FC2ブログ
クリスマスランチ&ケーキ
しおんでは、クリスマスは行事としては何もしないのですが、せめて昼ご飯と おやつは、ちょっぴり雰囲気だけでも楽しんで貰いたくて、クリスマスランチとクリスマスケーキにしました。本当は、もっと手作りしたい物があったのですが、直前に腰を痛めてしまい出来ませんでした。来年は、早めに準備を始めて頑張ってみたいと思います。
DSC05272.jpg
これが今日のクリスマスランチ。ハンバーグ・スープ・鶏の唐揚げ・タコさんウインナー・大豆サラダ・おにぎり・イチゴです。
昨日、ちゃんの お家から たくさんの新鮮無農薬野菜(大根・人参・ブロッコリーなど)やイチゴを頂き、それを献立に生かしました。大根や人参はスープに入れたのですが、今が旬ですから軟らかくて そして甘くて本当に美味しかったです。

子ども達が保育室で遊んでいる時間、パートナーが おにぎりを作ってくれました。全部作り終わって手を洗いに行った ほんの少しの時間のことです。私が何気なく見るとちゃんが、カウンターテーブルの上の お皿から・・・可愛い笑顔を見せながら おにぎりを食べていました。(笑)
6人分のランチプレートを並べている間、小さな子ども達ほど待ちきれません。「まだよ~、いただきますしてからね~」と声を掛けながらセッティングをしていたのですが、ちゃんの口の中にはイチゴが~、あらら~間に合いませんでした。
また、骨付きの唐揚げでしたので、すぐに身を骨から はずしたのですが、気付くと どの子も骨を握っていて笑えました。いつも食べている長いビスケットに似ていたからでしょうか???
DSC05275.jpg
これが子ども達がイチゴを飾ってくれたクリスマスケーキです。このイチゴは昨日 ちゃんの お母様から頂きました。この写真を写した後、生クリームを少なくして子ども達にケーキを切り分けました。生協の生クリームは美味しかったですよ。その辺のケーキ屋さんの生クリームにも負けていませんでした。(飾りのチョコレートは、子ども達には 食べさせていませんから~。)私達は、生クリームたっぷりで食べました。ごめんね~、この間のたこ焼きの時と同じで 先生達の方が美味しいケーキで。
DSC05280.jpg
子ども達の写真を小さく載せてみました。今、しおんの0歳児の子ども達は、手づかみからスプーンやフォークで食べることに移行中ですから、食べ方は決してキレイではありません。でも、それが大切な成長の過程なのです。洋服は洗濯をすればキレイになりますし(大変なのは お母様方ですね。いつも、お洗濯ありがとうございます。)、床が食べ物で散らかれば掃除をすれば良いのです。自分で食べること=子ども達の生きる力、私達は そう考え、生きる力を伸ばしたいと思っています。

野菜やイチゴ、本当に ありがとうございました。明日からの昼ご飯にも使わせて頂きます。プラス食材が増えそうです。

banner_02.gif
1クリックお願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/12/21 23:54 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |