、収穫したトマトは加熱してピューレにして保管し、再加熱して加工するそうです。(昨年、このケチャップを購入するまで、このことを知りませんでした。)このフレッシュトマトのケチャップは、風味が違います。しおんのトマト味の昼ごはんは、このケチャップに助けられ いつも好評です。明日も、ケチャップは 活躍しますよ~。

banner_04.gif
お陰様で、今日も4位で終わろうとしています。いつも、応援クリックありがとうございます。上のトマト色のバナーをポチッと お願いします。
【2007/09/30 23:54 】
100円(税抜)以下のグッズ | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |