FC2ブログ
飾り山見学の火曜日♪
今日の午後は、以前から予定していた飾り山見学でした。雨がポツポツ降り出した14時過ぎに保育室を出発しました。
雨のため、中洲川端駅近くの博多リバレインの飾り山を見ることは出来ませんでしたが、3つの飾り山を見て回りました。
最初は、前回 下見の時にちゃん、ちゃんが喜んだ川端中央街の見送り「ドラえもん」です。人形師は、中野 浩さんです。
DSC07703.jpg
ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんが、真剣に見ています。せっかくだからと、この飾り山をバックに5人揃っての記念写真を撮ろうとしたのですが、ドラえもんが気になって、何度も振り向いてしまう子ども達、天気のせいもあり、室内と同じ条件でしたので、写真の出来は今ひとつです。ザンネン!
DSC07715.jpg
「ドラえもん」の飾り山は こんな感じでライトアップされています。
DSC07721.jpg
追い山の日に、唯一 櫛田神社を走る飾り山(上川端通 表 「創国須佐之男命」人形師は、田中 比呂志さんです。)を見ながら、キャナルシティに向かいました。
下見の時、骨組みだけだったキャナルシティ博多の飾り山も こんなに立派になっていました。
DSC07723.jpg
表「功徳渡四海」人形師は置鮎 琢磨さんです。
キャナルシティの お店で おやつを済ませてから(本当は、外の椅子で おやつにする予定でしたが、雨のために片付けられていました。お店の方、ごめんなさ~い。)、水遊び・・・のはずでしたが、雨のため 残念ながら出来ませんでした。飾り山見学と水遊び、2つを同時にするというのは贅沢だった様です。水遊びは、次回の楽しみに とっておきましょう。

今日は、ちゃんとちゃんの2人がベビーカーに乗り、お誕生日が早い2人ちゃんとちゃんが全てを歩き(素晴らしい~)、ちゃんは 全体の2/3を頑張って歩きましたよ。昨年の飾り山見学に続いて参加したちゃんが、一生懸命に歩く姿を後ろから見ながら、1年経つと こんなに成長するのだと私は1人感動しながら歩きました。

16時半過ぎ、無事 大濠公園駅に着きました。後で母に聞いた話ですが、私達が出発してすぐ(地下鉄の駅に着いた頃)15分程 激しい雨が降ったそうです。その激しい雨に あうことなく、戻って来られた私達は、本当に幸せでした。
今日、ボランティアで飾り山見学に参加してくださった先生は、来月から現役として復帰することが決まったそうです。しおんがスタートした時から、本当に お世話になりました。しおんの子ども達と一緒に、応援したいと思います。今まで、本当に ありがとうございました。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2007/07/10 23:58 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |