FC2ブログ
夢や目標の お手伝い♪
6月の初め、しおんに1通のメールが届きました。「しおんさんの様な認可外保育施設を立ち上げるためには、どうしたら よいのでしょうか?」この様な内容でした。私は、これから開業したいと考えて おられる皆さんの お手伝いが出来たらと思っていましたので、すぐにメールで いくつかの質問をしました。その質問にも しっかり答えてくださり、私は またメールを送りました。
「夢は、前へ進むことにより必ず手が届く目標に なります。
あなたの強い お気持ちさえあれば、きっと叶います。
私は、手探りの状態で始めましたので、数々の失敗をし遠回りをしています。
でも、それは 全て私の糧になっていますから、無駄では なかったと信じています。
ただ、後へ続く方へは、近道(なのかどうかは分かりませんが)をお伝えできたらと思っています。」

Nさんは福岡の方でしたから、時間が ある時に来て頂くことにしました。実際に見て頂き、感じて頂く方が一番だと思ったからです。メールでは、同じ内容を説明するにしても、時間が かかりすぎます。説明が うまく伝わらないと、後で大変になることも ありますから。
で、今日 しおんに 来て頂いたのです。日頃から このブログを読んで頂いているので、保育室の説明が早く済みました。

Nさんの開業目標は、2~3年先です。「いつか」では ないところが、素晴らしいと思います。それに、「私が 下調べを なさった方が良いですよ」と お知らせしていたことは全て 準備を進めて おられました。熱意が感じられ、私も嬉しくなりました。
今回、お会いしたことで いくつかの課題が見えてきました。対象年齢と人数、保育施設の名前、保育料など。「内容が具体的に決まったら、また、来てもいいですか?」とNさん、モチロン 私は待っています。それまでは、メールの やりとりで十分でしょう。

Nさんは、私よりずっと お若いのに、とても しっかり なさっていて、可愛らしい方でした。きっと素敵な保育施設を立ち上げられることでしょう。夢も大きく、しおん より ずっと大きな保育施設になると思います。Nさんの夢や目標の お手伝いが出来て、幸せな気持ちになれました。
資金が少なくても、いくつでも方法は あると思います。夢や目標が ある方には、資金が無いから出来ない・・・そんな言い訳は して欲しくないです。
夢は、前へ進むことにより必ず手が届く目標に なります。

明日から、1週間が始まります。違いました~、次の日曜日は仕事ですから、2週間の始まりです。体調に気を付けながら、乗り切りたいと思っています。健康管理も仕事のうちです。頑張りま~す。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも温かい応援、ありがとうございます。
【2006/08/06 23:10 】
日々のこと(しおん) | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |