FC2ブログ
これから開業を目指す皆さんへ♪
今日の福岡は、雨こそ降りませんでしたが、はっきりしない お天気でした。海の日、皆さんは いかが お過ごしだったでしょうか?私は、休日保育で☆ちゃんと過ごしました。そうです、休日も ご予約を頂くと、保育をしています。夕方からは、明日の昼ご飯の材料や水遊びの道具を購入するため、買い物に出掛けました。昨日は保育の予約は無かったのですが、午前中は苦手な献立作り、午後は保育用品の購入のために出掛けましたから、丸一日 完全休養することは難しい日々を送っています。

でも、これが私の選んだ道です。仕事を頂く幸せを感じながら、子ども達との かけがえのない時間を過ごしています。
このブログを読んで頂いた方達から、「認可外保育施設を つくりたいので、方法を教えてください」そういう内容のメールを頂くことが あります。私は、決して楽ではない現状を お伝えしながら、「覚悟は ありますか?」と必ず お聞きします。相手の方から「あります」と すぐに返事を頂くので、私は仕事が終わってから時間をつくってメールを送信します。ですが、それっきり何の反応も ありません。ショックです。保育施設を作りたい・・・その気持ちは そんなものだったのかと。

もし、保育施設で働いている方なら、大きな傘の下で守られている方が、経済的にも精神的にも幸せであることを、改めて感じて頂けたらと思います。
それでも、「認可外保育施設がつくりたい!」と おっしゃる方の お手伝いは、今まで通りメールで出来たらと思っています。最近、お陰様で忙しくなってきましたので、強い気持ちと覚悟が まだ出来ていない方の お手伝いは難しいです。ご理解くださいね。

それと、私が考える認可外保育施設をつくるための一番大切な条件を書き込んで おきますね。それは、保育士資格だと思います。私もチャイルドマインダーの勉強をしましたが、保育士のプラスアルファーでしか ありません。ただ一つ良かったのは、チャイルドマインダーとして団体保険に加入できたことです。小さな認可外保育施設は、損害賠償責任保険(損害保険)にさえ加入させて貰えません。昨年、私が ぶっつかった大きな壁の一つでした。

明日から、また子ども達との楽しい時間が始まります。頑張りま~す。o(^-^)o
banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/07/17 23:26 】
開業と運営のこと | コメント(11) | トラックバック(0)
| ホーム |