FC2ブログ
普通の1日♪
今月3回目ですが、この夏1歳になった0歳児の子ども達が4人、しおんで過ごしました。4人とも、同じ月生まれです。そのうち2人は、一時保育の お子さんです。
お迎えに来られた お母様達は、ちゃんとちゃんのトイレトレーニングに驚かれた様子です。2人は現在、オマルを使ってトレーニング中で、外へ出掛ける時と お昼寝以外は、布製のトレパンで過ごしています。モチロン、トレパンを濡らすことも ありますが、オマルに座ると ほぼ100%オシッコが出ます。早い時期からのトイレトレーニングは、賛否両論ありますが、しおんでは遊びの一つとして始めますから、決して厳しくする訳では ありません。ただ、ひたすら待つのです。何かを始める前、例えば 外へ遊びに行く前、おやつの前、昼ご飯の前、お昼寝の前などに必ずトイレへ行ったり、オマルに座ることを促します。一番成功しやすいのは、お昼寝から目覚めた直後ですね。出来たら、みんなで褒めますよ~。ちゃんは、自分で手を叩いたり、頭を撫でたり、バンザイをしています。その姿が可愛くて~♪ちゃんも、言葉をかけると とても嬉しそうです。そろそろ寒くなりますが、冬も変わらずトレーニングを続けます。そのための寒さ対策も検討中です。
DSC04662.jpg
突然「防炎」と言うラベルの写真で、「一体 何?」って感じですよね。これは、先週 生協で購入したレースのカーテンのラベルです。実は この防炎ラベル(消防庁認定)が付いているカーテンを ずっ~と探していたのです。専門の業者さんでは取り扱っていると思いますが、出来れば手頃な価格で・・・と考えていたものですから、カタログで見つけた時は「やった~!」と思いました。建物が高い場合は、カーテンが防炎処理されているかどうかも立入調査でチェックされます。しおんは、その条件に当てはまらないのですが、保育室を出来るだけ安全に するために購入を決めたのです。このカーテンは、紫外線を約81.7%カットしてくれたり、冷暖房効率を上げてくれたり、良いことばかりで 価格は5千円を切りました。良い商品に 巡り会えて、本当に良かったです。
DSC04664.jpg
今日の昼ご飯の「鯖のトマト煮」です。熟したトマトと生協のケチャップを使っていますから、美味しく出来上がりました。明日は、また新しい献立に挑戦です。

さてさて私事ですが、お陰様で無事に誕生日を迎えることが出来ました。今日は朝から、メールやカードが届き 嬉しかったのですが、落ち着いて見ることが出来たのは、仕事が終わってからでした。土曜日に お食事会、昨日はバースデーケーキを食べましたから、今日は普通の1日でした。こんな風に普通の1日を健康で過ごせることに、感謝しています。また1年、普通の毎日を健康に過ごせることを願い、来年の誕生日に同じ事を書き込めたらと思っています。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/10/30 23:29 】
日々のこと(しおん) | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |