FC2ブログ
立入調査♪
今日は、3回目の立入調査がありました。しおんの様な認可外保育施設は、年に1回 福岡市から調査を受けます。
午後から担当の方2名が お越しになりました。保育室では、イケメンズ6人が楽しそうに遊んでいます。(今日は、イケメンズ初の全員登園でした。笑)
DSCN0020.jpg
この時までは まだ この程度のオモチャだったのですが、担当の方を お見送りをする頃には、足の踏み場もない状態で・・・ハハハ~。6人の子ども達は、調査の間 私のところへ来ることは ありませんでした。調査は子ども達が遊んでいるフローリング手前の畳スペースで行っていましたが、来てはいけないことが雰囲気で分かったのでしょう。みんな、協力してくれて ありがとうね。

この数日で私は、十数冊のファイルを準備していました。子ども達に関するファイル・職員に関するファイル・避難訓練の記録・利用者への情報提供に関する書類等を見て頂いたり、口頭での確認がありました。その他に検便のファイル・献立表が必要でした。
書類を見て頂いた後は、昼ごはんを作るキッチン・洗面所・トイレ・ベランダを確認されましたよ。
DSCN0016.jpg
昼ごはんの写真です。立入調査の事を書いているのに なぜ?と思われている方も いらっしゃいますよね。私は、毎日の昼ごはんの写真をアルバムにしています。昨年、そのアルバムを お見せしたのですが、覚えてくださっていて 今年も見て頂くことになったのです。褒めて頂けるのは嬉しいことですし、私の励みにもなります。

立入調査の結果は・・・嬉しいことに、子ども達の2回目の健康診断と母の健康診断が終わると、基準をすべて満たすことになり、『認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書』を交付して頂けるとのことでした。ありがとうございます。

17時まで保育の子ども達3人を見送ってから、近くの消防署(出張所)まで お散歩をしました。子ども達が大好きな消防車を見るためです。
DSCN0026.jpg
こんな風に見ていたら、消防署の方が帰って来られ 何と消防車に乗せて頂けることになりました。何てラッキーな子ども達♪ちゃんとちゃんは高い運転席に緊張気味、ちゃんは恐がって乗ることが出来ませんでした。消防署のおに~サン、ありがとうございました。
消防署からの帰り、近所の薬局でサトちゃん(ぞうの人形)に3人がタッチしていたら、薬局の方からサトちゃんの人形を頂きましたよ。今後、しおんのアイドルとして活躍しそうです。
イケメントリオが歩けば、嬉しいことが たくさん起こります。(笑)

無事に立入調査が終わってホッとしています。子ども達が帰った後、エトワール・ドールのケーキで、パートナー・母と簡単な お疲れ様会をしました。甘い物を身体が欲しがっていたのです。美味しかった~、明日も3人で頑張ります。

banner_04.gif
今日も6位で終えようとしています。いつも応援クリックありがとうございます。上の赤とオレンジ色のバナーをポチッと お願いします。
【2007/09/12 23:54 】
開業と運営のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |