0歳児集合♪
また、雨降りの福岡です。しおんは今日、いつもより賑やかな1日でした。一時保育の子ども達を含めて、0歳児が6人一緒に過ごしたのです。全員1歳になっていますが、まだまだ色々な面で私達の手が必要となります。一時保育の子ども達も、少しずつ しおんで過ごす事に慣れてくれていますので、おやつや昼ご飯・お昼寝も出来るだけ一緒にします。(一時保育の方には、おやつや昼ご飯は、お持ち込み頂いています。)今日も月契約保育の子ども達は、状況把握をして いつも通り過ごしてくれました。

そんな中で、ちゃんは 初めて一人で歩きました。今か今かと待っていた日が、突然 やって来たのです。連絡帳に、お休み中に6歩 歩いたことが書かれていましたので、心の準備は あったのですが。保育室では、小刻みに8歩位歩いて私の腕に来てくれました。嬉しかったですね〜♪今年の2月末、ちゃんに初めて会った時は まだ首がすわるか すわらない位でしたから。ちゃんの成長は、どちらかと言うと少し ゆっくりだったのですが、ハイハイを する頃からグ〜ンとスピードアップしたのです。赤ちゃんには良いと言われるハイハイも十分してからの歩行、とても理想的だと思います。明日は、何歩 歩いてくれるのかな♪
DSC04960.jpg
明日の おやつとなるバナナです。(多分)水曜日に生協から届き、出番を待っています。今回のバナナは、青かったので少し時間を おきましたが、すぐに食べられる時もあります。
保育室のバナナは、生協以外では購入しません。ネグロス島などフィリピンの島で無農薬で栽培されているからです。500g(3〜5本)で約300円、スーパーで売っているものより かなり高いです。それは、ネグロス島の人々の経済的な自立と貧困問題の改善を目指すための支援の部分が含まれているからだそうです。と言うことは、スーパーで売られているバナナ生産に携わる人々の賃金は・・・、かなり安いと言うことですね。これは、先日 わくわくショップの座談会で来られていた松居 友さんの お話の中にも出てきました。(松居さんは、フィリピンで貧しい子ども達や若者を支援して おられます。)毎週 バナナの おやつ・・・と言う訳には いきませんが、月に2回位は出しています。モチロン、美味しいです。(でも、私達はスーパーのバナナを食べることも あります。笑)

明日は、月契約保育の子ども達が全員集合する2回目です。なかなか ないのですよ。その分、楽しみなのですが。何が起こるでしょうか。楽しいことが あったら、報告しますね〜♪

banner_02.gif
1クリックお願いします♪いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/11/27 23:56 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |