FC2ブログ
今日のおやつ♪たこ焼き風
今日のおやつは、たこ焼き風が久々に登場です。前回は、調べてみると7月の末でした。天気予報では、外へ出ることが出来ない様でしたから、「明日は楽しいおやつにしよう♪」と言うことに昨日 決まりました。
DSC05231.jpg
私が材料を準備をし、パートナーが焼いてくれました。子ども達が焼き場に近づかない様に、カウンター席を用意しました。これは、焼き始めてすぐの写真ですが、子ども達は退屈してしまったらしく、気付くと保育室のあちこちで遊んでいました。(笑)
DSC05237.jpg
やっと、たこ焼き風おやつに ありつけた子ども達です。「いただきます」が待ちきれず、お皿に手を伸ばしてしまうことも・・・賑やかな保育室でした。(苦笑)
たこ焼き風とは・・・、タコが入っていないのです。しおんの子ども達は小さいので、タコを食べることが出来ません。で、生協で購入したウインナー・コーン・チーズがタコの代わりです。少しだけソースを塗ると、不思議と立派なたこ焼きの味です。(笑)たこ焼き風おやつが初めてだった子ども達が半分以上でしたが、みんな美味しそうに食べていましたよ。私達は、後でタコ入りのたこ焼きをマヨネーズを付けていただきました。ごめんね~、先生達のたこ焼きの方が美味しくて。

来週の木曜日は、クリスマスランチを予定しています。午後の おやつは、クリスマスケーキです。スポンジケーキと生クリームを生協に注文しましたので、子ども達と一緒に飾り付けをしてから食べたいと思います。モチロン、生クリームは出来るだけうっすら塗る予定です。
DSC05228.jpg
これは、今日の昼ご飯です。小さな お皿の物体は、昨夜 母が ある食事会の抽選で当たったイチゴあまおうです。あまりに美味しそうだったので、急遽 昼ご飯にプラスしました。見かけとは違い酸味が強かったので半分を全員に、好きな子ども達には お代わりをあげました。ビタミンCたっぷりで身体には良さそうでしたよ。それにしても、来週のクリスマスケーキ作りの時に、このイチゴがあれば良かったのに~と思ったのは、言うまでも ありません。ザンネン!
今日は、麻婆豆腐とニラ・卵入りの みそ汁です。小さな子ども達の方が、早く食べ終わりました。全員、私の担当の子ども達です。食欲の秋は、まだ続いています。(笑)

banner_02.gif
1クリックお願いします♪いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/12/14 23:52 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |