FC2ブログ
山笠があるけん博多たい!2006
今日は、久し振りの お休みでした。目覚ましをかけずに眠れるなんて、幸せ♪その代わり、夜中の大雨のために防災情報メールが朝までに4回入り、途中 これではたまらないと枕元の携帯をマナーモードにしました。
いつもより長く眠りましたが、若い頃より眠れなくなったな~と感じたり。その分、時間を大切にするように、と言うことでしょうか。嬉しい様な、悲しい様な。

まず、明日から2週間分の献立表作りに 取り掛かりました。相変わらず、時間が かかります。私のレパートリーが もっと増えると良いのでしょうが、まだまだです。旬の食材や生協の注文品も頭に入れながら、あ~でもない、こ~でもないと、福岡市の献立表や料理本と にらめっこ。何とか出来上がりました。
その後は、ずっと気になっていた網戸の枠に網を張りました。初めてのことでしたし、その窓には格子の様な物が付いているので、その間から手を入れての網張りです。でも、何とかなるものですね。パッと見は、なかなか いけています。(笑)この次からは、もっと上手に網張りが出来そう♪変な自信がつきました。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*

お待たせしました~。やっと ここからが今日のタイトルに合った内容に なります。
夕方から、保育室用の買い物を するために天神へ行きました。皆さん ご存知の通り、昨日から博多祇園山笠が始まっています。これから15日の追い山まで、飾り山の写真を出来る限り載せたいと思っています。見に行けたらの お話ですが。(笑)今年は、追い山は・・・行けません。

これは、新天町の飾り山です。標題(表)「智略赫々倶利伽羅峠(ちりゃくかくかくくりからとうげ)」・人形師は、亀田 均さんです。どんなに忙しくても、亀田さんの飾り山だけは毎年 見ます。それは、20年以上前の話になりますが、一度 仕事場を見せて頂いたことが あるからです。
DSC03312.jpg
八百余年前の勇ましい巴御前の姿が あります。
DSC03309.jpg
見送り(裏とは言いません。)は、人気番組「ポンキッキ」です。ポンキッキは、この春34年目を迎えたそうですよ。長寿番組ですね。
そして、新天町には子供山笠が あります。
DSC03321.jpg
これもポンキッキでした。可愛かったので、こちらもパチリ。今日は終わってしまいましたが、8日の午後3時に新天町周辺を走るそうです。子ども達の締め込み姿、可愛いですよ~♪
DSC03322.jpg
昨年の保育室は、開業とまでは言い切れない準備の途中で(色々なことに つまづいていました。)、かなりの数の飾り山と15日の早朝 追い山まで見に行きました。その時の色々な思いが蘇り、少し切ない気持ちに・・・。今年は、子ども達と一緒に楽しい思い出を作りたいです。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪
【2006/07/02 23:48 】
福岡(博多)大好き♪ | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |