FC2ブログ
しおんの七夕♪
今日は、七夕でしたね。皆さん、どの様に お過ごしになりましたか?保育室は、月契約保育の子ども達が全員集合しましたので、七夕会・・・までは いきませんが、全員で記念撮影を したり、パートナーから子ども達へ素敵なプレゼントが ありました。
DSC03377.jpg
1・2歳児の子ども達には、頭に着ける お星様、0歳児の子ども達には、手に持つ お星様です。とても、可愛かったですよ~。
これには、製作秘話が。実は、昨夜はイベントの打ち上げと称して、私の同級生も一緒に三人で、夜 食事に行きました。(夜の食事は、久々でした。)パートナーが家に帰り着いたのは、11時頃です。それから作り始めて、眠ったのは私より遅い午前3時頃だったとか。どうも認可保育園の保育士時代から、行事の前日は「何か 作らなければ~」と血が騒ぐ様です。(笑)お星様は、お母様達にも大好評でした。
DSC03365.jpg
そして、予告通り今日の おやつは素麺です。見えにくいと思いますが、人参・きゅうり・卵焼きの お星様が素麺の上に あります。下の小さな お皿が子ども一人分です。(素麺を半分に切って茹で、一口分ずつ巻いて お皿にのせました。こうすると、固まっても一口分ずつ つゆの中に入れることが出来ます。)上の大きな お皿の素麺は、私とパートナーで食べました。

昨夜 一緒に食事をした同級生(保育室の助っ人でも あります。)からも、保育室に素敵なプレゼントが ありました。近々、このブログに書き込みたいと思います。持ってきてくれたのは、6個の紙コップ人形です。同級生も、帰ってから夜なべをして、作ってくれました。本当に有り難いです。その紙コップ人形を使って、パートナーが歌い、子ども達は、真剣に見ていましたよ。

何だか とてもドタバタした1日でした。子ども達が お昼寝の最中に おやつ(素麺)の準備をと思っていたのですが、必ず誰かが起きている状態で、おまけに こんな時に限って「クサ~イ!」・・・短時間に2人も。(涙)時間と戦い、何とか3時に間に合いました。おやつが終わると、お迎えの準備に入ります。今日の保育が終了した6時には、少し抜け殻状態になりました。(苦笑)
しおんの七夕は、こんな1日でした。

banner_02.gif
1クリックお願いします☆
【2006/07/07 23:47 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |