FC2ブログ
今日の設定保育♪ ~シール貼り~
今日は0歳児ばかりの金曜日、設定保育と言っても そんなにスゴイものでは ありません。午前のおやつの後、来週の製作活動に備えて、シール貼りをしました。シール貼りは、手先の良い運動になります。
DSC05126.jpg
昨日の おでん作りに引き続き、みんなの真剣な姿を ご覧ください。ちゃんは、手先が器用ですし お家でシール貼りをしたことがあるので、上手に台紙からシールをはがして貼っています。ちゃんも、それに近い感じで、一生懸命 貼っています。ちゃんは二人より小さいので、私達がシールをはがし、押さえるだけにしました。来週、どんな作品が出来るのでしょうか。また、報告をしたいと思います。楽しみにしていてくださいね。

これは、水曜日に生協から届いた産直りんごです。
DSC05123.jpg
午後のおやつに なりました。少し味見をしましたが、美味しかったですよ。一番喜んでくれたのは、ちゃんでした。口の中から りんごが無くなると、「あい!(はい)」と言って知らせてくれました。ちゃんは、美味しい物が よく分かる・・・違いが分かる0歳児なのです。(笑)

さて、昨日の事ですが、ちゃんがキッチンに入り込み、ある物を持ち出しました。火や包丁を使っている時は危険なので、小さな扉を立てて入れない様にしているのですが、少しでも扉が無い時は とても嬉しそうに入ります。ちゃんにとって しおんのキッチンは、一番 遊びたい場所なのでしょうね。持ち出した ある物とは・・・サツマイモでした。それが どこで見つかったかと言いますと、ここです。
DSC05120.jpg
保育室のオモチャ「わくわくスライダー」のコース上だったのです。本当は、下の方にある車が このコースを走るのですが、いくら何でもサツマイモは無理です。(笑)ちゃんは、サツマイモが走らなかったので面白くなかったのか、置き去りにして他のオモチャで遊んでいました。一番 驚いていたのは、パートナーでした。「何で、こんな所にサツマイモが~!」
私は、持ち出した事を知っていましたので、かなり笑えました。楽しいですよね~、子ども達を見ていると。あの小さな頭の中で、色々な事を考えているんだな、と感心してしまいます。
DSC05129.jpg
あのサツマイモは、今日のみそ汁の具となりました。美味しかったですよ♪

banner_02.gif
1クリックお願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/12/08 23:14 】
日々のこと(しおん) | コメント(11) | トラックバック(0)
| ホーム |