FC2ブログ
しおんの おやつ♪
しおんでは、午前10時頃と午後3時頃が おやつの時間です。子ども達は、一度に たくさんの量を食べられませんから、おやつで栄養を補います。全部が手作り・・・それが理想なのですが、なかなか そうも いきません。午前中は飲み物と、昼ご飯(11時~11時半)に影響が ない位の量の市販されている お菓子が多いです。・・・と言っても、チョコレート等の甘い物は ありません。小さい子ども達用に作られた和光堂(チーズや野菜が入ったビスケット・クッキー・クラッカー等)や生協の お菓子が 殆どです。生協の お菓子でも、必ず 私達が試食してからしか与えません。(役得とも言います。笑)これが、しおんで大人気の生協の お菓子です。
DSC04544.jpg
ちゃんは、このパッケージを見ただけで、顔を ほころばせます。大きな声では言えませんが、私達も大好きです。
午後の おやつは、季節の果物か手作り おやつです。手作り おやつは、しおん名物 見た目は「たこ焼き」(具はタコではなく、ウインナー・コーン)・ホットケーキ・蒸しパン(りんご・バナナ・さつまいも入り)・野菜を入れた お焼き等が あります。「そろそろ たこ焼き も良いね~」と言っていますし、パートナーの提案で「おでん」も作る予定です。おでん作りは、子ども達に参加して貰います。こんにゃく・ちくわ・天ぷらを ちぎったり、ゆで卵の殻を むくこと等を午前中の設定保育に入れ、午後の おやつにと考えています。どんな おでんに なることやら、その様子は また このブログで紹介したいと思っています。

さて、私事では ございますが、近々 ウン回目の誕生日を迎えるので、夜は久々に らるきぃで お食事会でした。(年の離れた従姉が お祝いを してくれたのです。)以前、このブログに書き込んだことが あります。これは、1年前の お店の入口の写真です。
DSC00929.jpg
保育室の近くに あるパスタとピザの お店です。
DSC04636.jpg
今日 食べたパスタの一部です。左側が私が大好きなパスタ「オクラ・納豆・ベーコン」(納豆が苦手な方 ごめんなさいね。)、この お店に行くと、これだけは外せない お勧めメニューの一つです。「きのこのサラダ」や好きな具をのせた「ピザ」も、必ず食べます。少々 食べ過ぎて、お腹が いっぱいです。(笑)

さて、明日は休日保育です。普段は お休みのちゃんとちゃんに会うことが出来ます。どんな1日に なるのか、とても楽しみです♪

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/10/28 23:48 】
保育室「しおん」 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |