FC2ブログ
保育室のプラカップ♪
しおんでは、おやつ・昼ご飯の時 プラカップを使っています。(プラカップとは、プラスティック製のマグカップのことです。)
今、保育室には 20個のプラカップが あります。定員が6人なのに何故20個も~って思われる方も いらっしゃるでしょう。子ども達は、1日に3個のプラカップを使います。で、3個×6人と言う計算です。
しおんには、子ども達の昼ご飯を作る専任の人が居ません。昼ご飯は私が作り、洗い物は母にも手伝って貰っていますが、その日によっては午後の おやつまでに洗い物が間に合わないことも。で、子ども達が増える度に買い足していたら、この数に なってしまいました。(笑)出来るだけ子ども達と一緒に過ごすための一つの方法でもあります。
DSC05402.jpg
プーさんのプラカップは昼ご飯用(使っている陶器がプーさんなので。)です。ミッフィー・ベビーミッキーは、午後の おやつに使っています。

私は、ディズニー大好き人間です。それは、このブログを読んで頂いてる方は、ご存知ですよね。保育用品は、ディズニーグッズが多いです。でも、子ども達の好みは違います。ここまで書くと、お分かりの方 いらっしゃいますよね。私は、このキャラクターだけは買わないと心に決めていたのですが、可愛い子ども達に負けました~。
DSC05401.jpg
そのキャラクターとはアンパンマン、午前中の おやつは子ども達の笑顔で いっぱいです。少ししか言葉が出てこない子ども達も「アンマン」と言って指を さしていますから。
これからも、アンパンマングッズが少しずつ 増えていきそうな予感がします。ハハハ~

今日から、しおんは通常保育が始まりました。が、まだ お休みの子ども達も いますから、ちゃんとちゃんの二人で のんびりした1日でした。ちゃんは みんなより早めに お休みに入りましたので、泣いてしまうかな~と少しだけ心配していたのですが、いつもと変わりなく来てくれて お母様にも「行ってらっしゃい」のバイバイ、ホッとしました。
DSC05395.jpg
今日の昼ご飯は、元日 記事に書き込んだ温泉湯豆腐を献立に入れました。Hくん、ありがとう。美味しかったです。

明日は、ちゃんが来てくれます。少しずつ賑やかになっていく保育室、来週は子ども達との楽しい記事が増えていくと思います。お楽しみに~♪

banner_02.gif
1クリックお願いします。いつも応援クリックありがとうございます
【2007/01/04 23:29 】
子ども達の お気に入り♪ | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |