FC2ブログ
も~も~らんど 油山牧場へ行こう♪ 2
暑い日が続いていますね。大人でも体調を崩してしまいそうな毎日です。しおんの子ども達も お休みがあり、少し寂しい保育室です。
昨日の保育室は、♪ちゃんと☆ちゃんだけになりました。・・・と言うことで、突然 も~も~らんど 油山牧場へ遠足の下見に行くことにしました。作っていた昼ご飯を弁当箱に詰め込んで、いざ出発です。地下鉄で天神まで行き、福岡市役所 玄関前のバス停車場所へ。看板が目立たず分からなかったのですが、市役所の警備員さんに お聞きして、11時を待ちました。
11時に無料送迎バス(大橋駅・桧原営業所 経由)が来て、4人で乗り込んだのです。無料送迎バスは、路線バスを貸切にしたもので、新しく立派で快適です。☆ちゃんは、バスに乗る前から爆睡、♪ちゃんも途中から眠ってしまい、心配していた約1時間の道のりは アッと言う間に過ぎて いきました。でも、この無料送迎バスは、知られていないらしく、私達の他に親子が2組だけでした。勿体な~い。
DSC03679.jpg
どうですか、なかなか良い眺めですよね。実は、牧場へ行ったのに、牛に出会うことは ありませんでした。暑さのため、外へは出ていない時間帯だった様です。(笑)
牛は見られなかったのですが、目的は もう一つ ありました。牧場の敷地の続きに 市民の森が ありますので、私達は水場を求めてキャンプ場まで約10分程 歩きました。一応、私は市民の森管理事務所に7年半勤めていましたので、穴場は知っている訳です。キャンプ場には、こんな所が あります。
DSC03672.jpg
10cmもない水深の場所で、水遊びが出来るのです。お弁当を食べ終わって遊んでいる ブログ初登場の☆ちゃんと ブログ常連♪ちゃんです。☆ちゃんは、お尻サイズの石に座っています。二人とも、最初は水が冷たく感じた様ですが、すぐに慣れて楽しそうでした。写真には写っていませんが、私もパートナーも すぐ近くで見守っていましたし、下は砂地ですから危険は少ないです。森林浴をしながら、涼しくて楽しい時間と なりました。

1時間程キャンプ場で過ごしてから牧場へ戻り、ソフトクリームを食べたり(子ども達は試食程度です。昨日は特別な日でしたから~、笑って許してください。)、展示資料館を見て回ったり、♪ちゃんはパートナーとローラー滑り台を楽しみました。
私は、久々に牧場の職員さん達と お会いして話が出来て良かったです。私の髪が短くなっていたので、声で気づいて頂いた様で。(笑)実を言いますとソフトクリームは、以前の上司だった方に ご馳走になったのです。ありがとうございます。美味しかったです♪

牧場発15:00のバスに乗りました。またまた、二人は爆睡です。(笑)帰りのバスも私達の他には2組だけで、本当に勿体な~い。
さて、今日は下見でしたから、お盆過ぎに本番の遠足を予定しています。その時は、牛も見たいですし、行けるものなら水の森を目指したいと思っています。
今日、☆ちゃんも♪ちゃんも元気に登園してくれて、ホッとしました。無理のない遠足だった様です。この次の遠足には、必ずビーチサンダルを持って行こうと、パートナーと話をしました。次回も天気に恵まれます様に。
夏休み期間中の月・火・木・金曜日(水曜日は、休場日です。)、10周年を記念して無料送迎バスが走っています。入場料も不要ですし、楽しい思い出が出来ると思いますよ。
お問い合わせ先・・・牧場管理事務所 092-865-7020

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも応援、ありがとうございます。
【2006/08/02 23:42 】
日々のこと(しおん) | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |