FC2ブログ
バスに乗って♪ ~百道・ロボスクエア~
しおんの朝は、1本の電話から始まりました。電話の向こうは、今までに2回 一時保育を ご利用になった ご近所の方です。お母様が体調を崩されたとのことで、お子さんを急遽 お預かりすることになりました。(電話と送迎は、お父様でした。)
3ヶ月振りでしたから・・・泣いてしまいました。しおんの子ども達はちゃん・ちゃん・ちゃんの3人でしたので、パートナーと私が交替で抱き、2回 外へ連れて行ったりして少しでも早く落ち着ける様に頑張りました。お父様の お迎えまでに、昼ごはんを食べてくれて、ホッとしました。昨日は、一時保育枠に余裕がありませんでしたから、今日で良かったです。お役に立てたかな~。

お昼寝の後は、バスに乗って 百道のロボスクエアへ行きました。一昨日、水遊びの後に行きたかったのですが、時間が ありませんでした。
DSC08728.jpg
TNC会館の2Fにあります。(以前は、博多リバレインにあったと思います。)しおんの小さな子ども達が楽しめる場所かどうか分からなかったのですが、十分 楽しめましたよ。
DSC08715.jpg
写真に写っているのはメンタルコミットロボット パロちゃん、小児病棟や介護老人保健施設でのロボット・セラピーを目的として作られたそうです。(病院や高齢者向けの施設では、色々な理由で動物の導入が困難らしいのですが、ロボットなら安心ですよね。)身体を優しく なでると声を出して喜んでくれて、こちらの方が癒されます。
ちゃんは最初から喜んでなで、ちゃんは少し恐かったらしく後ずさり していたのですが、少し時間が経つと、なでることが出来る様になりました。ちゃんは、パロちゃんを触るより、歩き回る方が楽しかった様です。
パロちゃんが置いてある台の上には、液晶画面があり 介護施設での様子が流れていました。おばあちゃんがパロちゃんを なでています。それを見たちゃん、「これは、パロちゃんよ」と何度 言っても、「バアチャン!」と液晶画面の方が気になる様でした。(笑)
DSC08726.jpg
夏休みが終わって、子どもは しおんの子ども達だけでした。スタッフの お姉さんに、AIBOふれあいゾーンでAIBOと遊ばせて貰いました。ここでも一番熱心だったのは、ちゃんでしたよ。
DSC08730.jpg
帰り際にハローキティロボの所へ。コミュニケーションが出来るロボットですが、上手く お話し出来ませんでした。ザンネン!でも、楽しかったね~。
DSC08714.jpg
昼ごはんです。都合により、今日と明日の献立を入れ替えました。

banner_04.gif
お陰様で5位で終えようとしています。いつも、ありがとうございます。今日も上の赤とオレンジ色のバナーをポチッと お願いします。
【2007/09/06 23:04 】
しおんのオススメ スポット♪ | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |