FC2ブログ
バザー♪
しおんでは、11/23にバザーを予定しています。これには、深い理由が・・・。欲しい物が あるのです。それは、和久先生が作られた積木です。積木は1箱2万円位するので、昨年 何とか2箱購入したのですが なかなか手が届きません。それに加え、必要な物に優先順位を つけていたら、積木は今年の予算では難しいのです。でも、子ども達の創造活動のためには、積木を増やしたい・・・。

まず、優先順位 第1位は、乳幼児用の椅子です。(認可保育園で使われている しっかりした物で、昨日 注文済みです。)保育室を始める時に、3脚 購入しました。(以前、このブログに紹介したことが あり、定価は1脚 だいたい1万5千円位です。)
子ども達は、この椅子が大好きです。私達は、この椅子を「お兄ちゃん椅子」と呼び(男の子が多かったものですから。笑)、年齢が上の子ども達から使っています。少し小さい子ども達は、2脚あるテーブル付きの椅子に座っていますが、何故か この椅子に座らせると、立ち上がってしまうのです。どうも、みんなが囲んでいるテーブルから遠くなるのが イヤみたいで・・・。小さくても、みんなと同じが良いようです。今は、ちゃんが丁度 立ち上がる時期で(その前は、ちゃんでした。笑)、1度 出席の人数が少ない時に、お兄ちゃん椅子に座らせてみると、とても落ち着いて おやつを食べることが出来ました。来月からちゃんも来てくれることに なったので、思い切って3脚 認可保育園の主任保育士をしている同級生に注文を お願いしました。思い切ってと言う表現は、笑われるかも知れませんが、しおんは公的な援助が全く無い、定員も少ない認可外保育施設ですから~。ハハハ。
認可外保育施設の中には、100均の椅子を使っている施設も あるらしいのですが、毎日 子ども達が食事や創造活動を する椅子ですから、ここだけは良い物を使いたいという私の思いが あります。
まだまだ他にも欲しい物が あります。2人乗り用のベビーカー、これも近々 何とかしたいと思っています。しおんでは、出来るだけ子ども達を外へ連れて行っていますので、これは優先順位 第2位です。
こんなことを書いていると、欲しい物だらけですね。決して、欲張りでは ないですから~。(笑)

実は、バザーの提案を してくださったのは、ちゃんの お母様でした。それまで私は、バザーなんて しおんとは別世界の話だと思い込んでいたので、そう言う方法もあるのだと、気づかせて頂き感謝の気持ちで いっぱいです。そして昨日、ちゃんの お母様は、使わなくなった上の お子さんの洋服・ちゃんの小さくなってしまった(私達も懐かしい♪)洋服・まだまだ新しい本等を たくさん持って来てくださいました。別に、チャイルドシートと電動ラックも提供して頂くのですが、保育室が狭いために これは当日 写真を飾りたいと思っています。ありがとうございます。
・・・と言うことで、バザー当日 販売する商品を集めることになり、横浜に住んでいる姉が、バザーまでに色々 送ってくれると嬉しい電話が ありました。モチロン、私やパートナーも押入の中を探したいと思っています。もしかすると、掘り出し物が出てくるかも知れません。(笑)
DSC04565.jpg
写真が少ないと寂しいので、今日の昼ご飯を載せます。かぼちゃが甘くて美味しかったです♪メインは、ごま鯖の煮付け、五目みそ汁には生揚げ・人参・ごぼう・こんにゃく・なすが入っています。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/10/24 22:40 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |