FC2ブログ
どんたく前日のしおん♪
カレンダー通り開園している しおんです。(当たり前ですね。笑)ゴールデンウィーク中ということもあり、午前中は2人・午後から1人と ちょっぴり寂しい保育室でしたが、いつもと変わりなく過ごしました。
DSC06769.jpg
今日の昼ごはんです。カボチャのコロッケの中には、チーズが入っています。
DSC06770.jpg
午後の おやつの後、ちゃんと2人で、先週の土曜日と同じコースをたどりました。まず、わくわくショップで童具を使って遊ばせて頂いてから、いつもの舞鶴公園を散歩しました。
DSC06772.jpg
車道の近くの道を歩く時は 私と必ず手を繋ぎますが、舞鶴公園に入ると こんな風に自由に走り回っています。今日は、階段以外は全部歩くことが出来ましたから、ちゃんの脚力が ついてきた証拠ですね。よく頑張りました~。
そうそう、私達が いつも行く舞鶴公園(国立病院跡地)が、いつもと違います。何でテントが たくさんあるのかな~と思っていたら、明日から始まる博多どんたく港まつり・福岡城 演舞台が出来ていたのです。
DSC06771.jpg
今まで ここに演舞台があったことは知りませんでした。で、インターネットで調べてみると、旧平和台球場跡地と書かれていますので、今年だけ?今年から?変更になったのかも知れません。

博多どんたく港まつりは、5/3・4の2日間で約200万人の人出が見込まれます。820年余りの伝統があり、今の市民総参加の福岡市民のまつりに なったのは昭和37年とのことです。街の あちこちに、大小の舞台が出来ており、色々なイベントが行われます。
どんたくの語源は、オランダ語のZondag(ゾンターク)から来ています。日曜日や休日を意味する言葉で、今は使うことが少なくなった半ドン(土曜日や半分休みを意味する)の語源でも あります。「ゾンターク」が方言化して「どんたく」に なったそうです。(昨年 書き込んだことを まとめてみました。)

私が子どもの頃、どんたくと言えば花電車でした。(年齢が分かりますね~。笑)昭和50年 路面電車が廃止になって花電車は姿を消したのですが、3年後 花自動車として復活しました。今年は、しおんの子ども達が大好きなアンパンマンやトーマスの花自動車が走っているそうで、出来たら写真を撮りたいな~と思っている私です。明日から4連休、休養しつつ・・・仕事もしますよ。そしてブログも更新します。保育と離れてしまう記事に なると思いますが、また 遊びに来てくださいね。
皆様も、ゴールデンウィーク後半を お楽しみください♪

banner_04.gif
1クリックお願いします♪皆様の応援クリックが大きな励みになります。
【2007/05/02 23:11 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |