FC2ブログ
突然ですが○○○へ♪
今日は、しおん恒例 お弁当の日です。行き先は、いつもの舞鶴公園・・・の予定でしたが、昨日の虫の大群のことを考えると、場所を変えた方が良さそうです。色々な案が出たのですが、なかなか決まりません。欠席もあり、午後3時までは子ども達は3人です。パートナーと話し合った結果、思いきって地下鉄とバスを使って動物園へ出掛けることにしました。一昨日 「秋頃には動物園へ行きたい♪」と書いていたことが、アッと言う間に実現したのです。勢いで行くのが良いのかも知れません。メンバーは、ちゃん、ちゃん、ちゃんです。
DSC06679.jpg
前回は半年前の10/26、行ったのはちゃんだけです。半年前のちゃんは、ゾウよりも ジュースの自動販売機に興味が あったのですが、今回は違います。ゾウの名前も言えますし、真剣に動物を見ていましたよ。半分は坂道を頑張って歩いてくれましたし、排泄も動物園のトイレで全部済ませることが出来ました。成長を感じました。
DSC06693.jpg
今日の お弁当です。たまたまシートを広げた場所は鳩が多く、近づいてくる鳩を追い払いつつ、何とか食べ終わりました。
DSC06703.jpg
子ども動物園では、モルモットにエサを あげることが出来ました。最初は、飼育員の お姉さんから貰ったエサを、恐る恐る投げ入れていたちゃんですが、だんだんコツをつかみ、こんなに上手になりました。それで、何度も何度も お姉さんのところへ・・・「もう おしまいね~」と私が声を掛けても まだあげたかった様です。(今日は、お子さんが少なかったので、たくさん あげることが出来ました。)
後からパートナーと一緒に来たちゃんは、恐くてエサを投げ入れていました。その様子をちゃんは、じっと見ていました。小さなちゃんの目には、動物園の動物達は どの様に映ったのでしょうか。
DSC06708.jpg
キリン舎近くはキレイに整備されており、アミメキリンを近くで見ることが出来ました。
DSC06712.jpg
ニシローランドゴリラが、ステンレス製(多分)のマグカップを使って上手に水を飲んでいます。その様子を、子ども達は真剣に見ていましたよ。
DSC06717.jpg
動物を見て回った後は、豆汽車に乗りました。大人100円・小人20円で、2周回ってくれます。子どもは2歳以上から料金が要りますが、ちゃん・ちゃんは まだ無料です。で、私と1回、パートナーと1回 乗りました。残念ながら、ちゃんは眠っていて乗れませんでした。次に行った時は、乗ろうね♪

動物園は、一昨年までの2年間 私が仕事をさせて頂いた場所です。(窓口業務に就いていました。)その頃、お世話に なっていた方々にも会え、とても嬉しく思いました。
今日の費用は私達の交通費のみ、中学生まで入園料が無料の福岡市動物園は、しおんの様な小さな認可外保育施設も引率は無料なので(窓口で受付が必要です。)、本当に助かります。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2007/04/26 23:06 】
日々のこと(しおん) | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |