FC2ブログ
私の日曜日と こどもの日♪
今日は午前中は完全休養、午後からは 以前しおんを ご利用してくださった方々へ短い手紙を10通近く書きました。実は、一時保育の時に撮った写真を、まだ お渡ししていなかったのです。(昨年10月からの写真です。)ずっと気になりながらも、短い手紙さえ書く余裕もない毎日を過ごしており、出来ていませんでした。(言い訳です。)続けて来て頂いた方には お渡ししていますが、最後の保育や1回きりの場合は、「本当に ごめんなさ~い」と言う感じです。m(_)m
夕方、中央郵便局で手紙を投函しましたので、明日には届くと思うのですが・・・。アルバムの1ページに参加させて頂けたら幸せです。
DSC06622.jpg
もうすぐ「こどもの日(端午の節句)」ですね。手芸品店で、こんな飾りを見つけました。半額になっていたので、とても お手ごろ価格です。(笑)
復習の意味を兼ねて端午の節句について書き込みたいと思います。

端午(たんご)の節句は、奈良時代から続く古い行事で、月の端(はじめ)の午(うま)の日と言う意味です。午と五の音が同じなので毎月5日を指すようになり、やがて5月5日になったとも伝えられています。
端午の節句と言えば菖蒲を思い浮かべます。菖蒲は、香りの強い植物ですから、菖蒲湯に入ることで、厄払いや無病息災を願う意味が あるとのことです。鎌倉時代は、菖蒲は尚武(武士を尊ぶ)や勝負の意味も かけられていました。男の子の節句となり、誕生と成長を祝う お祭りと なったのは、江戸時代からだそうです。

日本文化いろは事典HP端午の節句 を参考に させて頂きました。勉強になりますよ。

端午の節句の食べ物と言えば ちまきと柏餅ですね。ちまきは初節句に、2年目からは柏餅を食べます。柏の葉は、次の新しい葉が出るまで古い葉を落とさないことから、子孫繁栄の縁起物と されている様です。

しおんでは、5/1に「こどもの日ランチ♪」を予定しています。メニューは、 キッコーマンHP 「こどもの日レシピ」を参考にしたいと思っています。どんなランチになったかは、また報告しますね~。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2007/04/22 23:32 】
日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |