FC2ブログ
足湯へGO♪
今日も、福岡は暖かい1日でした。最高気温は18℃近くまで上がり、春の様です。
午後のおやつが終わってから、「さぁどこへ行こうか」と言う事になり、話はすぐにまとまって足湯へ行くことになりました。荷物(バスタオル・ジョイントマット4枚・ティッシュ等)をまとめて、子ども達の服装(長ズボンの下に短パン)を整え 出掛けました。こんな日は、足湯は賑わっています。今日も5~6人の先客が いらっしゃいました。

子ども達は、大人の椅子部分に座ると 足先が お湯に少し届くだけですから、前回から手前の部分に座る様にしています。今回は、写真を撮れなかったので、12月の写真で説明しますね。
DSC05081.jpg
子ども達の足先近くに一段低い黒い石の部分が見えますよね。いつも お湯で濡れているのですが、持って行ったタオルで拭いてから 100均で買ったディズニーのジョイントマットを敷いたらバッチリ、しおんの子ども達も足湯が出来ます。

子ども達は、足湯に来られている方に優しくして頂いています。皆さん、声を掛けてくださったり、今日は 子ども達が お湯の中に落ちない様に 手を握っていてくださったり、身体を支えてくださったり、とても有り難いです。子ども達は人見知りもあり 保育室で過ごしている時よりも、おとなしく お湯に つかっています。足がポカポカに なったところで、皆さんに お礼を言い、子ども達は手を振って足湯を後にしました。
子ども達は足湯でポカポカ、私達は子ども達の移動のために身体がポカポカ、こんな日は 子ども達が羨ましい私達です。(笑)
DSC05704.jpg
今日の昼ご飯です。メインは野菜たっぷり(キャベツ・玉葱・人参・もやし・ピーマン)の中華炒め、先日 クー先生から頂いた無農薬野菜を使わせて頂きました。子ども達の反応が心配だったのですが、野菜が苦手な子も残さずに食べてくれました。他に、豚肉・イカ・エビ・きくらげ等を入れました。
みそ汁には、厚揚げ・里芋・人参・わかめ・青ねぎ が入っており、ちゃんとちゃんは お代わりをしました。
良かった~子ども達が よく食べてくれた日は、とても嬉しい私です。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2007/02/06 23:33 】
日々のこと(しおん) | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |