FC2ブログ
火曜日のしおん♪
先週、高熱が出て お休みしていたちゃんが今年 初登園です。「やっと会えた~」と言う感じでしたが、「ママが良い~」と涙。そうだよね、ママが良いよね。それは、先生達が一番 分かっているから。しおんの長男とは言え まだ2歳児のちゃん、寂しい時は泣いてもいいからね~。

変わって、週1回登園の0歳児(1歳になっても、3月までは0歳児です。)のちゃんは絶好調。保育室の玄関で お母様にバイバイをしてから1日がスタートしました。いつもは、涙・涙の昼ご飯も積極的に食べてくれました。先生は、本当に嬉しかったよ~♪
DSC05506.jpg
実は、今日の献立はちゃんが しおんの昼ご飯に早く慣れてくれるように、考えたものです。大好きな「ひじき」を入れたのが良かったのかな~。来週も、喜んで食べてくれますように。

子ども達が お昼寝の時間に、私が2年程前 心理学講座で ご一緒し、先日 嬉しいメールをくださった方が お子さんと しおんを見学してくださいました。何と、パートナーの顔も覚えていてくださって、話が盛り上がりました。(パートナーも私と同じ心理学講座で勉強したのです。)内容は、保育内容の説明より桶谷式母乳育児の お話が中心でした。(笑)こんなことも あります。久々の再会、嬉しかったです。来月の休日保育を ご予約頂きました。ありがとうございます。

今日は朝から雨降りの福岡、子ども達は保育室のオモチャで遊びました。でも、本物には勝てません。子ども達が一番 喜んだのは、鍵でした。実は朝、ちゃんが お母様の車の鍵をなかなか手放してくれず泣く泣く登園したのです。
お迎えの時間が近づき、保育室の外へ出たくてたまらないちゃんに鍵を渡してみたところ、0歳児全員が鍵を持っての鍵遊びが始まりました。
DSC05520.jpg
丁度 良いことに、保育室のガラス戸棚には3つの同じ鍵穴があり、鍵も たくさんありますから、みんなで一緒にガチャガチャ、開けられる訳では無いのですが、上手く入れられるだけで大喜びの子ども達でした。

お迎えの時間が近づいた頃、ちゃんがちゃんに抱きつきました。とても嬉しそうなのです。ちゃんが そこで一言「近い、近い」、笑わせて貰いました。きっと、照れ臭かったのでしょう。ちゃんの あんなに可愛い笑顔は、初めて見ました。そんな二人の姿を写真に撮ろうと思った時、お迎えの着信音が・・・ザンネン!急いでパートナーがちゃんを お母様の車まで送り届けたところ、帰りたくないと大泣きしてしまったそうです。そんなに しおんを楽しんでくれて、先生達は感激です。だって、ちゃんは6回目の保育だったのですから~。トイレトレーニングも順調です。ちゃん、来週も楽しく過ごそうね。

ちゃんは、今日も お休みでした。早く元気に なってね。みんなで待っているからね。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2007/01/16 23:58 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |