FC2ブログ
突然、見学♪
今日は、月契約保育4人・一時保育1人の しおんでした。(長く お休みしていた2人が元気に復帰しましたが、1人が体調を崩して お休みに・・・なかなか保育予定の子ども達が全員揃うことがありません。)
私が子ども達の昼ごはんを作り終えた時、1本の電話が鳴りました。かけてくださったのは、一時保育の施設を探していらっしゃる0歳児と2歳児の お母様でした。保育料などを簡単に ご説明して、利用日の前の見学を お願いしたところ、「今日は どうですか?」と言うことになりました。当日 お電話を頂いて、当日に見学と言うことは、まずありません。ですが、今日は お受け出来る いくつかの条件が重なっていました。5人と言うこと、一時保育の お子さんが何度も しおんに来てくれているので慣れていること、こちらが お願いした時間に来られることが決め手になりました。(見学は1日に1組、一時保育の ご予約が無い日に限らせて頂いております。要予約・30分程度)

見学に来られる方に、いつも お聞きする事があります。住所(例えば中央区天神、詳しい番地までは お聞きしません。)と、「しおんの情報は どこからですか?」と言うことです。殆どの場合は「インターネットで検索して」と おっしゃる方が多いのですが、今回は違いました。
(財)21世紀職業財団で情報を得たとのことでした。そう言えば、昨年8月、アンケートに答えた記憶があります。フレーフレー テレフォンは、育児・介護・家事代行のサービスに関する情報を担当者が 相談に応じながら提供してくれるのです。(福岡事務所092-414-2020)

お約束の時間に お電話をくださった方と、そのお友達が お子さんを連れて来られました。一時保育や写真を見て頂きながら昼ごはんについての説明をしたり、色々な ご質問に お答えしながら、和やかな時間が過ぎていきました。29日に ご予約を頂きました。ご希望の日に、お受け出来て良かったです。(最近は、2人一緒に一時保育を お受けすることが出来ない日も多いものですから~。)早良区と西区からの お母様方でした。しおんは、中央区にあります。
DSC07399.jpg
昼ごはんです。この食事の写真を見て、しおんに決めてくださる お母様方も多いです。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2007/06/18 23:59 】
日々のこと(しおん) | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |