FC2ブログ
協力経営者♪
今日 しおんは、お休みでした。午前中は休養、午後からは排水管洗浄のための片付けと事務仕事をしました。夕方からは西新へ買い物、モチロン100均へも行き「大好き100均♪」に紹介できるオモチャも購入しました。後日、書き込みますね。

タイトルの「協力経営者」って何?と思われる方も いらっしゃることでしょう。協力経営者とは、私とパートナーの関係です。
パートナーと正式に仕事をするようになって、早いもので来月1年になります。(準備の段階から手伝って貰っていますから、しおんとパートナーの関係も深いのです。)
保育室しおんは2005年4月、私が1人で立ち上げました。ですが、1人で保育室を運営することは難しいと言う事を半年で思い知ったのです。パートナーには、別の方と認可外保育施設を立ち上げる話が 以前からありましたので、「協力経営者」として声を掛けるのは勇気が必要でした。秋の時点では まだ月契約保育が1件も無く、何の保証も ありませんでしたから、パートナーが よくOKしてくれたな と思いますし、感謝の気持ちで いっぱいです。

私とパートナーは、お互いに経営者ですから、雇用関係は ありません。契約の分だけ、頑張った分だけ、収入になります。(と言っても、定員が少ないですから、収入は勤めていた頃の半分あるか ないかです。現実はキビシイですよ~。こんなことを書くと、後に続く人が いないかも知れませんね。でも その分、毎日 感動を頂ける仕事です♪フォローになっているかしら~。)
パートナーは、2006年3月「しおん保育サービス」を立ち上げました。パートナーは保育室しおんを使って仕事をしていますから、軌道に乗り始めた秋頃から施設使用料を貰っています。(全ての備品と毎日の保育に必要な消耗品等は、私が まとめて購入しています。)
従業員を抱えなくて良いことが一番のメリットですね。
9:00~17:00は協力しあいながら保育が出来ますから、お互いに色々な面で安心です。
1年が経って、色々な事を見直す時期が来ました。これまで連名で契約書を交わすことも ありましたが、来年度からパートナーは「しおん保育サービス」として、担当させて頂く お客様と契約書を交わすことになります。そうなると、サービス内容も多少 変わってくるかも知れません。月曜日に来年度の話をする予定です。

協力経営は、認可外保育施設としては新しい運営の形だと 勝手に思っています。(笑)

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも応援クリックありがとうございます。m(_)m
【2007/02/24 23:32 】
開業と運営のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |