オトコのコダワリ♪
今日は、ちゃんのことを 少し お話ししますね。ちゃんは、しおんでは長男 2歳児の男の子です。そのちゃんに、オトコのコダワリが芽生えて来ました。2歳児は まだまだ可愛い お年頃なのですが、私達が思わず「可愛いね~」と言ってしまうと、必ず「カワイイジャナイ、カッコイイ!」と言う様になりました。とうとう来たか~って感じです。(笑)「可愛い」は、ちゃんにとって褒め言葉では無くなってしまったのです。成長を感じながらも、「可愛い」が言えないのは少し寂しいな~と思ったりしています。
DSC05002.jpg
そうそう、今日の昼ご飯の時の事です。お茶碗を持って一生懸命食べている姿が とても可愛くて、母が思わず「可愛いね~」と声をかけると、間髪入れずに「カワイイジャナイ、カッコイイ!」と言っていました。そんなちゃんとの楽しい時間も、ちゃんと同じ来年の3月までです。(しおんは、2歳児までの保育施設です。保育園や幼稚園に上がる前の お子さんを お預かりし、基本的な生活習慣を身につけるための お手伝いをしています。)ふと 2人が巣立ってしまう来年の3月の事を考えたりします。ダメダメ 涙が~、今は楽しいことだけ考えなくては~。12月の2週目には おやつにおでんを子ども達に手伝って貰って作ります。(材料を ちぎるだけの お手伝いとなります。笑)また、クリスマス近くにはスポンジケーキを生協で購入して一緒にデコレーションしたいと思っています。

ちゃんは現在、週に3回 お父様の通勤する車に乗って しおんに来てくれています。遠くから来てくれているのですよ。しおんを選んでくださった お母様、通勤の時 連れて来てくださっている お父様には、感謝の気持ちで いっぱいです。ありがとうございます。

今日のしおんは、昨日 都合により出来なかった11月の避難訓練を実施しました。その足で、近くの公園へ行き少しだけ遊びました。子ども達は外が大好き、生き生きと走り回っていましたよ。「子どもは風の子」・・・、今は あまり聞かなくなった言葉ですね。明日から12月、本格的な冬が訪れそうです。

banner_02.gif
1クリックお願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/11/30 23:50 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
しおんニュース♪
今日のしおんのトップニュースは、トイレトレーニング中のちゃんが 頑張りました~。何と、保育時間中にパンツを1枚も濡らさなかったのです。素晴らしい!みんなに褒められたちゃん、とても嬉しそうでした。これが良い きっかけになる事を私達は願っています。一番 喜んでいるのは、パートナーなのかも知れません。時間を見てはちゃんと一緒にトイレへ行き、ただ ひたすら待ち続けていますから。来春 2歳児で幼稚園へ行くちゃんのために、しおんは頑張りますよ~。残された時間は、4ヶ月です。

1ヶ月半振りに一時保育で来てくれた0歳児の お子さん、何故か しおんの空気が合うらしく、泣かないで過ごしてくれました。今日の子ども達の中で一番小さいのですが、一緒に混じって遊んでいる姿を見ると、毎日 来ているのかと錯覚してしまいそうです。おやつを食べて、離乳食の お弁当を食べて、お昼寝を少しだけして、ミルクを飲んで、無事に お迎えの時間となりました。良かった、良かった。
お家では、お母様を後追いしていると お聞きしていたのですが、そんな様子は見えませんでした。お家での姿と保育室での姿、違うのですね。

私は いつも思うのですが、子ども達の背中には切り替えスイッチが付いていて、お家モードと保育室モードが あるのではないかと。(笑)お家では、なかなか座って食事をしない お子さんも(お母様の お話から)、保育室では1歳の お誕生日の頃から20分以上 椅子に座って食事をします。また、お家のオマルでは遊んでいても、保育室のオマルに座るとタイミングさえ合えば「シーシー」と言いながら、オシッ○もしてくれます。お母様より、私達の方が厳しいことを子ども達は分かっているからでしょうね。(苦笑)
DSC04984.jpg
今日の昼ご飯です。昼ご飯を本格的に作り始めて約8ヶ月、以前より手際が良くなったかな~と思ったりします。料理が嫌いではないことも発見でき、毎日 何とか頑張っていますよ。でも、献立表を作るのは相変わらず好きでは ありません。ハハハ、この書き込みが終わったら、12月前半の献立表作りが待っているのです。(涙)2週間が過ぎるのが早いこと、早いこと。でも、頑張るしか ありません。こんな私に、応援の1クリックを お願いします。
banner_04.gif
いつも元気を ありがとうございます。
続きを読む
【2006/11/29 23:30 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
全員集合と嬉しい贈り物♪
今日は、9日に続いて月契約保育の子ども達6人が揃いました。しおんでは、週2日から月契約保育が ありますので、なかなか全員が揃うことは ありません。11月中に3回(予定も入れて)ですが、保育の時間帯もバラバラなので、今日の様に 5時間一緒に過ごすことは 珍しいです。
お天気も今ひとつ、子ども達も風邪気味・・・と言うことで、今日は保育室内で過ごす事に なりました。

保育室は、9畳程のスペースです。(狭~い!と驚かないでくださいね。認可外保育施設は、子ども1人当たり1.65㎡(約1畳)の広さがあると良いので、これでも7名までは大丈夫なのです。)畳(小さめ3畳)とフローリング(約6畳)のスペースが あります。フローリングは、冬 冷たくなるのでユニット畳4枚(約2畳分)を敷いています。
今日、ちゃんが いつもより早めの お迎えで5人に なった時、気づくと子ども達は みんなユニット畳の上で遊んでいました。そんなに固まらなくても、もう少し保育室は広いのに~と少し笑えました。おまけにパートナーも そこに座っていて、おしくらまんじゅう状態です。暖かかったのでしょうか。(笑)

さて 今日は、私の母の誕生日でもありました。母は、しおんの大切な助っ人です。子ども達は母が大好きで、みんなで膝の上を争う程です。ちゃんは今日、私のことを見向きもしてくれず(涙)、母の後ばかり追いかけていました。(私でなければ いけない日も あるのですよ~。日替わりかも知れませんね。笑)
母の誕生日を記念して、子ども達と一緒に写真を撮りました。6人の子ども達に前を向いて貰うため、パートナーが私の近くで子ども達の名前を呼んだり、絵本を読んだり大変でした。(笑)写真の出来上がりは、どうなのでしょうか。この写真は、母の宝物に なりそうです。みんな、ありがとうね。
DSC04962.jpg
今日の昼ご飯です。これを食べている時に、宅急便が届きました。送り主は、姉が和歌山に住んでいた頃の お友達で、横浜に移り住んでからも お付き合いして頂いている方です。
DSC04982.jpg
和歌山と言えばみかんですよね。有り難いことに、今年も また有田(ありだ)のみかんを1箱 送ってくださいました。夏に送って頂いた桃は数回、子ども達の おやつになりました。今回も、この美味しいみかんが 子ども達の おやつに なります。和歌山のみかんを食べて いつも思うのは、味が濃いと言うこと。子ども達も きっと みかんを好きになってくれることでしょう。
和歌山のNさん、本当に ありがとうございました。m(_)m

11月も残すところ2日となりました。月契約保育の子ども達の予定も次々と入り(しおんでは、1ヶ月毎に ご利用日の変更が可能です。)、賑やかで楽しい時間・・・そして ちょっぴり忙しい1ヶ月が始まりそうです。気を引き締めて頑張ります♪

banner_02.gif
1クリックお願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/11/28 23:55 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
0歳児集合♪
また、雨降りの福岡です。しおんは今日、いつもより賑やかな1日でした。一時保育の子ども達を含めて、0歳児が6人一緒に過ごしたのです。全員1歳になっていますが、まだまだ色々な面で私達の手が必要となります。一時保育の子ども達も、少しずつ しおんで過ごす事に慣れてくれていますので、おやつや昼ご飯・お昼寝も出来るだけ一緒にします。(一時保育の方には、おやつや昼ご飯は、お持ち込み頂いています。)今日も月契約保育の子ども達は、状況把握をして いつも通り過ごしてくれました。

そんな中で、ちゃんは 初めて一人で歩きました。今か今かと待っていた日が、突然 やって来たのです。連絡帳に、お休み中に6歩 歩いたことが書かれていましたので、心の準備は あったのですが。保育室では、小刻みに8歩位歩いて私の腕に来てくれました。嬉しかったですね~♪今年の2月末、ちゃんに初めて会った時は まだ首がすわるか すわらない位でしたから。ちゃんの成長は、どちらかと言うと少し ゆっくりだったのですが、ハイハイを する頃からグ~ンとスピードアップしたのです。赤ちゃんには良いと言われるハイハイも十分してからの歩行、とても理想的だと思います。明日は、何歩 歩いてくれるのかな♪
DSC04960.jpg
明日の おやつとなるバナナです。(多分)水曜日に生協から届き、出番を待っています。今回のバナナは、青かったので少し時間を おきましたが、すぐに食べられる時もあります。
保育室のバナナは、生協以外では購入しません。ネグロス島などフィリピンの島で無農薬で栽培されているからです。500g(3~5本)で約300円、スーパーで売っているものより かなり高いです。それは、ネグロス島の人々の経済的な自立と貧困問題の改善を目指すための支援の部分が含まれているからだそうです。と言うことは、スーパーで売られているバナナ生産に携わる人々の賃金は・・・、かなり安いと言うことですね。これは、先日 わくわくショップの座談会で来られていた松居 友さんの お話の中にも出てきました。(松居さんは、フィリピンで貧しい子ども達や若者を支援して おられます。)毎週 バナナの おやつ・・・と言う訳には いきませんが、月に2回位は出しています。モチロン、美味しいです。(でも、私達はスーパーのバナナを食べることも あります。笑)

明日は、月契約保育の子ども達が全員集合する2回目です。なかなか ないのですよ。その分、楽しみなのですが。何が起こるでしょうか。楽しいことが あったら、報告しますね~♪

banner_02.gif
1クリックお願いします♪いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/11/27 23:56 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
クリスマス・イルミネーション♪
今日は、お休みです。で、保育室の話も お休みです。(昨日も、お休みでしたね。ハハハ、スミマセン。)
私事ですが、やっとホットカーペットを引っ張り出して、敷きました。最近、随分 寒くなりましたから、夜が辛かったのですよ~。でも、カーペットを出すための力が残って無かったので、次の休みに、この次の休みにと先延ばしにしていました。ですが、寒さには勝てません。「今日こそは!」と心に決めて頑張りました。お陰で、ゆっくり休養することが出来ました。暖かいと、ついつい眠ってしまいます。(笑)

この季節になると、クリスマス・イルミネーション好きな私としては、あちこちを見て回ります。最近は、前年の物に少しプラスして使ってあるところが多いですね。と言う事で、今年は変化が大きかった場所のみ紹介したいと思います。
で、今年のオススメは岩田屋でしょう。壁面のイルミネーションです。大きさは昨年と変わりませんが、本当にキレイなのです。
DSC04942.jpg
こんな感じです。写真を撮るために、しばらく立っていたら、あらあら どんどん色が変わるでは ないですか~。シャッターを切りまくりです。(笑)
DSC04945.jpg

DSC04946.jpg

DSC04947.jpg
今年のツリーのポイントは、蝶でしょうね。店内のツリーにも、蝶が いっぱい飾られています。不思議と言えば不思議ですが、考えられた方の思いを知りたいです。
天神へ お出掛けの際は、岩田屋の壁面を見てください。思わず足が止まってしまいますよ。

11月も残すところ数日となりました。早いですね~。福岡も寒くなる様ですが、身体には気を付けて12月を迎えたいと思います。さぁ、明日からも頑張ります♪

banner_02.gif
1クリックお願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/11/26 23:18 】
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
蕎麦 好きの方へ イチオシの お店♪
今日は、保育とは全く違う記事です。(笑)
蕎麦 好きな方へオススメしたい お店が あるのです。母の誕生日が近づき、従姉達と早めに お祝いを することになりました。で、選んだ お店が、蕎喰 いまとみ です。お店の ご主人が母の同級生の息子さんと言うこともあり、私も今までに数回 行ったことが ありますが、蕎麦懐石は初めてでした。
DSC04917.jpg
希望の予算で蕎麦懐石を作ってくださるのが嬉しいですね。今日は、全料理を写真に撮りました。
DSC04918.jpg
蕎麦豆腐です。うにがのっていました。
DSC04920.jpg
八寸です。自家製 鴨のハム・からすみ、栗の渋皮煮など、美味しかったです。特に、鴨のハムは全員一致で「美味し~い♪」の大合唱。
DSC04922.jpg
鹿の お刺身です。すぐに血抜きが してあるので、ひと味違います。噛めば噛むほど、甘みが~。
DSC04923.jpg
鴨鍋、鴨肉・なめこ、そして味がからむ様に作ってある荒挽きの そばがきが、とても美味しかったです。
DSC04924.jpg
そして お店の主役 そばの登場です。ご主人からのアドバイスで鴨鍋の汁にも、そばを つけて食べました。二つの味が楽しめて、みんな大喜びでした。
DSC04926.jpg
デザートは栗きんとん、そば茶と一緒に頂きました。上品な甘さ、そして栗の 粒々が、何とも言えず良かったです。大満足の 蕎麦懐石でした。

お店の場所など、詳しくはHPで ご確認ください。店内にはジャズが流れ、蕎麦好きな方にはイチオシの お店です。
蕎喰 いまとみ HP

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2006/11/25 23:54 】
私のオススメ ~食~ | コメント(6) | トラックバック(1)
いつもの金曜日♪
バザーを無事に終え、保育室も いつもと同じ様子に戻りました。私達も嬉しかったのですが、「色々な物を、安く購入出来て嬉しかったです♪」と お母様達から喜びの お言葉を頂きました。パートナーの声が少し かれている感じです。開店してからは、私の2倍以上は頑張ってくれましたから、当たり前ですよね。感謝!今回のバザーの反省を、来春のバザーに生かしたいと思います。(また、やる気の私達です。笑)

金曜日ですから、保育室には0歳児ばかりの賑やかな声が聞こえています。今日はちゃんが、お片付けを手伝ってくれました。助かりま~す。でも、保育室の中は気を付けていないと、足の踏み場も無くなります。(笑)まだまだ「出すことが遊び」の子ども達も多いですから。
DSC04909.jpg
今日の昼ご飯です。写真を見て頂くと分かると思いますが、お箸が手前ではなく向こう側にセットされています。これは、0歳児の昼ご飯の印です。子ども達は、まだ お箸が使えませんから、私達が食べ物を小さくしたり、口に入れたりする時に使います。今、一番 何でも食べてくれるのが今月から来ているちゃんです。その食べっぷりを見ていると、昼ご飯を作っている私としては、嬉しくなってしまいます。
DSC04910.jpg
今日は、お天気が良かったので、大濠公園で おやつをしました。その時に見たソメイヨシノの紅葉です。桜が紅葉するなんて、10年程前まで知りませんでした。(お恥ずかしい。)写真は今ひとつですが、赤が とても鮮やかで、私の目に残りました。葉の数が、本格的な冬の訪れが近いことを教えてくれています。そうなると、こんな風に お散歩することも難しくなるのだろうな・・・、でも 暖かくするための工夫をして、時々は みんなで お散歩をしたいと思います。子ども達との お散歩には、色々な発見が ありますから。

banner_02.gif
1クリックお願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2006/11/24 23:56 】
日々のこと(しおん) | コメント(16) | トラックバック(0)
バザー当日♪ ~報告~
昨日の片付けや前準備が終わったのは今朝の4時半、3時間半程 眠って、当日準備に取り掛かりました。不思議と眠たさは ありません。パートナーが来るまでの2時間に私自身の準備や保育室の掃除をしました。パートナーが来てからは、最終準備です。打ち合わせをしたり、アイロンがけ・商品並べをしました。

12時開店。パートナーの お友達(先日 一時保育で利用して頂きました。)が第1号の お客様でした。それから、12組の方々が 途切れることなく来てくださいました。来て頂けるだけでも十分 嬉しい、そんな雨降りの福岡でした。
DSC04907.jpg
昨日の写真と殆ど変わりありませんが、広くは無いのに全体を写すことは出来ませんでした。(笑)
ちゃん・ちゃん・ちゃんは お母様と、ちゃん・ちゃんは、ご家族全員で来てくださいました。(ちゃんは、体調を崩してしまったそうです。早く良くなってね。)私達は、素敵な ご家族に囲まれて、仕事を させて頂いているんだな、と 改めて強く感じました。また、以前 一時保育で利用してくださっていた方も、来てくださいましたよ。それも また嬉しくて。パートナーの お友達や、ブログで お知り合いになった方まで、こんな天気に かかわらず、来てくださって本当に感謝の気持ちで いっぱいです。

お陰様で、今日1日で約3万3千円の積木購入資金が集まりました。ご協力頂いた皆様、本当に ありがとうございました。これに、同級生が提供してくれた絵本を 保育室用として私が購入する分を入れたり、引き続き販売をする物(ちゃんの お家から ご提供頂いている電動ラック・チャイルドシート)が ありますから、わくわくショップのセールまでに何とか2箱分に 近づけたいと思っています。

やはり、夏物は残ってしまいましたので、それを大切に保管して、来年の春、2回目のバザーを開きたいと思います。(可愛いワンピースが たくさんあります♪)目標は、保育室を童具で いっぱいにすること、子ども達の創造性を伸ばすためには必要なのです。
絵本や椅子・オモチャなどを保育室に戻して(販売スペースを確保するために、大移動をしていました。涙)ほぼ片付けは終了です。さぁ、明日は通常保育です。頑張るぞ~♪

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/11/23 23:57 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(10) | トラックバック(0)
バザー前日♪
明日は、しおん初の試みバザーです。福岡の天気予報は良くないのですが、そんなことは言っておられません。子ども達の積木のために頑張るのみです。私も、ブログの書き込みと今日の片づけが終わったら、押入の中から お宝を発掘しなければ なりません。荷物が山積みなので、その押入に届くまでが大変そうです。(笑)今の保育室は、こんな風に なっています。
DSC04905.jpg
パッと見は、子供服の お店に見えますよね。まだまだ商品の一部しか展示していないので、明日の午前中に準備をして12時に開店します。(笑)
DSC04902.jpg
今日の昼ご飯は、チキンカレーでした。明日 保育室には、カレーの香りが残っているかも知れません。多分、いえ間違いなく残っていることでしょう。ご来店の皆様、ご了承くださいませ。

仕事が終わってから、わくわくショップ主催の ある方の座談会に出席して、帰って来たのが22時過ぎでした。その方のことは、後日 詳しく書き込みたいと思います。わくわくショップの方に、「積木を購入するために明日、バザーをします♪」と お知らせして来ました。2箱を目標に、頑張りますよ。
片づけと明日の準備が ありますので、今日は この辺で終わりにしたいと思います。では、バザーの報告は、明日と言うことで。お楽しみに~。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/11/22 23:01 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(6) | トラックバック(0)
暖かい1日♪
今日の福岡は、とても暖かい1日でした。献立表は、お弁当か お楽しみバイキング♪の予定で、この気温なら 外で食べることも可能でしたが、大事をとって(殆どの子ども達が風邪をひいています。涙)お楽しみバイキング♪にしました。
DSC04878.jpg
朝から頑張って作った昼ご飯です。今日の写真写りも良いでしょうか?そして盛り付けると こんな感じです。
DSC04882.jpg
子ども達は、先日500円で購入したランチプレートで食べました。やはり、100均のランチプレートとは重みが違います。(当たり前です。コレールですから~。)子ども達が お昼寝してから、私とパートナーは いつもの昼食となりました。まだ子ども達が少なかった頃は、一緒に食べていたのですが、最近は何を食べたのか 分からなくなったので、別々に食べています。(笑。お母様達は、ご経験ありますよね。)食べ終わって、食器を片付けている時に気づいたのですが、一番最初に作った「ひじきの炒め煮」を出すのを忘れていたのです。大ショ~ック!私の晩ご飯に なりました。(涙)

お弁当は、公園で食べることが出来なかったのですが、こんなに暖かいのなら、おやつを持って外へ行こうと言う話が まとまり、かもめ広場へ行きました。おやつの後、お散歩中の犬とふれあったり、子ども達は大はしゃぎでしたよ。
DSC04898.jpg
海の向こうに福岡造船のケミカルタンカーや荒津大橋が見えます。ちょっとしたミニミニ遠足でした。私が2人、パートナーが3人の子ども達を連れていたのですが、パートナーは通りすがりの自転車に乗ったオジサンに、子沢山のママに見られたらしいです。(笑)見えないことはないか~、でも ママには違いありません。私達は、子ども達のセカンドママですから。
こんな風に、普通に幸せな1日が過ぎていきました。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2006/11/21 23:12 】
日々のこと(しおん) | コメント(8) | トラックバック(0)
バザーの準備♪
月曜日・・・新しい週のスタートです。子ども達は、またまた咳・鼻水が~。今朝まで雨が降っていた福岡、午後からは天気も回復したので外へ行きたかったのですが、断念しました。しおんは 小さな子ども達ばかりですから、決して無理はしません。寒くなると、なかなか外へ行くのも難しくなりますから、室内で出来る楽しいことを考えたいと思います。そうそう、12月に入ったらすぐに 子ども達にネタをちぎって貰って、おでんのおやつを実施します。当日は昼ご飯を軽めにして、お昼寝の時間に じっくり おでんを煮込む予定です。その様子は、またブログで報告しますね♪。

木曜日は、しおん 初のバザーです。全ての商品の洗濯が完了し、今日から本格的に整理が始まりました。私は、雑用でドタバタとしているので、主にパートナーが頑張ってくれています。今日は、子ども服の一部を紹介します。
DSC04873.jpg
少し お姉ちゃんの服から、
DSC04874.jpg
暖かそうなベビー服、
DSC04875.jpg
女の子には一度は着せてみたい通称メゾピと呼ばれているメゾピアノの服まで300~2,000円で ご用意しております。当日、パートナーと交渉して頂くと、もっと お手頃価格になるかも知れませんよ。

わくわくショップの積木(目標2箱!)を購入するために、皆様ご協力ください。よろしく お願いいたします。m(_)m
主に ご協力頂いている方は、ちゃんの お母様、しおんのサポート保育士である同級生、パートナーの お友達、私と長く お付き合いしてくださっている方々です。ありがとうございます。

最後は、お決まりの今日の昼ご飯です。食欲の秋(寒くなって冬という感じに なりましたが)なので、みんな よく食べてくれます。
DSC04871.jpg
今日 初めて、お昼寝の直後にオマルに座ったちゃん、見事にオシッ○成功です。素晴らしい~。いつも、みんながオマルに座っている姿を見ていたちゃんでしたから、今日は自分も座ることが出来て、本当に嬉しそうでした。トイレトレーニングのきっかけは、やはり「寝起き直後」ですね。トレーニングと名前が付くと、ビシバシやっていそうで誤解を受けそうですが、私達は時間を決めてトイレへ連れて行き、ひたすら待つばかりです。心配しないでくださいね~。

banner_02.gif
1クリックお願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/11/20 23:55 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(6) | トラックバック(0)
冬支度♪ 2
今日は、少し朝寝坊をしたあと、福岡市長選挙の投票へ行き、その後は予定通り保育室の買い物をしました。何を購入したかと言いますと、トイレに付ける子ども用の補助便座です。今まで使っていた補助便座はオマルの上部分で、それをオマルに戻すためです。オマル1つでは足りない時間帯が出てきました。0・1歳児がみんな(ちゃんも そろそろ始めようと思っています。)トイレトレーニング中なのです。2歳児のちゃんは、モチロン完了しています。
冬になると、私がトイレトレーニングに必要だと思っているものがあります。それは、暖房器具です。トイレ・洗面所は、玄関の近くにありますから、保育室の暖房は届きません。私は寒いトイレがキライです。以前 勤めていた油山のトイレは、外と全く同じ気温でしたから、冬になると行くのに かなりの勇気が要りました。(笑)それと、冷たい便座もキライなのです。少し前のことになりますが、カバーが付いていない便座に座る時は、思わず「キャー」って叫んでいました。(今はウォシュレットが ありますから、大人は暖かいですよね。)子ども達に寒い思いを させたくなくて、こんな物を購入しました。
DSC04869.jpg
あついのナイナイS(ファンヒーター用)です。吹き出し口に簡単に取り付けることが出来ますので、とても便利です。おまけに取付幅が34~55cm(スライド式)なので、色々なサイズのファンヒーターに取付可能です。これで、狭い場所を暖めることが可能に なりました。超短い廊下(とは言えないでしょうが。)から、トイレ・洗面所に向けて暖めます。
パートナーの勤めていた認可保育園のトイレには暖房は無かったので「大丈夫ですよ」と言ってくれるのですが、冷たい便座に座るのも 言葉で上手く表現できない子ども達はイヤなのかも知れないと思うと、出来るだけのことは したいな~と思っています。きっとパートナーより私の方が、10年近く長く生きているからなのでしょうね。「過保護」と言われても、この件に関しては、褒め言葉と思うことにします。(笑)ここは、認可外保育施設のしおんなのですから~。

さて、市役所の北側緑地で こんなクリスマスツリー(クリスマスLOVEツリー)を見掛けました。
DSC04865.jpg
何と、使用済みの おしゃぶりと哺乳瓶の乳首20万個で作られているのです。でも、とっても不思議な形・・・と思っていたら、高さ7mが建築基準法に触れ、2分割で お披露目と なったそうです。ニューヨーク在住の台湾出身アーティスト林世宝(リンセイホウ)さんの作品だそうです。
DSC04866.jpg
近くに寄ると、おしゃぶりや乳首が分かりますよね。しおんの子ども達が使った おしゃぶりや乳首も、もしかしたら芸術作品に生まれ変わるのかも知れませんね。(笑)イルミネーションも8000個付いていると言うことですから、次は夜の写真も撮って載せたいと思っています。

banner_02.gif
1クリックお願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

◆バザーの お知らせ◆
しおんでは、11/23(木)・12:00~16:30初めてのバザーを開きます。バザーの収益金で、子ども達のために わくわくショップの積木を購入したいと思っています。今までにしおんを ご利用になった方なら、どなたでも お越し頂けます。(場所は、お分かりですよね~。)また、私やパートナーを知っていると おっしゃる方も大歓迎です。
子ども服ばかりでは ありません。大人の衣類や雑貨も多数 準備して お待ちしております。
お問い合せは、しおんHPのメールフォームより お願い致します。
【2006/11/19 21:41 】
健康・安全対策 | コメント(6) | トラックバック(0)
冬支度♪
雨降りの福岡は、寒い1日となりました。保育室も、エアコンを初めて入れました。しおんは、マンションの一室に ありますから、結構 暖かいのです。暖房としてエアコンの他には、ガスファンヒーターとオイルヒーターが あります。今年の初めまでは、頂いたストーブガードの中に入れていたのですが、子ども達も増え少しでも広く使いたいので、赤ちゃん本舗で購入したのが、あついのナイナイS(オイルヒーター用のガード)です。折り畳み式のタオルハンガーも付いていますから、濡れタオルなどを干して、湿度を上げるため役に立ってくれるでしょう。火傷から子ども達を守ってくれると思いますが、油断はしませんよ~。モチロン、スイッチを入れる時は十分注意します。
DSC04862.jpg
前の冬、気づいた時には売り切れていましたので、今回は早めに購入しました。
今年の冬は、このオイルヒーターを お昼寝用の暖房として、使うつもりです。(寝室用の暖房として使われることが多いと聞いたことが あります。)
ここで、オイルヒーターについて少し説明をしますね。オイルヒーターの良い点は、ファンの力を使わないので、部屋のホコリを飛び散らすことが無く、音が静かで乾燥しないことです。良くない点は、暖まるまでに時間がかかることや、電気代が高いことが ありますが、これは他の暖房器具を併用することで、クリア出来ると思います。
オイルヒーターは、子ども達にとって大切な お昼寝の時間を快適にしてくれることでしょう。
DSC04864.jpg
これは、昨日と今日 子ども達のために頂いた差し入れの一部です。お母様達が、「給食費だけで足りていないのでは?」と心配してくださっている様で、皆さん何かにつけて気を遣ってくださいます。(涙・ありがとうございます。)他の施設に比べると、保育料は高めの設定(1・2歳児も保育士1名で3人の子ども達を保育してるので、仕方がないのです。本当は、保育士1名で6人まで良いのですが・・・。)になっていますから、給食費は1日300円・1ヶ月5,000円で何とかしなくては、と思っています。本当に、皆さんには助けられてばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです。
ちゃんの お母様、ちゃんの お母様、ありがとうございました。月曜日からの おやつと昼ご飯に使わせて頂きます。

2週間連続勤務が無事に終わりました。明日は、休日です。来週も よろしく お願いします。でも、ブログは休まず更新します。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。

◆バザーの お知らせ◆
しおんでは、11/23(木)・12:00~16:30初めてのバザーを開きます。バザーの収益金で、子ども達のために わくわくショップの積木を購入したいと思っています。今までにしおんを ご利用になった方なら、どなたでも お越し頂けます。(場所は、お分かりですよね~。)また、私やパートナーを知っていると おっしゃる方も大歓迎です。
子ども服ばかりでは ありません。大人の衣類や雑貨も多数 準備して お待ちしております。
お問い合せは、しおんHPのメールフォームより お願い致します。
【2006/11/18 23:50 】
健康・安全対策 | コメント(12) | トラックバック(0)
状況把握♪
金曜日のしおんは、月契約保育の0歳児4名です。今日は、一時保育で0歳児の お友達が来てくれました。と言っても、パートナーの元同僚の お子さんですから、イベント等で何度か来て頂いています。初めての一時保育でした。ご利用頂いた2/3時間は泣いてしまいました。しっかり分かっていると言うことですね。泣いても成長、泣かなくても成長・・・私達は そんな風に考えていますから、どちらも成長なのです。泣いている お子さんが居ると、どうなるかと言いますと、しおん組の4名は いつも以上に成長した姿を見せてくれます。私達の手を煩わせないと言うか、お兄ちゃん・お姉ちゃんに なるのです。甘え泣きなんてしませんし、お友達が泣いている横で、昼ご飯も動揺することなく淡々と食べてくれます。この世に生を受けて1年と少しなのに、この状況把握能力は 一体どこから来ているのでしょうか。とても不思議です。

ですが、その お友達が帰ると いつもの状態に戻りますし、ガマンした分のツケが回ってくることも。(笑)これは仕方ありませんから、その分 濃~いスキンシップでカバーします。時間の長さではなく、中身の濃さで。(お母様と お子さんの ふれあいと同じですね。)
DSC04840.jpg
これが昼ご飯です。今日も全員 完食です♪ドタバタしながら作っているのですが、これは とても励みになります。そして、母やパートナーの感想も有り難いと思います。子ども達のために昼ご飯を作るまで、仕事を優先して生きてきましたから、料理は殆ど母に任せてきました。(その分のツケが、今 回ってきているのかも知れませんね。笑)でも、作っていて 料理は嫌いではないな・・・と感じます。父方の亡くなった祖母や叔母(高校の食物科の元教師)が料理上手ですから、少しは血を引いているかもと母が言ってくれます。料理は確かに創造活動ですね。和久先生の お話を聞いてから、強く感じるように なりました。それにしても、主婦の皆さんって素晴らしいですよね。3食を家族のために考えて作られるのですから~。尊敬します。
DSC04853.jpg
これが晩ご飯です。昼ご飯のことを考えながら、冷蔵庫の食品と相談しながら作ります。そうそう、先日500円で購入したランチプレートを初めて使ってみました。プレートの お陰で美味しそうに見えますよね。

明日で2週間連続勤務が終わります。何とか、無事に過ごすことが出来そうです。日曜日は お休みですが、また保育室の買い物で終わってしまいそうです。市長選挙の投票にも行かなければ。今まで棄権したことは ありません。明日も頑張ります。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2006/11/17 23:15 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
大好き100均♪ ~番外編~
福岡も最高気温が20度を下回り、肌寒さを感じる様に なりました。(11月ですから当たり前なのですが。)・・・と言うことは、子ども達の殆どは またまた鼻水が~。・・・と言うことは、残念ながら お散歩は お預けです。

さぁ、今日は何を書きましょうか。22時半過ぎに、ある お食事会から帰って来たばかりなので、時間が ありません。そんな時は、しおんの昼ご飯と100均ネタです。今日は、合わせ技と言うことで、昼ご飯に使っている100均の小さな食器の事を書き込もうと思います。
DSC04825.jpg
今日のメインは、「さわらの煮付け」です。しおんには何故か 魚好きな子ども達が多く、今日も よく食べてくれました。特にちゃんは、食べ始めて5分で、魚を殆ど食べてしまったのです。(笑)驚きました~。さて、さわらの左、ミニ茶碗蒸しの下の小さな器を見てください。大きく写すと こんな感じです。
DSC04837.jpg
これが しおんの一番人気のメラミンの食器です。購入した場所は100均、それも2個組の値段です。子ども達が大好きなディズニーのキャラクターが付いています。(本当は私の方が好きなのです。皆さん ご存知ですよね。笑)小さな子ども達の手に持ちやすいサイズなので、これに入れると喜ぶのです。時々、おやつにも使っています。保育室で食器を選ぶ条件は、煮沸消毒できる耐熱温度120度の物です。電子レンジは使えませんが、この条件はクリア出来ました。

ちゃんは今、来年4月の保育園入園に備えて 食器を持って食べることが目標です。それを隣に座っているちゃんが、一生懸命 真似をして食べています。(なかなか口に入らないのですが。その姿は、とても可愛いです。)
DSC04826.jpg
今日の晩ご飯です。メインは「トマト煮込み」、トマトと生協のケチャップで 美味しく出来上がりました。(私の実力ではなく、生協のケチャップの 美味しさです。)昼ご飯作りも そうですが、晩ご飯も時間との勝負です。明日も、昼・夜 頑張って作ります。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/11/16 23:56 】
100円(税抜)以下のグッズ | コメント(12) | トラックバック(0)
マンモグラフィ
皆さんは、マンモグラフィを ご存知ですか?乳ガンの検診です。私は2年前、以前の職場の健康診断(オプション検査)で受けたことが ありました。女性の病気の中でも、乳ガンは最も恐いと思っています。今日は、子ども達が お昼寝をしている時間を使って、地下鉄で天神の病院へ行って来ました。丁度、私の担当している子どもは一人だけでしたので、パートナーと母に任せて1時間程 保育室を留守にしました。

全部で30分程の検診でした。まず着替えをし、待っていると名前を呼ばれ、検査室に入りました。何をするかと言いますと、乳房専用のX線撮影を するのです。乳房を片方ずつ、X線フィルムを入れた台と透明なプラスチックの板ではさんで平らにしますから、ハッキリ言ってイタイです。横と縦の2枚、計4枚撮りました。「肩の力を抜いて くださいね~」と言われても、痛さに思わず力が入ってしまいます。私は、横方向の撮影が痛かったです。でも、ガマン、ガマン。痛みは、人によって感じ方が違うそうです。個人差が あると言うことですね。
X線撮影の後は触診です。触診に、異常は 無かった様でした。まずは、少しだけホッ。

もし、私の身体に何かあったら、保育室を続けることは出来ませんから、健康には気を付けなければ なりません。ですが、小さな施設なので 健康診断等も平日 病院が開いている時間帯に行くことは なかなか難しいです。
今日のマンモグラフィの結果は、2人のドクターに診て頂いてから郵便で届くそうです。この検診は、福岡市の検診で2年に1回、1,500円で受けることが出来ます。(40歳以上が対象です。年齢がバレバレですね。笑)異常が無い事を、祈るばかりです。
DSC04823.jpg
写真が無いと寂しいので、またまた今日の昼ご飯です。かぶのポトフは子ども達に人気が ありました。ちゃんが初めて、手づかみで ごはんを食べてくれました。今は、自分で食べることが大切なのです。今日のしおんの嬉しい出来事の一つでした。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2006/11/15 23:30 】
日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
月契約保育 新プラン♪
久々に月契約保育の新プランが出来ました。今までは、週2日・1日6時間(1ヶ月48時間)が一番 短かったのですが、今日 見学に来てくださった方が週1回を ご希望だったので、良い機会だと思いパートナーと相談して作りました。

◆ 月契約保育 週1日・1日6時間(1ヶ月4回・24時間)プラン
  入会金 2,500円・年会費 なし
  保育料 0歳児 16,500円・1歳児 16,000円・2歳児 15,500円
  ※ 詳しくは、しおんHPメールフォームより お尋ねください。
一時保育より少し安めに保育料を設定しています。月契約保育に することで、ご希望があれば 昼ご飯と2回の おやつ(1日300円)を付けることが出来ますし、一時保育と違って 保育を お断りすることが ありません。(一時保育は、定員が いっぱいになると お断りする場合が あります。)ただし、週1日では楽しく遊ぶことがメインになりますので、トイレトレーニングや食事に関する習慣づけは難しいです。
DSC04815.jpg
今日の昼ご飯の写真です。

お仕事を持って おられない お母様の中には、お子さんを保育施設に預けることは 良くないことだと思っていらっしゃる方が多い様です。しおんでは、子育てには必要な時間があると考えています。それが リフレッシュするための時間で あったり、自分を磨くための勉強の時間で あったり。お子さんと離れて過ごす時間は、寂しくて不安な お母様も いらっしゃることでしょう。一緒に過ごせなかった時間は、後で取り戻すことが出来ると私は信じています。時間の長さではなく、中身の濃さで・・・。保育施設で過ごす お子さんは、小さな集団生活(社会)の中で きっと成長しますよ。
ストレスをためながらの子育て、辛くは ありませんか?時には、近くの保育施設を ご利用になるのも良い方法だと思います。お子さんには、出来るだけ笑顔で向き合えると良いですよね。(私は、頑張りすぎない「出来るだけ」という言葉が大好きです。)
DSC04816.jpg
新車の写真です。(笑)公園の お散歩の時に撮りました。このベビーカーを押していると、すれ違う方の視線が子ども達に向かっているのを感じます。不思議と皆さん笑顔になるのです。子ども達の姿は、大人の私達に幸せを運んで くれているんだな~と しみじみ思いました。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/11/14 22:09 】
月契約保育・一時保育 | コメント(14) | トラックバック(0)
しおんの新車♪
日ごとに、本格的な秋の気配を感じる様になりましたね。保育室も、模様替えをして ユニット畳を敷きました。狭いスペースですから、あ~でもない こ~でもないと、頭を悩ませました。一応、片付いたのですが、使い勝手が良くなければ、また考えたいと思います。

さて、タイトルの新車とは、モチロン自動車ではなく、2人乗り用のベビーカーです。まだ、一人で歩けない子ども達がいますから、購入を決めました。先週の金曜日に届いたのですが、組み立てる時間が無く 今日まで そのままになっていました。子ども達が お昼寝をしている時間を使って、パートナーが全てを組み立ててくれました。

で、早速 かもめ広場の先まで お散歩です。今日は、0歳児4人の登園日でしたから、私がちゃんを抱いてちゃんを乗せたベビーカーを押し、パートナーが新車ちゃんとちゃんを乗せて押しました。
DSC04792.jpg
このベビーカーの お陰で、行動範囲が広がりそうです。ただ 横並びで幅が広いので、保育室のある建物のエレベーターには 広げたまま乗ることは出来ません。まず、ベビーカーを1階まで下ろして、その後 子ども達を乗せることになります。ある程度、覚悟していたことですから、ガッカリは しませんでした。キレイなうちに、新車の写真を載せたいと思っています。
DSC04785.jpg
これが今日の昼ご飯です。子ども達は、全員 完食でした。食べ終わった時間も ほぼ同じで、4人揃っての寝顔を見ることが出来ました。1人だけ起きていることも よくありますし、最後の子が眠った途端 初めに眠った子が起きたり。こうなると、連絡帳や個人記録の記入が難しくなります。子ども達は、私達に遊んで欲しくて仕方ないのですから。「かまって~」とばかりに膝の上に ちょこんと座ります。(笑)その姿が、また可愛かったりします。こんな風に、しおんの午後は過ぎていくのです。

そうそう、専業ママをサポートするおひさまのいえのI(きらきら)さんのブログを紹介します。4日に、私がブログデビューの お手伝いをさせて頂きました。超ご多忙な方ですから、週に1~2回の更新と なるでしょうが、皆様 お時間が ございましたら、遊びに行ってくださいね。Iさんは、私が尊敬する素敵な方です。
きらきらの福袋

banner_02.gif
1クリックお願いします。いつも応援クリックを ありがとうございます。
【2006/11/13 22:19 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
掘り出し物♪ ~私が歩けば~
今日は、16時半までちゃんの保育でした。そうそう 嬉しい報告が、ちゃん お昼寝の後、オマルでオシッ○に成功しました~。やはり、寝起きが成功しやすいですね。トイレトレーニングの きっかけは、寝起きが一番です。いきなり、オシッ○の話題から入ってしまいました。(笑)
DSC04781.jpg
おやつの後、二人で舞鶴公園~大濠公園を お散歩しました。その時の青空と銀杏がキレイで、帰り道 思わず街路樹をパチリ。少しずつ秋は深まっているのですね。

仕事が終わって後片付けをしてから、天神へ出掛けました。そんなに大した買い物が あった訳では ありません。今日で仕事が折り返しなので、気分転換を兼ねました。(2週間 連続勤務中)母と片道30分の道のりを歩きます。歩くには、一番良い季節です。
大型店の日用品のフロアを歩いていて、子ども達が6人揃うと陶器の お茶碗が足りないことを ふと思い出しました。(メラミンの食器は、たくさん ありますが、出来るだけ陶器の お茶碗を使いたいと思っています。)陶器の お茶碗を探していたら、ピッタリの物が見つかりました。値段も500~530円の商品が何と200円に値下がりこれは迷わず手にしました。その隣には、ランチプレートが・・・それも私が欲しかったコレール(陶磁器より丈夫なガラス製品)です。以前から、ランチプレートが欲しかったのですが、月に1回ほどしか使わないことを考えると、なかなか手が届く金額ではなく、遠足に持って行っている100均の(それも2枚組)プレートを使っていました。外では良いのですが、保育室では陶器を使いたかったのです。ランチプレートは形も可愛いし、プーさんとプリンセスの柄です。値段を見てビックリ、な・何と1,780円が500円に なっているではないですか~。
DSC04782.jpg
プーさんが5枚・プリンセスが2枚、棚に載っていました。子ども達は6人、プーさんだけでは足りませんから、プリンセス柄もゲットです。しおんのプリンセス達も きっと喜んでくれると信じつつ・・・。ランチプレートは贅沢品(無くても昼ご飯に支障は ありません。)ですから、これは私物として購入しました。(心配しないでくださいね~、領収書は たくさんありますから~。笑)実は、他に麺類を入れるのにピッタリの器(コレール・プーさん柄)3個も880円を200円で手に入れました。土曜日、昼ご飯の 五目うどんを有田陶器市で購入した器(可愛い柄で気に入っているのですが、実は20円です。笑)に入れながら、可愛いのが あったら良いのに~と思っていたところでしたから、メチャメチャ嬉しいです。今日は、良い買い物が出来て、疲れも吹っ飛んだ感じです。あと6日間 頑張って、ゆっくり眠りたいと思います。

最近 欲しい物は、不思議と必ず手に入ります。それも、破格の値段で入ることが多いです。私の懐具合を、誰かが どこかで見てくださっているような。助かりま~す。そして、ありがとうございます。

banner_02.gif
1クリックお願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/11/12 23:02 】
日々のこと | コメント(12) | トラックバック(0)
2人の保育室♪
しおんの土曜日は、のんびりしています。一時保育が入らない限り、土曜日は1~2名が多いです。今日はちゃんとちゃんの2人でした。モチロン、私達のナイナイは続きました。
最近、ちゃんは お気に入りの絵本を持って来て、私の膝の上にちょこんと座ります。私は、ちゃんが持って来た絵本を読み 最後に「おしまい」と言うと、必ず「う~ん」イヤだ~!みたいな声を出して、「もう1回 読んで」と催促します。1回が2回となり、3回・4回・5回、1日に同じ絵本を連続5回読むことはザラです。それが1日何回か続く訳です。多い時には5回を3回、同じ本を15回程読むこともあります。今日もまた「ナイナイ」とちゃんは言いながら、本棚に片づける振りをして、また同じ本を持って来ました。私は、時々 心の中で叫んでいます。「次は、違う絵本にしようよ~!」いけないとは思いながら。ごめんね~。

ちゃんの お気に入りは、「ままごとサクサク」です。以前、このブログでも紹介しました。木の包丁で、野菜や果物(マジックテープで 繋がっています。)を切って遊ぶのですが、ちゃんは まだ私達の手を借りて、切る段階です。切れた時のちゃんの嬉しそうな顔、とても可愛かったです。早く一人で切れるようになると良いね~。
DSC04773.jpg
これは、延長保育の晩ご飯の写真です。土曜日の昼ご飯は麺類ですから、写真を撮っていません。昼ご飯より作る量は少ないのですが、短時間で作らなければ ならないので、時間との勝負です。今日も何とか間に合いました。
DSC04776.jpg
昨日、しおんに素敵なプレゼントが ありました。母の知り合いのHさん ご夫妻が届けて くださったのです。何と、わくわくショップから買って来てくださった童具(マグネットボード・マグネットモザイク・ケルンモザイク)でした。積木が揃っていない しおんでは、マグネット類は、まだまだ手の届かない物です。思いがけないプレゼントに、感激です。大切に使わせて頂きます・・・私達は そう思っているのですが、子ども達は すぐに 口に入れて確認すると思います。(涙)マグネットは、1歳児から使えますから、子ども達の年齢を考えて頂いたのでしょう。本当に、有り難いです。おまけに私とパートナーのラッキーカラーである緑色と黄色ですから、何だか嬉しくなりました。今以上に幸せに なれるかも知れません。(笑)

今日は、母が低いテーブルに置き忘れていたメガネをちゃんが 掛けようとしていたとか。私は、すぐ近くに居たのですが、その場面を目撃できませんでした。ザンネン!小さいながらも、メガネの使い方は既に知っている様です。(笑)
明日も頑張ろう!っと。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/11/11 22:31 】
日々のこと(しおん) | コメント(12) | トラックバック(0)
ナイナイの1日♪
今日の しおんは、0歳児の小さい方から3人の子ども達が登園しました。・・・と、どういう事になるかと言いますと、私達は1日中 ナイナイ(片づけ)をし続けたのです。特にちゃんは今、出すことが一番の遊びですから、オモチャというオモチャを棚から全部出してくれます。ちゃんとちゃんが、出てきたオモチャで遊びますので、床一面がオモチャだらけに・・・トホホ~。これも、大切な成長の過程だからと自分に言い聞かせながら、同じオモチャを何度もカゴや箱に入れて片づけました。みんな一度は通る道なのです。それでもちゃんは、「ナイナイ」という言葉を覚え、1~2個はカゴに入れてくれます。「みんなが お片づけを出来るようになるまで、先生 頑張るけんね~」と福岡の標準語(?)である博多弁で声を かけましたが、子ども達は夢中で遊び続けていました。(涙)

11/23のバザーの準備も着々と進んでいる・・・ような。狭~い事務室兼応接室には、次々と荷物が運び込まれています。保育室のバザーなのですが、子ども向け商品ばかりでなく、大人物や雑貨も売ってしまおうと言う何でもありに なりました。(笑)パートナーが お友達から、洋服を提供して頂いた様です。未使用品もあるとか。こうなったら、子ども達のために「目指せ!積木2箱」を目標に頑張りたいと思います。
ご協力頂いている皆様、本当に ありがとうございます。m(_)m
DSC04767.jpg
写真が無いと少し寂しいので、今日の昼ご飯です。パッと見は分かりませんが、みそ汁には厚揚げ・じゃがいも・人参・玉葱が入っています。
今日も1日が無事に終わりました。感謝!

banner_02.gif
1クリックお願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/11/10 23:52 】
日々のこと(しおん) | コメント(8) | トラックバック(0)
全員集合♪ ~今日のおやつ~
今日は、しおんの月契約保育の子ども達6人が 初めて全員揃った日でした。しおんでは、週2日~5日・チケット制等の月契約保育が ありますので、全員揃うことは なかなか ありません。今月は、今日の1回だけの予定です。

福岡は、とても暖かい1日で、おやつを持って舞鶴公園へプチ遠足です。まだ2人用のベビーカーが ありませんから、母に ついて来て貰いました。水曜日に お弁当を公園で食べられなかったので、丁度 良かったです。
DSC04748.jpg
写真には、5人の子ども達しか確認できませんが、パートナーの陰にちゃんが居ます。さあ、おやつにしようと持って来たバッグを開いたら、メインのバナナが ありません。バタバタして出掛けたので、保育室に置き忘れてしまいました。(涙)それでも、おまけに持って来た お菓子と お茶で おやつになりました。ごめんね~。(帰ってから、おやつの続きをしましたので、ご安心ください。)
おやつの後は、みんなで広場を走り回りました。歩けない子ども達は、草の上をハイハイ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。これから寒くなるので、6人揃っての散歩は難しいかも知れませんから、思い出深い1日となりました。子ども達が遊んでいる様子を写真に撮ろうと、何度も試みましたが、思うように集まってくれず断念しました。ザンネン!
DSC04746.jpg
今日の昼ご飯です。福岡市の献立表を参考にして作ったのですが、レシピが付いていない分は材料のみを参考にしています。・・・と言うことは、出来上がりが全く違った感じ(形)になることも。ハハハ、今日も全く違っていた様です。パートナーから指摘を受けました。(まぁ、栄養分が同じですから笑って許してもらいましょう。)

そうそう、これは今朝の お話です。私が お兄ちゃん椅子の高さの調節をしているとちゃんが近くに寄って来て「それ、セブン(セブンイレブン)で買ったと~?」と言いました。子ども達に とって、コンビニは何でも売っている夢の様な お店なのでしょうね。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/11/09 21:55 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
今日の昼ご飯♪~お楽しみ?バイキング~
明日は、ある事情により早起きをして昼ご飯を作らなければ なりません。で、いつもより早めの書き込みと なりました。
昨日より、かなり暖かかった福岡です。予告通り、今日の昼ご飯は、お弁当・・・ではなく、保育室で お楽しみバイキングです。お楽しみと言っても、好きな物を お代わりをするには必ず一通り食べてから と言う、厳しい掟が あります。子ども達にとっては少し酷なバイキングです。(笑)
DSC04734.jpg
今日は、こんな感じでした。しおんの定番!タコさんウインナー・鶏の唐揚げ・白身魚のタルタルソース・マカロニサラダ・里芋のそぼろ煮・具だくさんベーコンスープ・ごはんです。お弁当ならスープは ありませんが、おにぎりに しなかった分、具だくさんスープが出来ました。
昼食時間が遅くなったこともあり、食べながら眠くなってしまう子どももいましたが、ランチプレートに取り分けた分は、完食してくれました。良かった~♪

今日、保育室のキッチンに活水器が取り付けられました。保育室がある建物は かなり古いので、水のことが ずっと気になっていました。でも、予算が厳しいので購入は難しい・・・と思っていたら、つい最近 生協がレンタルを始めたのです。何というタイミング。
DSC04740.jpg
毎月1,890円、カートリッジ代も込みなので助かります。保育室の安心が また一つ増えました。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2006/11/08 20:09 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
身体測定♪
しおんの月契約保育は、現在 週2日~5日の保育や 好きな日時を選んで頂けるチケット制保育が あります。ですから、今の月契約保育の子ども達が全員揃うのは月に数回です。今月、ちゃんが加わり6人に なってから、今週の木曜日が初めて全員登園の日になります。・・・と言っても、元気に登園してくれたらの お話です。風邪が流行っていますし、どうなる ことでしょう。私達は、とても楽しみにしているのですが。

9月の福岡市の立入調査で身体測定を実施していないことで、指導を受けていました。しおんには、認可保育園に あるような きちんとした規格の身長計・体重計が ありません。正確に測ることが出来ない記録を残しても仕方ないのでは・・・、それが私達の考えでした。ですが、福岡市の担当の方からは、決まりだから、正確で なくても構わない、とりあえず毎月 測るようにと言われました。体重は、ほぼ正確に測れても、立つことも出来ない小さな子ども達の身長を測ることは どう考えても難しいです。で、こんな身長計を見つけました。
DSC04724.jpg
プーさんの身長計です。写真はプーさんが見えていますが、使わない時は りんごの中に収まっています。高さ2mの場所に取り付け、白い測定部を下に引いて、下に立っている子どもの頭に当てると、りんごの下の部分に身長が表示されるのです。(りんごの中には、メジャーが組み込まれています。)とても便利・・・と言いたいところですが、やはり誤差は仕方ないようです。しっかり立つことが出来ない子ども達は、測定不能でした。これまた仕方ないです。
DSC04732.jpg
体重計は、コンパクトな物を見つけました。(23×19で、子ども達には丁度良いサイズです。)立てない子ども達は、体重計に座らせて測りました。これは、ほぼ正確です。今日、ちゃんの測定が終わりましたので、全員の記録が揃いました。また、来月の初めに測定する予定です。身長は、正確では ありませんから、縮んでいたら どうしましょうかね~。身長に関しては、意味が あるのかどうか、今でもギモンです。
DSC04722.jpg
今日 最後の写真は、昼ご飯です。秋になって食欲旺盛な子ども達、よく食べてくれて嬉しいです。明日は、子ども達の体調により(鼻水と咳が・・・)、お弁当を お楽しみバイキングに変更しました。暖かい部屋で、みんなで楽しく ご飯を食べたいと思います。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
【2006/11/07 23:52 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
今日のしおん♪
月曜日です。当たり前ですよね~。今まで昼間は半袖で過ごせそうな福岡でしたが、そろそろ本格的な秋の気配。11月ですから、これも当たり前ですね。秋らしくなると、どうなるかと言いますと、またまた子ども達の体調が~。(涙)一斉に、鼻水を たらし始めました。今度の水曜日に予定している お弁当デーは、バイキングになります。(多分)もしかしたら、これが今年最後の公園での お弁当になるかも(今月の後半は、寒かったら難しいので。)・・・と思っていましたが、10月の動物園の遠足が最後だったのかな~。ザンネン!

今日は連休中に お誕生日を迎えたちゃんのバースデーランチでした。どちらかと言うと、和食 それも魚が好きなちゃんのために献立を考えて作ったら、いつもと変わりない昼ご飯に なりました。あれれ~、こんな はずでは無かったのに・・・。「ごめんね~」と言うことで、おやつはホットケーキを焼き3段重ね。ローソクの代わりに長いビスケットを立てて、「ハッピーバースデー」を歌いました。モチロン、歌ったのは私とパートナーだけです。子ども達は、ポカ~ンとしていました。(笑)それでも、ホットケーキとラフランス(今日は特別です。)はパクパク食べてくれましたよ。

ちゃんの ために作ったバースデーカードです。
DSC04711.jpg
昨夜、母に見せたのですが、ショックな出来事が。
母 「可愛い~、タヌキ」
私 「違う~!」
母 「じゃあ、クマ」
トホホ~、最初に「リス」だと言っておけば良かったな~。(涙)以前は、「何に見える?」と聞いていましたが、結構 違う名前が出て来てショックなので、見せるだけにしていました。なのに~。(笑)
DSC04709.jpg
カードの内側です。ここに二人でメッセージを書き、ちゃんが帰る時 バッグの中に入れました。
今回は、青い空の色と、秋をイメージしたものを色画用紙で作りました。私は絵心がないので、大好きな十亀 敏枝さんの本「かわいい壁面アイデア(民衆社)」を参考に させて頂きました。自分で言うのも何ですが、なかなか可愛いカードが出来上がりました。自分で言っちゃって、ごめんなさい。(笑)

さて 連休前の2日、注文していた「お兄ちゃん椅子」が届きました。これで合計 6脚となり、テーブル付きのローチェアを卒業した子ども達が全員 座ることが出来るように なりました。綺麗なうちにパチリ。
DSC04704.jpg
今日からちゃんも、お兄ちゃん椅子に座っています。その姿を見ていると、寒い冬の日、初めて会った日のことを思い出します。大きくなったね~。感動。
ちゃん、これからも元気で楽しく「しおん」で過ごしましょうね♪

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2006/11/06 23:26 】
私の作品 | コメント(9) | トラックバック(0)
クリスタル フラワー ツリー♪ ~一足早い   クリスマス~
3連休も、アッと言う間に終わってしまいました。時間が足りなくて、出来なかったことが多かったのですが、美容室へ行くことが出来たし、ブログ開設の お手伝いも出来たし、保育室用の買い物も出来たし、バースデーカードも完成したし、友人の お見舞いにも行けたし、良かったことに しましょう。それと、睡眠不足も解消できました。今、私の顔のは冬眠中です。(笑)

さて、タイトルの「クリスタル フラワー ツリー」は、今年の大丸のクリスマスツリーです。昨年 ペットボトルでクリスマスツリー(名称:クリスタル ペット ツリー)を作って話題に なりましたよね。今年も昨年のペットボトルを使って環境に優しいツリーが出来上がっていました。一足早いクリスマス気分を楽しんでください。まだ11月の初めですが、天神の街はクリスマス一色に染まりつつ あります。
DSC04697.jpg
高さ14mのツリーに、ペットボトルで作った1,000個の花が付けられています。見ていると、色も どんどん変化していきます。とてもキレイです。近くに寄ってみました。
DSC04699.jpg
少しパープル系の色に変化した ところです。
DSC04698.jpg
よく見て頂くと分かるのですが、ペットボトルが切り開かれ、花の形に なっていますよね。分かりにくいかも知れないと、ペットボトルの花を横から もう1枚撮ってみました。
DSC04701.jpg
最近、天神へ出掛けることは少なくなりましたが、クリスマスまで何回かは楽しめそうです。今年は、いくつのイルミネーションを写真で紹介できるのか分かりませんが、皆様にも楽しんで頂けたらと思います。昨年はブログのネタに困り、主なイルミネーションの写真を撮りまくったものでした。(笑)

さあ、明日から1週間が、いいえノンストップの2週間が始まります。3連休が あったのですから、頑張らなくては。子ども達と楽しい時間を過ごしたいと思います。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2006/11/05 23:05 】
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
ランチバイキング♪ ~美野島商店街~
昨日の予告通り、美野島商店街のランチバイキングに行って来ました。久しぶりの商店街・・・何度行っても、とても良い雰囲気です。野菜や果物が安い!保育室の近くにあったら、毎日でも行きたい場所です。
DSC04687.jpg
さて、今日の目的はランチバイキング(本当はブログ開設の お手伝いなのですが。笑)、美野島まちづくりショップゆらりんの前で600円を支払いスタートです。今日は、Iさんに ご馳走になりました。ありがとうございます。ペコリ~(12:00~ 1日限定50食、なくなり次第終了)
DSC04685.jpg
お弁当箱とチケット8枚・地図を受け取り、お目当ての お店で好きなおかずをゲットします。魚屋さんで お刺身3品(チケット3枚)・豆腐屋さんのサラダ(1枚)・お肉屋さんのビーフコロッケ(2枚)・果物屋さんで季節のカットフルーツ(1枚)・お総菜屋さんで筍とこんにゃくの煮物(1枚)、ゆらりんに戻って ご飯を入れて頂き、完成です。じゃ~ん!、どうです美味しそうでしょう?
DSC04688.jpg
ハイ、とても美味しかったです。私は食べなかったのですが、馬刺(3枚)や うなぎの蒲焼き(4枚)も ありましたよ~。子ども達には、お菓子屋さんのシュークリームが 人気でした。
ランチバイキングは、毎週土曜日(確か祝日以外)楽しめる様です。私が自信を持ってオススメします。(頼まれても いないのですが。笑)
ゆらりんでは、「日替わりシェフ」と言う制度があり、プロの方も そうでない方も、1日シェフが出来るそうです。また、800~1,000円で日替わりシェフのランチを楽しめるとか。私は、母を連れてランチバイキングが したいなと思っています。母にとって美野島は、懐かしい場所らしいのです。

ゆらりんのブログ

さて、ブログは めでたく開設できました IさんのOKを頂けたら、リンクさせて頂こうと思います。
連休2日目も、アッと言う間に終わりました。残すは1日、有効に使いたいと思います。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2006/11/04 23:55 】
私のオススメ ~食~ | コメント(6) | トラックバック(0)
三連休 初日♪
何と、今日から私はゴールデンウィーク以来の三連休です。少々 疲れが溜まっていますし、やりたいことも いっぱい ありますから、丁度 良かったです。目覚ましなしで ゆっくり眠り、天気が良かったので いつもと変わらず洗濯、そして伸びきった髪を切って スッキリしました。最近はパーマも とれ、悲惨なヘアスタイルでしたから~。ご利用してくださっている皆様には、見苦しかったことと思います。月曜日からは、爽やかな笑顔で お迎えします。(笑)お化粧は していなくても、髪型がカバーしてくれる事って ありますよね。お化粧していても、髪が まとまってなければ、決してキレイに見えないから不思議です。

さて、明日は美野島にあるおひさまのいえへ行って来ます。このブログにも何度も書き込んでいますが、専業ママをサポートする子育て支援施設です。ここの代表のIさんとは、5年前ベビーシッターの勉強をしていた時に知り合い、半年間(月に2回)机が隣同士でした。その後、お会いすることもなかったのですが、2年半前に美野島に住んでいる友人が持ってきてくれた1枚のチラシと雑誌が きっかけで再会することが出来ました。再会は偶然ではなく、必然だった様です。
そして、しおんが まだ忙しくなかった昨年の今頃、国土交通省の補助事業で「お外に出ようプロジェクト」と言う社会実験が美野島で2週間あり、「おひさまのいえ」が子ども預かりサービスを担当され、Iさんからの依頼で私とパートナーが交代でスタッフとして参加させて頂いたのです。あれから1年、懐かしいな~。
今回は、Iさんがブログを始めると お聞きしたので、私が お手伝いをさせて頂くことになりました。社会実験の時に、イベントの一つだった「美野島ランチバイキング」が土曜日のみ復活(限定50食)したと聞きましたので、食べたいと思います。確か、500円位でチケットと ご飯が入った弁当箱を購入して、美野島商店街のお総菜屋さん等を巡りながら、おかずスペースを埋めていくと言う楽しいバイキングです。昨年は体験出来なかったので楽しみ~♪どんな お弁当が出来るでしょうか。明日 また報告しますね~。
DSC04679.jpg
これは、昨日の晩ご飯です。延長保育のちゃんが食べました。その時のことです。ご飯を食べていたちゃんの口から「うまっ」の言葉が聞こえた様な。今のは聞き間違い?近くにいた母に「今、うまって聞こえたよね」と言うと、同じ様に聞こえたと頷いています。まさか~、それから何度も「うまっ」・・・ハハハ
実は、ちゃんとちゃんが昼ご飯の時、「うまい!」って言っているのです。その言葉は、昼ご飯を作っている私には内心とても嬉しいのですが、毎回「美味しいのね~」と言葉を返しています。いつの間にかちゃんは、お兄ちゃん達の言葉を しっかり覚えていた様です。それが突然 言葉として出てきて、ちゃんの お母様へ連絡帳で お詫びを・・・。ちゃんの ご家族は、連絡帳を読んで大笑いをしてくださった様です。良かった~、メールを頂いてホッとしました。これからも、色々な言葉が飛び交いそうなしおんです。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2006/11/03 23:55 】
日々のこと | コメント(12) | トラックバック(0)
毎日更新♪
昨年11月、私は1ヶ月間 このブログを毎日更新することを心に決めました。まだまだネタに困っていた時期で、パソコンと にらめっこしながら1時間過ごすことも多かったです。(笑)やっと1ヶ月間 書き込んで私的には十分満足していたのですが、福岡のブログ仲間から背中を押され・・・あれから1年、何とか毎日更新を続ける事が出来ました。これも、読んでくださっている皆様の励ましの お陰です。ありがとうございます。
本当は10/31で丸1年の はずでしたが、今日は11/2・・・皆様の ご記憶にある通り、2日間パソコンが動かなくなり まともな更新出来なかったのです。携帯から1日目は お詫びの書き込みをし、2日目は 翌日からブログ再開の お知らせをしました。その2日間を勝手に除いて、今日で丸1年と しました。

これ以上 出来ない、もう毎日更新は止めよう、・・と思ったのも1度や2度では ありません。でも、このブログを見て保育室を利用してくださる方が多い事や、カウンターを付けたことで毎日何人の方が来てくださっているかも分かる様に なりましたし、先月はJ:COM福岡の「わいわい福岡」と言う番組の中で紹介して頂けたこと等が、大きな励みになりました。遠く北海道から応援してくださる方が いらっしゃる・・・コメントを頂いた時には感動しました。こんな小さな保育室の普通の毎日のことを読んでくださる・・・どれだけ嬉しいことか。そう、このパソコンの向こう側には、しおんを応援してくださる方が居てくださる・・・その温かさを感じることが出来た素晴らしい1年間でも ありました。

これから始まる1年は、状況が変わって毎日更新は難しくなるのかも知れません。でも、気持ちだけは毎日更新を続けていきたいと思います。保育士2人と子ども達6人と そして いつも保育室を陰で支えてくれている私の母の日々の出来事を綴って いきますね。モチロン、子育てに関する情報や便利グッズ等の紹介も続けます。

パソコンの向こう側の皆様、本当に ありがとうございます。そして、これからも よろしく お願い いたします。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2006/11/02 23:48 】
ブログ | コメント(12) | トラックバック(0)
しおんのオススメ絵本♪
保育室に欠かせないのが絵本です。その絵本の中でも、子ども達が大好きなものを今日は3冊紹介したいと思います。この3冊は、しおんのサポーターである保育士歴ウン年の同級生が勧めてくれました。私は、どちらかと言うと、可愛い系の絵本が大好きなので、勧めて貰わなければ購入しなかったと思います。その3冊の絵本を、子ども達に読んで聞かせてくれているのは、同級生と同じ保育園で仕事をしていたパートナーです。私は、いつも昼ご飯の配膳に追われている時間帯なので、子ども達の姿を直接 見る余裕が ありません。(苦笑)ですが、子ども達が真剣に聞いている姿は感じ取ることが出来ます。

福音館書店の幼児絵本シリーズ 2~4才むきですが、十分 0歳児でも喜んで くれます。
DSC04673.jpg
これは、9/28に一度書き込んだことがある元永定正さく「がちゃがちゃ どんどん」です。色々な音が絵と共に表現されているだけなのですが、ジェスチャーを入れると楽しさが一層 増す様です。
DSC04674.jpg
かんざわ としこ 文・やぎゅう けんいちろう 絵の「たまごのあかちゃん」です。カラフルな色づかいが子ども達に受けているのでしょう。色々な大きさのたまごから動物が生まれてきます。たまごの絵の時に、みんなで呼びかけます。
パートナー「せ~の」
子ども達 「でておいで~」
・・・と言っても、今のところ はっきり呼んでくれるのは、ちゃんだけなのですが。(笑)他の子ども達も、しっかり参加していますよ。
DSC04672.jpg
ささき まき さくの「おばけがぞろぞろ」です。声をかけると、思いがけない場所から おばけが出て来て一緒に遊びに行くと言う内容です。私は最初、絵は面白いけれど可愛いとは思えませんでした。(ゴメンナサイ!)なのに、ちゃんは必ず この絵本を持って来て、私の膝に ちょこんと座るのです。おばけが どんどん増えていくのが楽しいのでしょうね。私は、子ども達に絵本の楽しさを教わっている様です。
この3冊は、オススメします。

ちゃんの保育が始まりました。まだ ぐっすり眠ることは出来ませんが、泣かずにマイペースで遊んでいます。今日は、月齢も近いちゃんとオモチャや絵本を取り合う姿が見られました。子ども達は小さい頃から、オモチャを取ったり、取られたりしながら、成長していくものだと思います。明日は、どんな姿が見られるのか、とても楽しみです。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2006/11/01 22:46 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~ | コメント(16) | トラックバック(0)
| ホーム |