FC2ブログ
動物園へ遠足♪ ~私の小さな夢~
この秋に、どうしても やっておきたいことが ありました。それは、動物園への遠足です。今日、それが実現できて、本当に嬉しく思っています。
朝の お弁当作りから始まり、何とか無事に帰って来ることが出来ました。行きは、ちゃんの お母様の ご厚意で車で送って頂き、帰りは路線バスと地下鉄を使って帰って来ました。
DSC04591.jpg
動物園に着いた時、ちゃんは爆睡中でした。(笑)ちゃんとちゃんは、動物に夢中です。一生懸命に見ていましたよ。
DSC04594.jpg
ちゃんがエネルギーを充電し終わってから、こども動物園近くのベンチで お弁当を食べました。そのベンチの後方には遊戯施設があり、アンパンマンの音楽が流れて来たり、楽しそうな乗り物が ありますから、子ども達は そちらが気になって仕方ありません。でも、お弁当は近くの公園の時より、よく食べてくれました。本当は、これに もう1品作る予定でしたが、出発時間となりましたので、「鶏の唐揚げ」は次回の楽しみに とって おきましょう。
DSC04598.jpg
ちゃんが興味を示していたのは、ゴリラの昼寝姿でした。とても気持ち良さそうでしたよ。子ども達は少々 興奮気味で、動物園で過ごしている時は、眠りませんでした。いつもの公園とは違いますからね~。その お陰で、殆どの動物を見て回ることが出来ました。(一つ忘れてしまったのが、カバです。ザンネン!)
子ども達と一緒に豆汽車に乗りました。私も、動物園の窓口で仕事をしている時に、一度 乗せて頂いた きりですから久しぶりでした。大人100円、子ども20円(2才以上)ですから、ちゃんは自分の切符を係りの おじさんに渡すことが出来て、嬉しそうでした。こう言う経験も必要ですよね。豆汽車に乗っている子ども達は、とても満足そうな表情でした。
DSC04589.jpg
動物園の代表的な動物と言えば「ゾウ」ですよね。最初と最後は、ゾウを見ました。最初はちゃんが眠っていたものですから。2回目を見に行った時、階段を登りながらちゃんが「ゾウさん何してるかな~」と言うものですから、「何しているのかな?」と私が改めて質問すると「オチゴト(お仕事)!」確かに、ゾウは みんなに見て貰うことが仕事です。私が感心していたら、パートナーが「何の お仕事?」と聞くと、ちゃんの答えは「ウンコ~」、ハハハ 笑えました。お食事中の皆様、大変 失礼いたしました。
ちゃんは、パートナーが「ゾウさん、バイバイ」と言うと、「ジョーさん、バイバイ」と真似していました。最近、言葉が次々に出るように なっているちゃんです。
ちゃんはと言いますと、しばらくはゾウの柵に足を入れたりして見ていましたが、一番 興味を示したのは自動販売機でした。取り出し口を開けたり閉めたり、しばらく お付き合いをしました。(笑)

動物園は、私が仕事(市外郭団体 勤務の最後の2年間)を させて頂いた懐かしい場所でもあります。その頃、仕事を ご一緒させて頂いた方に、何人か お会いする事が出来て、嬉しい1日でも ありました。子ども達に素敵な お土産を頂いたり、とても温かい気持ちに なれました。
動物園へ子ども達と一緒に行くことは、仕事を辞める時の私の小さな夢だったのです。その夢が叶って、幸せな時間でした。

ちゃんの お母様、動物園の皆様、ありがとうございました。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2006/10/26 23:16 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |