FC2ブログ
しおんの午後♪ 4
今日は 5人のしおんでした。早く登園したちゃん・ちゃん・ちゃんの3人は、おやつの前にパートナーと一緒に近くの公園へ遊びに行きました。(3人は、お迎えが早いのです。)・・・と言うことで、午後の おやつの後は ちゃんとちゃんの2人になりました。雨が降り出していましたから、水遊びが出来る感じでは ありません。
そこで午前中に届いた「金魚すくいセット」で、早速 楽しみました。
DSC07864.jpg
いつもは子ども達が入っている桶に、プラスチックで出来た金魚・カメ・オタマジャクシを放って、網を張ったポイ(すくい枠に私が網を張りました。)で 2人が金魚を すくっている様子です。紙ではなく、網ですから小さな子ども達でも簡単に すくえて結構 楽しんでくれました。2人が座っているのは、100均で購入した風呂用の子ども椅子です。水遊びの時に 私達が座るために準備していた物が、役に立ちました。
DSC07859.jpg
昼ごはんです。魚の おろし煮は よく作りますが、今日は鯖です。甘塩の鮭・カレイでも、美味しいですよ。

さて、今日は もう一つ、書き込みたいことが あります。お話は、3月に遡ります。3月に しおんを巣立って行ったちゃん(今は認可保育園の3歳児です。)が、私達に「バスに乗って天神に行こうか」と よく言っていました。「天神で何をするの?」と訊くと、何故か返ってくる答えは、「じゃがいも買いに行く~」・・・そんなちゃんの望みを叶えようと、決行したのが「じゃがいも天神ツアー♪」でした。(お時間が ございましたら、じゃがいも天神ツアー♪三部作を お読みください。)

3/7 これからの予定♪
3/8 じゃがいも買いに♪
3/15 じゃがいも天神ツアー♪その後

ツアーから帰って来た その日、ちゃんと1年間 しおんで過ごしたちゃんに じゃがいもを1個 プレゼントしました。その じゃがいもが・・・。
DSC07875.jpg
種芋となり、じゃがいもの赤ちゃんが生まれました。ちゃんの お母様が お家で育て、今日 持って来てくださったのです。あの日の じゃがいもが~、今も こうして命を繋いでいる・・・みんなで感動しました。ちゃんの お母様、ありがとうございました。

banner_02.gif
皆様の お陰で、何と今日は11位までランキングが上がりました。ありがとうございます。↑今日は、緑色のバナーをポチッと お願いします。
【2007/07/20 23:31 】
日々のこと(しおん) | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |