FC2ブログ
8/23の保育室
8月も終わりに近づき、夜になると時折 涼しい風が吹き始めました。秋の足音が かすかに聞こえ始めた様です。

昨日 遠足に行った子ども達は、みんな 元気に登園してくれました。ホッとする一瞬です。
♪ちゃんは、保育室 一番乗りです。お父様の車まで お迎えに行って、私と一緒に保育室の玄関を入る時「ただいま~」、この間までは「お帰り~」と言っていましたから、またまた成長しました。保育室を もう一つの家と思ってくれている様に聞こえて、とても嬉しく感じます。
☆ちゃんは、午前睡のまま入室。20分後に目覚め、とびっきりの笑顔を見せてくれて安心しました。3人の中では一番小さいので、何かと気がかりです。でも、バスの中では往復 ぐっすり眠ってくれましたので、体力を回復したのだと思います。
◎ちゃんも、嬉しそうに登園、最近は☆ちゃんのことを可愛がってくれます。昨日のバスの中でも、手をつないでくれていました。先週、体調を崩していたので心配しましたが、一緒に行けて本当に良かったです。

さて、今日の午後2時近くからは見学でした。
お母様・私・パートナーで、お子さんのこと、保育室での生活のこと、昼ご飯や おやつの こと、延長保育のこと等を、ゆっくりと お話しすることが出来ました。今日の お母様は、他の認可外保育施設を ご利用に なっており、お話を うかがって、その違いを知ることが出来ました。施設ごとに、持って行く物が違うのですね。しおんでは、こちらで準備する物が多いので、驚いて おられた様です。
最後に、子ども達がベランダで水遊びをする姿も、見て頂きました。桶の中には、ぬるま湯が入っていることなどを説明しました。
正式契約が済んでいませんので、はっきり書けませんが、来月から新しい お友達が増えるかも知れません。

しおんでは、子ども達の午睡の時間(13:00以降)に 見学を受け付けています。それは、来て頂いた お母様と ゆっくり お話を させて頂きたいからです。保育の参考とするため、お子さんが遊ぶ様子も しっかり見ています。
保育料については、皆さん ご利用の方法が違いますので、事前に聞いて頂く方が良いです。(保育料の見積もりは、メールでも行っております。お気軽に どうぞ。)

明日は、初めての衛生点検です。そのことは、明日 報告しますね。それと、9/25に18年度の立入調査が決まりました。これは2回目なので、安心して準備が出来そうです。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも応援クリックありがとうございます。
【2006/08/23 23:26 】
日々のこと(しおん) | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |