FC2ブログ
巣立つ その日までに♪
今、しおんで一番大きいのは、このブログに何度も登場している2歳児のちゃんです。しおんは、0・1・2歳児の保育室ですから、ちゃんは来年の3月 ここを巣立っていきます。そして、3歳児として お家の近くにある保育園に入園の予定です。そのことを考えると、とても寂しくなってしまいますが、3歳児以上は もっと大きな集団で生活する方が望ましいと私達は考えています。だから、しおんは2歳児までの保育室なのです。(一時保育は、違いますよ~。)
ご存知の方は多いと思いますが、ちゃんの担当はパートナーです。来年4月、ちゃんが どこの保育園に入っても、同じ年齢の子ども達と変わらず過ごせるように 色々な事が始まりつつ あります。例えば着脱、自分で洋服を着たり脱いだり、脱いだ洋服を たたんで袋に入れること等を始めています。お母様に お願いして、洋服を入れる布袋や食事用のナプキンを準備して頂きました。
DSC04669.jpg
これは今日の昼ご飯の写真です。今 食事は全員トレーに載せているのですが、ちゃんは明日からトレーではなくテーブルにナプキンを広げて、食事をすることになります。
パートナーは、とても張り切っています。私は、近くから見守りたいと思います。

今日で、10月も終わりですね。この1ヶ月間は、多くの方に ご予約を頂き、楽しく・忙しく過ごすことが出来ました。(4月頃の予定表を見ると、まだまだ白に近くて笑ってしまいます。)ご利用頂いた皆様には、感謝の気持ちで いっぱいです。ありがとうございます。来月も、2人で頑張りますよ~。

昨日は、多くの方々に このブログに来て頂くことが出来ました。な・何と、ブログのカウンターが今までの最高122に なっていたのです。感動!9月頃までは平均すると、50~60位でしたから この数字は驚きです。やはり、今月の前半「わいわい福岡」で紹介して頂いたことが大きかったと思います。そう言えば、担当のHさんに お礼のメールも していません。何て礼儀知らずな。ごめんなさ~い。おまけに、古いパソコンがダメになって、メルアドも分からないのでした。
Hさん、ありがとうございました。m(_)m

今日は、早めの書き込みとなりました。実は、昨夜は遅くまで献立表を作っており、睡眠時間が少ししかとれませんでしたから・・・と言うことで、今日は早く眠りたいと思います。パートナーから指摘されました。「目の下にクマが出来ていますよ~」と。そうなのです。目の下にが2頭、重たいです。(笑)
明日から、ちゃんが正式にしおんの仲間入りです。今日の慣らし保育も無事に楽しく終わりました。またまた、色々な出来事は このブログで報告しますね。では、おやすみなさい。(笑)

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
【2006/10/31 20:35 】
日々のこと(しおん) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |