FC2ブログ
思い立ったらGO♪
今日は、しおんデビュー(一時保育)の お子さんが来られました。約4時間の保育で、泣いてしまうことも ありましたが、遊んで・眠って・食べて、初保育としては とても順調だったと思います。1週間前の見学と、保育前に15分程 お母様と一緒に遊んで頂いたのが良かった様です。

デビューの お子さんの お迎えがあってから、「天気も良いので 出かけよう♪」と言うことに なりました。今日は、何故か全員が お昼寝から目覚めるのが早かったのです。子ども達の準備を始めてからも、行き先は決まりません。パートナーと色々 話し合った結果、1歳児に なったばかりの4名(ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん)を連れて地下鉄に乗ることにしました。私達にしては、かなり思いきった決断です。
行きの地下鉄では、席を譲って頂いたり、電車を降りる時に子どもの手を引いて頂いたり、福岡の方の温かさを感じました。

そうでした、行き先を書いていなかったですね。降りた駅は「中洲川端」、しおんの子ども達が 時々お世話になっているアトリウムガーデンとアジア美術館のキッズコーナーへ行きました。
DSC06438.jpg
ちゃんとちゃんの2人は、私達とは初めてでしたが、しおん別室の様な感じで とてもくつろいでいましたよ。
一つ嬉しいことが・・・。何とアジア美術館のトイレの一つが子ども用に なっていました。これは しおんの子ども達にとって、とても有り難いことです。
DSC06441.jpg
帰りの電車では、ベビーカーを1台持って行っていたので、車椅子優先場所(ご利用がなかったので)に止め、歩きが しっかりしているちゃんとちゃんの2人が手すりに つかまって帰ることが出来ました。これは、私が子ども達の目標にしていたことの一つでした。小さな子ども達を連れていると、皆さんが席を譲ってくださいますが、立つことも大切な経験だと思っています。バスは無理ですが、電車は揺れが少ないですから、貴重な経験でした。今日 一番頑張って歩いたのは、お誕生日が一番早いちゃんでした。モチロン、たくさん褒めましたよ。頑張ったね、ちゃん♪
これからも「思い立ったらGO♪」、小回りがきく しおんは今年度も変わりません。子ども達と一緒に どこに出没するかは、お楽しみ~♪
DSC06431.jpg
今日の昼ごはんです。ミネストローネは、大好評でした。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2007/04/09 23:56 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |