FC2ブログ
連休が終わり・・・
台風4号が過ぎ去ったと思えば、今朝 新潟では震度6強の大きな地震、また かなりの被害が出ています。2005年3月、福岡でも震度6弱の地震を経験していますから、人ごとでは ありません。被害に遭われた皆様、心から お見舞い申し上げます。

連休は、アッと言う間に終わりました。この2日間、本当に早かったです。今日は、朝寝坊と部屋の片付けで1日の殆どが終わりました。と言っても、片付けが全部終わった訳では ありません。もっと時間が欲しいよ~、これが本音です。夕方からは、デジカメの中に溜まった写真をプリントするために天神へ歩いて出掛けました。その途中で、オシロイバナを見つけましたよ。
DSC07799.jpg
昨年、この日記に オシロイバナのことを書いたのは、確か9月の初めでした。今年は、何故か花が早くて少ないです。
オシロイバナ(白粉花)は、夕方から咲き始めるので、別名ユウゲショウ(夕化粧)と言います。花が終わると、黒い種が なります。皮を除くと白っぽい実が出てきて、それを白粉の代わりに塗った時代が あったとか。子ども達も顔に塗って、白粉遊びをしていたそうです。どうしてオシロイバナという名前が付いたのか、分かりますよね。

明日、7月になってからの写真を各ご家庭にプレゼントします。七夕の記念写真・飾り山見学の写真・水遊びの写真が あります。不安的中、飾り山見学の写真は雨降りで おまけにアーケードの中と言うこともあり、ピントが甘くて 上手く撮れていません。モデルは良かったのですが、カメラと腕が良くなかったのでしょう。保護者の皆様、ごめんなさ~い。笑って お許しください。

さて、明日の昼ごはんは 7月生まれバースデーランチ♪です。しおんの7月生まれは、ちゃん1人です。喜んで食べて貰えるよう、頑張って作りますよ~。
ブログが終わっても、明日までに やらなければならない事が たくさんあります。もう一頑張りしなければ~。

banner_02.gif
気付くとランキングが21位、出来るだけ長~く25位以内を目指している私としては、皆様に1クリックお願いするしか ありません。お忙しいとは存じますが、私にパワーをください。よろしく お願いします。
【2007/07/16 22:47 】
日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |