FC2ブログ
昨日からのこと
昨日に続き、20℃を超えたの福岡です。この暖かさのまま桜の時期に なる事はないのでしょうが、春ですね。
今日のしおんは、ちゃん1人でした。昼ご飯が終わって、2人で近くの外科へ出掛けたのです。ちゃんは昨日、どんぐり公園の滑り台の階段でバランスを崩し、額に大きな擦り傷を つくりました。激しく泣いているちゃんを抱き上げ、パートナーと すぐに帰り支度をしました。
これは私の責任です。「ごめんね、先生が悪かった」と何度も言葉を掛けながら、2人用のベビーカーを押して保育室に向かって走り続けました。途中 母に、私達が かかりつけの外科に小さな子どもを診て頂けるかどうかを確認して欲しいと電話をしました。一度、保育室に戻り、ちゃんを抱いて外科へ、着くとすぐに診察室に通されました。

ちゃんは、公園から帰る途中で泣きやみ とても落ち着いて見え、それは病院でも変わらず、先生の指示でベッドの上に立たせても、擦り傷を消毒して頂いた時も、泣き声一つ あげませんでした。これには私も驚きました。ショックが大きかったのか、状況把握していたのかは分かりません。しばらく待合室で様子を見ることになりました。最初は じっと私に抱かれているだけのちゃんも、少しずつ声が出たり、動き始めました。その間、代わる代わる看護師さん達が声を掛けてくださいました。もう一度、診察室で先生に診て頂いてから病院を後にしました。保育室に戻ると何事も無かったかの様に、ちゃんは遊び始め、笑顔も見えホッとしました。

ご両親には、本当に申し訳なく思っております。昨夜、お母様からのメールで、お父様が「もう、モデルは出来ないかもね」と笑ってくださったことを お知らせ頂き、私は救われました。そして、今日もちゃんを私に託してくださったことを感謝しております。
24時間が無事に経過し一安心です。
DSC06003.jpg
今日のちゃんです。額の擦り傷は痛々しいのですが、よく食べ、よく眠り、よく遊びました。午後の おやつの後、お濠を2人で散歩しました。たくさんのマガモや近くの工事現場のクレーン、空に飛行機を見つけては大喜びのちゃんでした。

私達の仕事は、大切な子ども達の命を お預かりすること。今まで以上に気を引き締めて、月曜日を迎えたいと思います。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2007/03/03 23:56 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |