今日のしおんは、いつもとは別の意味で賑やかな1日でした。母の古い知人であるH先生(健康診断をしてくださることになった先生です。)の お母様が保育室を訪ねてくださいました。本当は、午前中の 見学等は ご遠慮頂いているのですが、H先生は しおんにとって大切な方ですから、今日は特別です。
子ども達の生活のリズムを崩さないため、見学等は午後から お願いしています。

今日の昼ご飯です。魚が大好きな子ども達は、全員 完食です♪
夏頃まで、一時保育で来てくださっていた0歳児の お子さんを、久々に お預かりしました。散歩の途中で お会いしたり、バザーに来てくださったり していたのですが、4ヶ月半振りの一時保育です。少し泣いてしまいましたが、しおんの子ども達と一緒に お母様が作ってくださった お弁当を しっかり食べ、その後は お昼寝もしました。成長した姿を見ることが出来て、本当に嬉しく思いました。お迎えに来られた お母様に、ベビーサインについて教えて頂きました。お弁当を食べている途中、「美味しい」のサインを していた事が お話を聞いてから分かりました。また、成長した お子さんに会えることを願っています。そうそう、バザーで ご協力頂いたので、積木を お披露目したいと考えています。
お迎えの お母様と お話ししている時に、電話が鳴りました。保育室の すぐ近くに お住まいの方からで、見学を ご希望でした。丁度、子ども達は お昼寝をしていましたから、20分後に来て頂くことが出来ました。すぐの ご利用予定はありませんが、何かの時に お役に立つために、時間がある時に見学して頂けるのは私達にとっても嬉しいことです。
しおんでは、月〜金曜日の午後 出来るだけ見学を お受けしております。(1日1組・完全予約制)
これは、今日 生協から届いた物です。

スポンジケーキと生クリームです。明日、子ども達と一緒にクリスマス

ケーキを飾ります。先週、「クリスマスケーキのために

が あれば良かったのに〜」と書き込んでいたところ、お母様達から何と

の差し入れがありました。もしかしたら、私が書き込んでしまったので、気を遣って頂いたのかも知れません。ありがとうございます。明日、必ず立派なケーキ

にしますね。(と言うか、したいです。笑)皆様に見て頂ける様なケーキが出来ましたら、写真を載せます。ダメだったら、クリスマス

ランチのみの写真になると思います。明日も、頑張ります。
心配を おかけしておりますが、お陰様で腰の状態も随分 良くなりました。午後からベビーカーを押して、海の方を散歩しました。今週いっぱいは、十分に気を付けて過ごしたいと思います。ありがとうございました。

1クリックお願いします。いつも応援クリックありがとうございます。