おやつレシピ♪
5月も終わりですね。早い・・・としか言いようが ありません。昨日までは、ために なるブログでしたが、今日からは通常通りの日記に戻ります。(笑)時々は、ためになることも書きますが、そうでないことも。それでも、読んでくださいね。

保育室 しおんの良いところ・・・それは、決まれば すぐに実行出来ることです。一昨日、パートナーと今後の打ち合わせをしていて、チラシと一緒におやつレシピを配布してみてはどうかな、という話になりました。このブログを読んでくださっている方なら、レシピを いつでもプリントアウト出来ますが、忙しくてパソコンを開く時間がない方にも、知って頂きたいと思いました。
DSC02986.jpg
これが今日 完成したレシピです。写真写りは今ひとつですが、こんな感じです。2006年夏号ですから、今後 1年に4回を目標に作成する予定です。今回は、「人参ゼリーの作り方」になりました。たまたま保育室に来てくださったリトル・ママ編集部の方達に早速 貰って頂きました。(押しつけたとも言いますが。笑)

土曜日のイベント「お茶会」の時にも配布する予定です。また、大濠公園でも♪ちゃんを連れたパートナーが、チラシと一緒に配布します。「決して、怪しい者じゃないですから~」と言っておりました。このブログを見てくださっている方で、レシピを差し出された方、どうか貰ってくださいね。よろしく お願いします。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪皆さんの1クリックが、励みになります。
いつも、ありがとうございます。
【2006/05/31 22:43 】
日々のこと(しおん) | コメント(16) | トラックバック(0)
『今、こどもたちは』 ~その3~
日曜日に参加した子育て講演会の記事も、今日で3日目に なります。今まで講座・講演会・研修の報告を、何度か書き込んで来ましたが、3回に渡るのは初めてです。約3時間の講演会で得たものが、いかに大きかったかを思い知りました。三輪先生との出会いに、感謝です。

まずは、テレビの話。毎日新聞のスクラップを示しながら、日本小児科学会がテレビを見過ぎている2歳以下の子ども達に、言葉の発達の遅れがあると発表したことを 話してくださいました。(2歳までは、テレビを見せない方が良いそうです。)
ヨーロッパの方では、3害(酒・タバコ・テレビ)の中に入っているのに、「日本では何故だろう」と、おっしゃっていましたよ。
小学生4~6年生の授業時間は、1授業時間45分を時間に直すと1年間に725時間。その時間は、全教科・学校行事などが含まれています。1日2時間 毎日(365日)テレビを見たとしたら、どうなりますか?730時間、授業より多い時間 テレビを見ていることになります。もし、1日2時間以上だったら・・・、恐くなりました。本当に、活字に触れる時間など ありませんよね。

子どもの心の5つの特徴
1.子どもは、能動的存在である。
2.子どもは、未来に向かって生きている。
3.子どもは、自信家である。(自尊心を持っている。)
4.子どもは、仲間を求めている。
5.子どもは、個性的な存在である。

5の個性的な存在・・・と言う お話の中で、子どもはオンリーワンを目指していると言っておられました。だから、兄弟・クラスなどで、比べられることを嫌うと。
オンリーワンと言えば思い出すのが、SMAPが歌うの楽曲「世界に一つだけの花」ですよね。私が心理学講座で勉強していた頃も、この歌は素晴らしいと よく出てきました。三輪先生は、「この曲には弱点がある」と。「エッ、じゃくてん」今まで聞いたことも ありませんでしたから、ちょっと驚きでした。「この曲は、集団の中のオンリーワンではないから」との理由でした。この点に関しては、今ひとつ理解できていません。来年、機会が あったら質問してみたいと思います。

アフリカの子どもの夢「5歳まで生きること」、日本の中学生の夢「コンビニでアルバイトをすること」・・・何だか とても悲しいです。心理学講座で教わりました。「他人と過去は変えられない。変えられるのは、自分と未来だけ。」自分が変わることで、何かが変わるのかも知れません。私達が子ども達に出来ること、まだまだ たくさん あるはずです。

三輪先生の講演会の報告を、多くの方に読んで頂き、本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/30 23:42 】
子育て・健康 | コメント(10) | トラックバック(0)
『今、こどもたちは』 ~その2~
今日は、昨日に引き続き「子育て講演会」の報告をします。その1で、講師の紹介をしておりますので、まだ ご覧になっていない方、是非そちらも よろしく お願いします。

三つ子の魂百まで(みつごのたましいひゃくまで)、この ことわざは、皆さん ご存知ですよね。三つ子とは、そう3歳のことです。
三輪先生は、0~3歳までが大切な時期だと言っておられました。赤ちゃんがお腹にいる時から、お母さんは言葉のシャワーを浴びせます。胎教のことです。赤ちゃんは、自分に語りかけている お母さんの声や心臓の音を聞き分けます。ですから先生は、子ども達には お母さんの声で、絵本の読み聞かせをすることが大切だと おっしゃっていました。

・3歳までに躾をすること。
・3歳までの愛情が大事。
・キレる子にしないためには、家族の愛情と生活のリズムを定着させること。
善悪を教えるために、悪いことをした時は、3歳までは おしりをたたく(決して虐待では ありません。)、3歳以上は理論的に言って聞かせる。

3歳以上の お子さんのご両親、諦めないでくださいね。9~10歳までに気づけば取り戻せるようですよ。

与えるオモチャは単純な物・・・積木が一番です。色がついていませんし、形も単純です。これで遊ぶことにより、創造する力が身に付きます。(以前、和久先生の講演会で話を お聞きした時に、積木の話を書き込みました。)
三輪先生は、皇室の子育てを例にあげて お話しされました。言葉のシャワー・躾・オモチャ等、理想的な子育てなのかも知れません。

子どもは、動いて学ぶ。(動いて身体、頭をつくる。)おとなしい子が、良い子ではない。子どもらしい子とは、元気いっぱいで いたずらっ子である。
子どもらしい子に育てるには、
・遊び、体験を いっぱいやらせる。
・思いっきりやらせる場を保証する。
・時間を区切らない。
・物をたくさん与えない。
・口出しを少なくする。
・・・なかなか難しいですよね。今の お母さんは、結果を気にしすぎていると、先生は おっっしゃっていました。子育てには、待つことが必要ですね。別のところでも、待つことの大切さを聞いたことが あります。

子ども達に言っていませんか?
・指示、命令、禁止型・・・「早くしなさい」
・脅迫、脅し型・・・「鬼が出る」「○○買ってあげないわよ」
・尋問、質問型・・・「何故?」
・軽蔑、侮り型・・・「ドジ・のろま・バカ」「お父さんみたいに なるわよ」
・説教型・・・思春期には向かない。
小言ばかり言うようになった時は、年をとった証拠だそうです。(気を付けなきゃ。)

子ども達は、自信家。誰かに認められたいと思っているので、自尊心を大切にする。人間性を否定されると、プライドが傷つく。・・・これは子どもも大人も同じですよね。
子ども達は、葛藤しながら自立への一歩を進み始める。その為にも、精神的に安心出来る居場所(家庭)が必要である。
子どもは、ミハホの精神で育てる。
ミ・・・認めろ、ハ・・・励ませ、ホ・・・褒めろ

昨日も書き込みましたが、私は この様に先生の お話を受け止めたのですが、違っているかも知れません。そこのところは、ご了承ください。明日も続けます。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/29 23:09 】
子育て・健康 | コメント(14) | トラックバック(0)
『今、こどもたちは』 ~その1~
今日は予定通り 休日保育の後、子育て講演会に行って来ました。主催は、わくわく創造アトリエ 大濠公園プレイルームを なさっているKさんの もう一つの お仕事あるアリスチャイルドケアサービス(ベビーシッターの会社です。)です。16周年 記念講演会でした。

講師は、横浜市で38年間 小学校教師を最後まで現場で勤められ、この3月に退職なさった三輪 睦雄 先生でした。現在は、児童相談所に お勤めです。
いらっしゃるのですね、こんなに素晴らしい先生が。まだまだ日本も捨てたものじゃない と思うと同時に、三輪先生に受け持って頂いた子ども達は幸せだろうな~と思ってしまいました。最後に担任したクラス 3年生の子ども達から手作りの卒業証書を貰ったと見せてくださいました。確か「10年後には、一緒に お酒を飲みましょう。」と、書いてあったと思います。そうそう先生は、子ども達が20歳になった時、全員に手紙を出して おられるそうです。学級通信(B4判)を毎日発行しながら築き上げられた素晴らしい信頼関係は、大きな絆となって子ども達や保護者を つないでいる様です。(先生には学校に残って欲しいと、署名活動まで起こったそうですよ。)

三輪先生は新聞をスクラップし、それを参考に色々お話ししてくださいました。最近、子ども達が犠牲になる事件が多いですよね。
社会が追いつめられた時、子ども達が代償になる。昔は、子ども同士・家族同士・我が子を殺す事件など 無かったと。事件を起こした子どもの多くは、おとなしくて 真面目、手のかからない子・・・それは、良い子を演じ続けているから。大人は、世の中の動きを見て子どもを捉えて欲しい。子ども達、一人一人は限りなく良い子なのだから。
家庭が崩壊すると子どもが崩れる。子どもにとって家庭は、大切な居場所。親が子どもの目線に立つ。(共感)忙しさを理由に逃げては いけない。
私は この様に先生の お話を受け止めたのですが、違っているかも知れません。そこのところは、ご了承ください。

色々な説や意見も ある様ですが、ゲーム脳についての お話が ありました。今、小学生に増えているそうです。主な症状としては、すぐにキレる、勉強に集中できない、忘れっぽいの3つだそうです。ゲームをしている時には、前頭葉(物事を考えるところ)に血流が ありませんが、読書をしている時の脳は、全体に血流しているそうです。もしゲームを30分するのなら、その3倍の1時間30分、読書をしたり有酸素運動を しなければ元に戻らないと、コワイ お話を聞きました。
DSC02956.jpg
今日は、この3冊の本を購入しました。3冊とも、サインを頂いたのです。頑張って読んでみます。
もしかしたら、明日・明後日と講演会の記事が続くかも知れません。5ページ程 ノートに書き込んで来たのですが、どれも大切なので、出来るだけ皆さんに お伝えしたいと思います。どうか、お付き合いくださいね。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/28 23:26 】
子育て・健康 | コメント(18) | トラックバック(0)
幼児食レシピ お子様すき焼き♪
今日は、何を書き込もうかと考えたのですが、結局 幼児食レシピと なりました。パートナーが4ヶ月前、食育講座の実習で教わって来たものの一つです。ネタに困った時には、レシピと言うことに していましたが、これが最後に なってしまいました。今後は どうしましょうかね~。
DSC01629.jpg
この写真が「お子様すき焼き」です。31日保育室の昼ご飯の献立に入れていますので、丁度良かったです。

<材料> ・ 牛肉薄切り 20g ・ 人参 10g ・ 白菜 10g ・ 豆腐 10g
       ・ しょう油 小さじ1 ・ 砂糖 小さじ1/2 ・ 水 1/3カップ
       ・ サラダ油 少々 ・ 片栗粉 少々
<作り方>
 ① 牛肉は2cm角に切って片栗粉を まぶし、サラダ油を敷いたフライパンで炒める。
 ② 人参は厚さ3mmのいちょう切り、白菜は軸を薄切り、葉は千切りにする。
 ③ 豆腐は1cm角、厚さ5cmに切る。
 ④ 鍋に肉と人参、水を入れて2~3分煮る。
 ⑤ 次に白菜を加えて煮る。(軸の部分から入れる。)
 ⑥ 最後に豆腐を加え、しょう油と砂糖で味付けし煮る。
※ 片栗粉を まぶすことによって、のどごしを良くし、旨味を閉じ込めることが出来ます。

明日は、日曜日ですね。皆さんは楽しい ご予定が入っているのでは ないでしょうか?
私は、午前中 休日保育の予約が入っており、午後からは大濠公園近くの会場で開かれる子育て講演「今、子どもたちは・・・」に行って来ます。余程の事が起こらない限り、明日の記事は この報告になると思います。
皆さん、楽しい休日を♪

banner_04.gif
1クリックお願いします♪皆さんのクリックが、とても励みになっています。ありがとうございます。
【2006/05/27 23:36 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ | コメント(20) | トラックバック(0)
研修会 ~紫外線と子どもの健康~後編
昨日の予告通り、今日は研修会報告の続きを書き込みます。
40年前の気温と今の気温、どの位 高くなっているか ご存知ですか?0.8℃だそうです。体感温度は、1~5℃上昇しているとか。水温も高くなり、シンガポールの魚が天草に生息していると聞き、驚きました。温暖化対策をしなければ、2100年までに気温が6.8℃上昇するそうです。

「過度な日焼けは将来皮膚ガンに つながる」ことは、世界の常識に なろうとしているそうです。そのことからも、無意味な日焼けを避ける習慣を身に付けること、紫外線の多い時(季節や時間)を理解する様に とのことでした。(昨日、季節・時間帯に ついて書き込んでいます。)
ほくろの多い人・日焼けすると赤くなる人は、紫外線に弱いですから、十分気を付けてくださいね。
ほくろは、丸くて輪郭が はっきりしているものは心配ありませんが、ギザギザしていて いたり、輪郭が ぼやけているものは 気を付けてください。
皮膚ガンは、肌の変化をチェックし早期発見をすれば治療もすぐ出来る。顔(頬・唇・鼻)、耳、手の甲など日に よく当たるところに出来る。・・・紫外線教育研究所の資料より

夏になると海や山に出掛ける方、多いですよね。水面の紫外線反射強度や高い場所の方が紫外線が強いことを理解しましょう。(肩や背中を守る水着・紫外線対応の衣類選びの習慣を身に付ける。)
また、抗酸化食品を意識的に摂る習慣を つけましょう。(ビタミンC・E・緑茶・紅茶・大豆など)
強い日焼けをしたら、必ず専門医に診てもらいましょう。

以上が、昨日の研修で 紫外線教育研究所 柴田 英俊 先生から お聞きした話の内容の一部です。私の頭やノートに残っていることを書き込みました。皆さんの お役に立てると嬉しいです。私も、紫外線のことを、もっと勉強しなければと思いました。
紫外線教育研究所HP

banner_02.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2006/05/26 23:56 】
子育て・健康 | コメント(18) | トラックバック(0)
研修会 ~紫外線と子どもの健康~前編
1ヶ月程前、市役所から研修会の案内が届き、「紫外線と子どもの健康」と言うことでしたので、時期的に どうしても行ってみたいと思いました。しおんでは、お天気の良い日は出来るだけ外へ出掛けていますが、紫外線も気になっていたからです。

福岡市職員研修センターで開かれた この研修会は、100名以上が出席していました。講師は、紫外線教育研究所 柴田 英俊 先生でした。(同じ中央区に紫外線教育研究所が あることを、今日 初めて知りました。)
この研修の内容は「安心して外遊びを するために、太陽と賢く付き合おう」と言うものでした。紫外線が恐いからといって、子ども達を外に出さない訳には いきませんから、今、一番 必要な情報です。

ハハハ、ここで一つ お詫びを。研修は14:00~、昼食後の一番 眠たい時間でした。睡眠不足が続いていた私は・・・、時々 目を開けたまま気を失ってしまうことも。良い お話なのに、先生、申し訳ありません。先生が おっしゃっていた様に、先生の声は確かに癒しの声でした。でも、大切なことは、ちゃんと聞いていましたから~、当たり前ですね。

初めに、日光の効果に ついて話が ありました。ここで、2つ程ポイントを。皆さんは、時々 布団を干しますよね。どの位 干しますか?私の家では、2~3時間は干していました。でも、布団は20分干す位で 十分殺菌作用が あるそうです。それ以上は光老化を起こし、せんべい布団に なるとか。・・・なるほど~、私の布団は確かにせんべいに近いです。(笑)それと同じく、ビタミンDの生成も15分で良いそうです。長いから、良いという訳では ないのですね。

福岡では、4~9月の10:00~14:00の紫外線を気を付ける様に と言うことでした。気温と紫外線の量は関係なく、また 曇りや雨の日も安心しては いけません。
お子さんには、帽子を かぶる習慣を身に付けるようにします。やはり、帽子は紫外線対策には かなり有効です。ですが、帽子の構造(顔が日陰に なっているかどうか)が大切で、いくらUVカットの生地でも帽子のつばが7cmなければ役に立ちません。皆さん、注意してくださいね。日傘も、レース生地では紫外線カットは出来ないですよ。(レースは穴が空いているから、そうですよね。)

日焼け止めクリームも有効です。日常生活ではSPF15を、海や山ではSPF30位が良いそうです。お子さんには、おしぼりや水で とれるものを選んであげてください。ですが、日焼け止めクリームを何度も塗るよりも、帽子やシャツで紫外線対策を、とのことでした。そうそう、皆さん ご存知ですか?耳にも日焼け止めクリームは、必要だそうですよ。知りませんでした~。明日から気を付けます。

と言うことで、明日も紫外線の記事を続けます。
紫外線教育研究所 HP

banner_02.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/25 23:57 】
子育て・健康 | コメント(18) | トラックバック(0)
パソコンの向こう側から 2
今日は、久々に このタイトルで書き込むことにしました。前回は、今年の2月頃です。

今月になって、このブログを読んでくださっている方から、メールを頂きました。1通は、「自分で保育ルームを作りたいので、相談に乗ってくださいませんか?」と言うもの、もう1通は「しおんで、保育補助の募集は ありませんか?」と言う問い合わせでした。
私のブログを読んでくださって、そんな風に思って頂けるなんて、こんなに嬉しいことは ありません。

私は日頃から、小さな保育施設が たくさん あったら良いなと考えているので、こんな私に出来ることが あれば、いつでも お手伝いしたいと思っています。・・・と言っても、これまでの経験をメールで お伝えする位しか出来ませんが。

私もパートナーも、毎日 充実した幸せな時間を過ごしていますが、自分達の理想の保育を手に入ると同時に無くしたものも あります。
やはり何かを始めるには、何かを無くす覚悟と諦めない気持ち、そして考え方を少し変えてみると道は必ず開けると信じています。
私も、「資金が無いから出来ない」・・・と思った時期が ありました。その考えを見事に変えて くださったのが、心理学講座の先生でした。先生がカウンセラーを始められた頃、資金が 無かったのでカウンセリングルームが持てず、ホテルのロビーでカウンセリングを していた・・・この話を聞いた時、「今ある資金で出来る保育施設を考えよう」と思い、2年後「保育室 しおん」が誕生しました。「資金が無いから出来ない」・・・それは、出来なかった時の自分に対する言い訳でしか ないと思うのです。

まだまだ しおんは、夢の途中(昔、こんな曲 ありましたよね。古すぎる~。)ですが、皆さんの夢も応援します。一緒に頑張りましょう♪

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/24 23:49 】
ブログ | コメント(16) | トラックバック(0)
ピースごはん
今の旬の食材と言えば、その一つにグリーンピースが入りますね。しおんでは、昼ご飯に旬の食材を出来るだけ取り入れています。・・・で、今日はピースごはんです。
DSC02912.jpg
これは、保育室の朝の様子です。保育室一番乗りの♪ちゃんが、私の母と一緒に さやからピースを出してくれています。♪ちゃんは真剣そのものです。このグリーンピースは、*ちゃんの離乳食にも なりました。♪ちゃん、お手伝い ありがとう。
DSC02915.jpg
これが昼ご飯、メインは鮭のおろし煮です。ミニ茶碗蒸し・みそ汁、そしてピースご飯です。

ピースご飯をタイトルに したのですが、鮭のおろし煮が美味しかったので(私達も、子ども達と同じ物を食べます。)レシピを書き込みたいと思います。以前、「にんじんのきんぴら」のレシピで お世話になった本、「幼児食大百科」からです。(平成9年・ベネッセコーポレーション発行)この本は、素晴らしい!

材 料・・・お子さん1人分
甘塩鮭 1/3切れ ・ 大根おろし 大さじ2 ・ 煮汁(だし汁 1/2カップ・しょう油 小さじ2/3・砂糖少々)
① 甘塩鮭は、熱湯で さっと茹で、4つ位に切り分ける。
② 鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、煮立ったら鮭を入れ、弱火~中火で煮る。
③ 鮭に火が通ったら、大根おろしを加え、一煮立ちさせたら煮汁ごと器に盛り付ける。

大人の おかずとしても、バッチリです。鮭が煮汁を吸って、ふっくら仕上がります。(私には、鮭は口の中でパサつくイメージが ありました。)一度、お試しください。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/23 22:24 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ | コメント(19) | トラックバック(0)
離乳食レシピ
夕方から雨が降り出した福岡から、今日も時間を気にしながら書き込んでいます。タイムリミットまで約20分です。(涙)
5/14の記事に、離乳食レシピを作っていることを報告しましたが、完成品が これです。
DSC02855.jpg
相変わらず、色とりどりの用紙に印刷しています。1色だけでは寂しくて。(笑)
今回は、ゴックン期・5~6ヶ月の お子さん用のレシピです。主に使っている材料は、おかゆ・じゃがいも・かぼちゃです。おかゆ10種・じゃがいも5種・かぼちゃ3種、計18種を載せています。モチロン、保育室でも作っていますよ~。右横には、糖質・ビタミン・タンパク質の3つのうち何が含まれているのか、分かりやすく●で表示しています。

続編も作る予定です。・・・と言っても時期は未定ですが。今回は、*ちゃんが お母様と里帰りされると お聞きしたので、それに何とか間に合わせました。*ちゃんは、里帰り中に お母様 手作りの離乳食を たくさん食べた ことでしょう。役に立っていたら良いのですが。
皆さんの「こんなの あったら良いな♪」を聞かせてください。出来ることは、いたします。この離乳食レシピ、必要な方は お知らせくださいね。保育室の ご見学や ご利用の時に差し上げます。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。

今日、♪ちゃんの お祖母様から、お母様のメッセージと共に手作りの素敵なプレゼントが届きました。それも3人分です。何と、私の母の分まで入れてくださっており、とても嬉しく思いました。
DSC02905.jpg
ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。

banner_04.gif
1クリックお願いします☆
【2006/05/22 23:38 】
保育室「しおん」 | コメント(20) | トラックバック(0)
市民公開講座~後編~と 今日のこと
今日は、昨日の「市民公開講座」報告の続きと、1日の出来事を書き込みます。全く関係のない2つのことですが、読んで頂ければ嬉しいです。

三番目は、子どもの腹痛の お話でした。腹痛の原因で多いものは、便秘・ウィルス性の腸の風邪・臍疝痛(さいせんつう…おへその周りの痛み、原因不明)だそうです。
最も注意しなければ ならないのが、腸が腸の中にたたみ込まれた状態になる病気腸重積です。乳児期後半から、2~3歳に多いと言われています。間歇的な腹痛・嘔吐・粘血便の3つの症状が特徴ですから、その時は出来るだけ早く受診してください。治療(整復術)は、高圧浣腸をしますが、整復しても再発が10~20%あるそうです。

最後は、腫瘍と嚢腫の お話でしたが、かなり難しく私の頭の中に一番残っているのは、6ヶ月児に行われていたマススクリーニングと言う神経芽細胞腫の検査が2004年4月に中止になったことです。この時期の検査で発見される神経芽細胞腫は自然に治ることが多いのが理由とのことでした。

この公開講座は、申し込み不要・無料という有り難いもので、子育て中の お母様・保育関係の方など約100人が参加していました。(席の数を、ざっと数えました。)機会が あれば、また参加したいと思います。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*:.。..。:**・゜゜・*:.。..。:*

話が変わるのですが、今日は4/11に亡くなった伯母の四十九日法要と納骨のため、親戚10人で瀬高の お寺まで行って来ました。
伯母は、12年間の結婚生活で伯父を亡くしてから再婚することもなく、1人で苦労しながら4人の子ども達を育てました。今日 伯母は、伯父と一緒の小さな家(箱)の中に入りました。何と56年振りに結婚生活が再開したのです。何だか結婚記念日の様な、ほのぼのとした温かい気持ちに なりました。
「伯母ちゃん、良かったね。」

banner_03.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/21 23:33 】
子育て・健康 | コメント(14) | トラックバック(0)
市民公開講座~前編~
今日は、午後から市民公開講座に行って来ました。これは、市役所からの研修会 開催の案内と一緒に参考にと 書き込まれていた講座です。パートナーと話をして、時間が とれる時は お互いに勉強しようということになりました。今のところ、私の方が時間が とりやすいので、今月は いくつか講演会や研修会、そして久々に心理学講座の再受講を する予定です。

長くなりそうなので、2日間で公開講座の報告をします。
DSC02888.jpg
これが、テーマです。まず、私が全く知らなかったのが、小児外科の存在でした。お恥ずかしい。でも、小児外科の先生は、大きな病院にしか いらっしゃらないのですね。福岡市では、九大病院・福大病院・国立医療センター・こども病院だそうです。この病院の小児外科の先生方4名が、学会の合間に お話をしてくださいました。

最初は、小児外科で最も多く扱う鼠径(そけい)ヘルニアと陰嚢(いんのう)水腫の お話でした。
鼠径ヘルニアは、脱腸と言われると よく分かりますよね。腹膜の袋に腸や卵巣が脱出して、鼠径部が ふくらむ病気です。何枚もスライド写真を見ることが出来ました。男の子の方が、分かりやすいです。脱出した腸や卵巣が戻らなくなると、嵌頓(かんとん)と言う状態になり、そのまま放置すると、腸に血液が いかなくなり、壊死するそうです。恐いですね。嵌頓を起こすと手術になりますので、お子さんの鼠径部から男の子であれば陰嚢が 腫れていると思ったら、一度 かかりつけの小児科へ 行ってください。
一見 鼠径ヘルニアと似ている陰嚢水腫は、男の子の方に多い病気ですが、無症状で本人も元気で痛くないそうです。自然に小さくなることが多いとのことですが、大きさが変わらない場合は手術を するそうです。

二番目は、子どもの事故(外傷・熱傷・異物誤飲)の お話でした。
外傷・・・乳幼児(3歳以下)の事故の多くは家庭内で起こります。そうですよね、この時期は 家庭で過ごすことが一番多いですから。
1~3歳までは頭の怪我が多いです。頭が重いので、バランスを失い転ぶこと ありますよね。先生が おっしゃるには、子どもから決して目を離さないこと、確かにそうです。
熱傷・・・0~9歳の子どもに多いそうです。例えば みそ汁・ラーメンの汁など。小さな子どもは、食事中に気を付けるように とのことです。
もし、熱傷に なってしまったら
・ 流水で最低5分以上冷やす(熱さや痛みが 分からない位冷やす)
・ 衣服の上からの熱傷は、衣服の上から冷やす(脱がさないこと)
・ 水ぶくれは そのままに しておく
※ アロエは、場合によっては細菌感染を起こすことが あるので、使わない方が良い。
誤飲・・・5歳未満の子どもに最も多く、タバコが多い。
小さな お子さんがいる家庭では、部屋の中でタバコを吸わない。吸う時は、見えない所で(例えばベランダ・・・ホタル族)と、先生が言っておられました。
他に危険なのがボタン電池です。保管場所には、気を付けましょう。
また、ピーナッツは気管支に入ることがあり、取る時にくずれることが あるので、小さな お子さんには出来るだけ与えない様にしましょう との事でした。

昨年の夏、誤飲については中毒110番と言うタイトルで、私も記事を書き込んでいます。お時間が ある方、読んでくださいね。役に立たない方が良いのですが、もしもの時に役に立つかも知れません。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/20 23:15 】
子育て・健康 | コメント(14) | トラックバック(0)
近日登場!おやつに○○○○♪
今日は、思わせぶりなタイトルで始まりました。○○○○、皆さんは この4つの○に何の文字を入れますか?
保育室では、時々 手作りの おやつが あります。このブログの中でも何度か載せました。お好み焼きを作った時に、パートナーが「○○○○、良いんじゃないですか~♪」と言いました。私は「・・・・」、だって○○○○を作るには、一番必要な道具が ありません。なら、買えばいいはず と言うことで、ジャジャ~ン!
DSC02886.jpg
たこ焼器です。ハイ、これは経費ではなく、私物として購入しました。(当たり前です。笑)もう少し、高い物だと思っていた私は、値段を見て「アレレ~、こんな値段なの?」って言う感じでした。安い方が、私的には助かりますから。

「おやつに たこ焼きなんて!」との ご意見も あるでしょう。でも、子ども達には食べることの楽しみを見つけて欲しいと思っています。ご理解ください。昼ご飯では、私達に励まされて苦手な野菜も一生懸命 食べていますから、時には こんな おやつも良いでしょう。しかし、問題が一つ あります。技術の問題です。私は見事に初心者ですから、パートナーの腕に期待しましょう。薄味を心掛けますので、ご安心ください。

モチロン、このブログにも必ず結果発表を します。写真写りが良い、美形たこ焼きが出来たらの話ですが。(笑)皆さん、気長に待っていてください。aster頑張りま~す。

banner_02.gif
「たまには たこ焼きの おやつも良いんじゃな~い」と思ってくださる方、1クリックお願いします♪
【2006/05/19 23:27 】
保育室「しおん」 | コメント(14) | トラックバック(0)
今日の幸せ♪
幸せ♪=嬉しい♪、嬉しい♪=幸せ♪です。しおんでは、今日 こんなことが ありました。

子ども達が お昼寝を始めようとした頃、電話が 鳴りました。保育室の見学ご希望の方からでした。お友達からの紹介とのこと。丁度、13時からは 見学を お受け出来る時間帯なので、早速 来て頂くことになりました。

来て頂くまでの時間、私とパートナーは「どなたからの ご紹介かな~。○○さん?、それとも△△さん?」なんて、勝手に想像していました。
話を お聞きして驚きました。紹介してくださった方は、保育室を ご利用になった方では なかったのです。大濠公園で貰ったチラシを、今日 来てくださった方に あげられた お友達とのこと。「エ~ッ」私達は驚きました。その時は、思い出せなかったのですが、最近の話では ありません。調べてみると、昨年9/21に大濠公園で1回だけ配布したチラシです。・・・それを、今まで大切に持っていてくださったことに感謝です。こんなに嬉しいことは、ありません。

保育室のパンフレットやチラシは、予算の都合上 全て手作りです。ですから、そんなに立派な物は作れません。使っている用紙は、母の知り合いの事務所が閉鎖・移転などで、不要品を処分する時に頂いたものです。色とりどりの用紙で、チラシを作ることも あります。それは、配る私達が楽しいからです。同じ色の用紙が足りない場合もありますが。(笑)キレイなのですよ~。

ご見学の方には、早速 ママ リフレッシュ保育を ご予約を頂きました。「早く見学に来れば良かった」との お言葉に、それだけで幸せな気持ちになれました。ありがとうございます。今後のチラシ配りの励みに なります。

もう一つは、わいわい福岡事務局の方から、5/16「ブログリンク集に仲間入り♪」の記事にコメントを頂きました。その中に、「ブログリンク集の選定につきましては、実はかなり厳選させていただいております。」との お言葉があり、リンク集に仲間入りさせて頂けた幸せ、感動です。ありがとうございます。

他にも嬉しいことが二つ、トイトレ中の◎ちゃんが久々に、トイレでオ○ッコが出て、「バンザ~イ!」と一緒にバンザイをしました。オ○ッコは ほぼ完璧の♪ちゃんは、トイレでウン○が出ました。(お食事中の方が いらっしゃったら、ごめんなさ~い。)保育室には、毎日 小さな幸せが いっぱい です。明日も、頑張ります。

banner_02.gif
1クリックお願いしますm(_)m
【2006/05/18 23:49 】
日々のこと(しおん) | コメント(20) | トラックバック(0)
1日保育プラン♪スタート
またまた、新しい保育プランをスタートさせます。今回のプランは、パートナーからの「昼食・おやつ付きのプランが あったら良いのに・・・」何気ない一言で始まりました。現在 昼食(ブログの中では昼ご飯と呼んでいます。)は、月契約の お子さんのみが対象となっています。それを、一時保育の1日保育プランに限り 始めます。

1日保育プラン♪
平 日(月~金曜日)10:00~17:00
保育料 0歳児・・・5,600円・1歳児・・・5,300円・2歳児・・・5,000円
※ 0歳児は、ミルク持込で その月齢にあった離乳食を作ります。
※ 食物アレルギーの お子様は、お弁当を ご持参ください。(その場合は、保育料から300円引き となります。)
※ このプランには、スタンプサービスは ありません。

保育室の ある日の肉料理(ひじき団子のスープ・切り干し大根の煮付け)と
DSC02820.jpg
ある日の魚料理(舌平目のムニエル・ほうれん草の磯辺巻き)です。
DSC02845.jpg
こんな感じの昼食を毎日 作っています。
しおん では、保育士2名で 6名までの お子さんを保育しています。少人数の ゆったり保育を ご希望の方には、ピッタリの保育室です。一度、ご見学に いらっしゃいませんか?

お天気の良い日には、大濠公園でチラシを配っています。(5/16~)是非、受け取って くださ~い。近々、ストローロケットも 一緒にプレゼントする予定です。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。とても、励みに なっています。
【2006/05/17 23:47 】
月契約保育・一時保育 | コメント(12) | トラックバック(0)
ブログリンク集に仲間入り♪
5/1 保育室のパソコンに1通のメールが届きました。男性の名前と「お問い合わせ」と言う件名、「保育室に関する問い合わせかな?」と思いながら開いてみると、メールを くださったのは、Blogでパブリックアクセス「わいわい福岡」番組制作担当のHさんでした。

「わいわい福岡」とは、福岡で“いいこと”や“いいもの”を手がけて頑張っている人たちを発掘し、ケーブルテレビ(J:COM福岡)の番組やホームページ、ブログで応援して、「福岡の街に元気な“わいわい”をいくつも作りたい」ということを目標に昨年から活動しているプロジェクトです。(Hさんのメールより)

プロジェクトが始まって1年が経ち、それを機にホームページに力を入れることになり、福岡で頑張っている人をつなぐブログリンク集の設置をするので、この「しおんの日記」をリンク集に加えさせて貰えませんか?と言う内容でした。(メールは、とても丁寧な文章でした。ゴメンナサイ。)

「ブログを見せて頂きましたが、写真入りで日ごろの様子、雰囲気がよく分かりますし、お母さん達との交流も活発に行われており、こども達を大切に思う心がとても伝わってきました。」(これは、Hさんからのメールの一部です。記事に使わせて頂くことは、了解を得ています。)

何だか、嬉しくなってしまいました。こんな風に見て頂けるなんて。ですから、リンクは即OKです。それに費用は一切無し、条件は相互リンクでしたから、小さな保育室に とっては、こんな有り難い お話は ありません。数あるブログの中から、「しおんの日記」を見つけて頂いたHさんには、感謝の気持ちで いっぱいです。ありがとうございます。

何故、5/1のメールが今日の記事なの?って ことですよね。今日16日がリンク集に加えて頂く お約束の日だったのです。・・・で、午後に なってから確認しました。(Hさんのメールを疑っている訳では ありません。決して。笑)ありました~♪ HPの下の方の「ブログリンク集 最新記事リスト」の中に私が書いた記事が仲間入りです。このリンク集に加えて頂くことによって、一人でも多くの方に見て頂けると励みになりますし、こんなに嬉しいことは ありません。これからも、ほぼ毎日更新を目標に頑張ります。

お時間が ある方、是非 一度は見てくださいね。よろしく お願いします。
Blogでパブリックアクセス わいわい福岡HP

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/16 23:32 】
ブログ | コメント(19) | トラックバック(0)
今日の おやつ♪
保育室の おやつは、果物や生協の お菓子が中心です。(生協の お菓子も、一度 私達が試食を して、OKを出した物に限られます。少し、役得でしょうか。笑)ですが、今日は それ以外の おやつにしました。たまには、良いかなと言うことで。
DSC02837.jpg
TDRで購入出来るビスケットとクラッカーです。先日、姪が遠足で行くというので(関東の方は遠足で行けるのですよね)頼んで、買って来て貰いました。あまり、人に頼んで物を買って貰うのは、迷惑になりそうで好きではないのですが、姉から「欲しい物が あったら、言って良いよ~」と電話が あったものですから。私は、この2つの お菓子が大好きで、行く度に買って来ては小さな子どもがいる友人の お土産に していました。
DSC02843.jpg
中身は、こんな感じです。ミッキーの顔の形に なっています。可愛くて、味も優しいので、お子さんの おやつには オススメの一品です。そして、値段も300円位だったかと・・・と言うのは、私が買っていた時とパッケージが変わっていたので、もしかしたら値段も変わっているかも知れません。姪は、よく見つけてくれました。感謝!

次回、私がTDRへ行けるのは、いつの日のことか。悲しいかな、予定は未定です。(涙)

banner_03.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/15 22:39 】
私のオススメ | コメント(12) | トラックバック(0)
今日のこと
今日は、母の日でしたね。私は、14日に日付が変わってから すぐ、母にプレゼントを感謝の気持ちと一緒に渡しました。横浜の姉からも、プレゼントが ありました。そして今年は、母に もう一つプレゼントが増えたのです。
DSC02834.jpg
昨日、パートナーから こんなに可愛い お酒のプレゼントが ありました。昔は、母の日に お酒を贈ることは なかったと思いますが、時代が変わりましたね。母にまで気を遣ってくれるパートナーに感謝です。

さて、私は今日、5月後半の献立表と格闘していました。とてもオーバーな表現になりましたが、本当です。福岡市の献立表や料理の本を参考に、半月分を作成しました。同じ食材が続かないようにしたり、生協に注文している食材が届く日を確認しながら考えていたつもりですが、何度も順番を変更しているうちに おかしくなり、修正の上に修正を重ねて やっとです。疲れました~。

昨日、*ちゃんの お母様から、離乳食の簡単レシピの依頼があり、それも途中まで作成しました。食材毎に、分かりやすく表に まとめています。冷蔵庫にでも貼って頂くと便利かも知れません。

そんなこんなで、1日が終わってしまいました。今日は、子ども達が使っているタオルケットやバスタオル、シーツなどの大物も洗濯しましたよ。お天気が良く、午前中干した物が昼過ぎには乾いてくれたので助かりました。休日なのに、結構 仕事をした私です。(エライ!・・・誰も言ってくれないので、自分で褒めたりして・・・笑)
また明日から頑張ります♪

banner_02.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/14 22:48 】
日々のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
明日は母の日♪
今日は、久々に早めの更新と なりそうです。何故かと言いますと、記事の内容が決まっているからです。こんなことは、滅多に ありません。いつも、書き込む5分位前まで、何を書こうかと苦しんでいることが多いからです。(笑)

明日は、母の日ですね。皆さんは、母の日のプレゼントは お決まりですか?プレゼントが出来なくても、感謝の気持ちは伝えたいですね。
昨日と今日、しおんでは 子ども達から お母様へ感謝のプレゼントを渡しました。今回も製作責任者はパートナーです。お母様には、色画用紙に手形を書いて頂き、子ども達の分は私達が保育室で書きました。特に0・1歳児は、紙の上に手を置いて じっとしていてくれませんから、うまく書けていません。本当の手の大きさとは かなりの誤差が ありますが、可愛さで許して頂きましょう。
DSC02810.jpg
これは2歳児の作品です。今、2歳児はハサミの練習を していますので、自分で切った色画用紙を手形の周りに貼りました。とても可愛い作品が出来ています。
DSC02807.jpg
1歳児の作品です。ハサミの練習を始めていませんから、得意のシールを手形の周りに貼りました。シールは、重なったり はみ出たりしていますが、それも味が あって とても可愛いです。
DSC02809.jpg
最後は0歳児の作品です。パートナーが、可愛い鳥を色紙で折って貼りました。来年は、自分で製作が出来る位大きく なっていることでしょう。とても楽しみです。

パートナーは現在、父の日のプレゼントを考えているようです。次回の作品も写真に撮って、アップしますね~。(ネタに困っているので、きっと。)そうそう、先日 私が手芸店で購入したミニカーネーションも、プレゼントの一部と なりました。(笑)

banner_02.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/13 21:35 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(16) | トラックバック(0)
保育室の手作りオモチャ
今日の夕方近くに、私の同級生が保育室に来てくれました。(パートナーの元同僚でも あります。)そうです!イベントの時や私やパートナーが保育室を離れる時、いつも助っ人で来てくれている人物です。
パートナーが依頼していた 手作りオモチャが出来上がり、持って来てくれました。
DSC02825.jpg
青虫が果物を食べるとチョウチョになる・・・と言う紐通しです。相変わらず、素晴らしい腕です。まだ、果物は増やしてくれるそうなのですが、あまりにも可愛くて写真をアップしました。
今までに、同級生は保育室のために こんなオモチャを作ってくれています。
DSC00741.jpg
軍手で作ったアンパンマンのポシェット。
DSC00600.jpg
そして こんなに たくさんのタオル人形や軍手人形です。白いウサギはマラカスに、ピンクと黄色の鳥は指人形に なっています。ウサギの耳は、0歳児のオシャブリに なっていることが多いです。(笑)同級生が作ってくれるオモチャっは、ほのぼのとした温かみが あります。同級生には、いつも感謝の気持ちで いっぱいで、頭が上がりません。そうそう、今度のイベントの時にも、助っ人として来てくれる予定です。

今日リトル・ママHPに、先日このブログに書き込んだイベントの告知を しました。6/3(土)に1日・時間限定でカフェ しおんをオープンします。(笑)時間は、① 10:00~11:30 ② 13:30~15:00、それぞれの時間帯に5組位を募集します。興味のある方は、上記のリトル・ママHPを ご覧ください。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/12 22:57 】
手作り オモチャ | コメント(16) | トラックバック(0)
今日の主役は にんじん♪
今日の保育室の昼ご飯です。
DSC02803.jpg
見て頂いても、いつものって感じですよね。今日の主役は、サワラの照り焼きの はずでした。でも、今日の主役はサワラではなく、同じ お皿に入っているにんじんのきんぴらだったのです。先月 作った時も、同じ様な反応だったのですが、今日も大人気だったのでレシピを紹介しますね。(連絡帳に にんじんのきんぴら のことを書きましたら、◎ちゃんの お母様から「ブログにレシピを入れてください」とメールを頂きましたので、早速。)大人の おかずとしても、オススメ出来ます。材料・作り方も簡単です。

<お子様1人分の材料>
・にんじん 30g ・ごま油 小さじ 1/4 ・だし汁 1/4カップ 
・しょう油 小さじ 1/4 ・砂糖、白すりごま 少々
① にんじんは、皮むき器で薄切りにします。
② 熱したフライパンにゴマ油を入れ、にんじんを炒めます。
③ にんじんに火を通すために、だし汁を加えて炒め煮にします。
④ にんじんが軟らかくなったら、しょう油と砂糖を少量入れ混ぜ合わせます。
⑤ 火を止めて白すりごまを ふったら出来上がりです。

これは、母の友人から頂いた本「幼児食大百科」(ベネッセコーポレーション・平成9年発行)の中からです。今、この本が書店に並んでいるのかどうかは分かりませんが、とても重宝している1冊です。改訂されているとしても、この料理は残っていて欲しいと思います。
DSC02818.jpg
この写真は、生協に毎週注文している泥付き にんじんです。この にんじんの お陰で、一層 美味しいのかも知れません。1・2歳児の子ども達が、アッと言う間に食べてしまった にんじん料理です。一度お試しください。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。とても励みになっています。
【2006/05/11 23:35 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
昼ご飯 2
今日の福岡は、天気予報通り雨降りで、蒸し暑い1日でした。公園で お弁当を食べることも出来ず、予定通りランチバイキング風の昼ご飯となりました。(笑)
DSC02791.jpg
写真を撮ってみると、全体がオレンジの おかずばかりに見えますよね。(スパゲッティ・ウインナー・パンプキンフライです。他には、おにぎりキューブや小さな俵や三角おにぎり型を使って、一口おにぎりをいっぱい作りました。)でも、ご安心ください。
DSC02790.jpg
バイキング風と言いながら、最初から2品だけは、必ず食べなければ ならないからです。子ども達が苦手なブロッコリーはコロコロサラダに、ほうれん草はベーコンスープの中に入っています。大皿料理に緑黄色野菜を飾る方がキレイに見えることは分かっていますが、それでは なかなか食べてはくれませんから。今日は、私達も子ども達と一緒に 昼ご飯を食べました。いつもと違う雰囲気に、子ども達は、よく食べていました。♪ちゃんは、苦手なミニトマトも自分で口に入れていましたよ。たまには、こんな昼ご飯も良いかな~なんて思いました。

毎日、ドタバタと 昼ご飯を作っています。そう言えば、何で自分で作ることを選んだのだろう・・・、ふと そんなことを思い返しました。2年程前、チャイルドマインダーの勉強を した時に、ある認可外保育施設で実習を させて頂いたことが あります。そこの施設の昼ご飯は仕出し弁当で、みそ汁だけが手作りでした。実習生の私も、子ども達と同じ弁当を食べました。たまたまなのか、その日の弁当を、私は全く美味しく感じられなかったのです。なのに目の前には、「美味しいね」と子ども達に言葉をかけてる保育士の姿、仕方がないことなのかも知れませんが、自分が美味しいと感じられないのに「美味しいね」とは言えない、それが始まりでした。

私は、手が込んだ料理を作ることは出来ませんが、愛情だけは たっぷり込めています。明日も頑張ろうっと!

banner_03.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/10 23:46 】
日々のこと(しおん) | コメント(20) | トラックバック(0)
6月のイベント
お天気が今ひとつの福岡です。明日、晴れたら公園で お弁当を食べる予定でしたが、天気予報は傘のマーク・・・どうやら雨が降るようです。(涙) なら、明後日に延期・・・、どうも天気が回復する見込みが 殆どありません。で、考えたのですが、明日の お昼ご飯は、バイキング方式で 楽しんで みようかと思っています。子ども達には、いつもより好きな物を たくさん、苦手な物を・・・少しはたべて貰うことになると思います。(笑)

さて、保育室のイベントとしては、3月の見学会が最後でした。そろそろ次のイベントを開こう言うことになり、考えついたのが「保育室で、ワイワイガヤガヤ楽しくお茶しませんか?」と言うもの。今までは、保育室で お茶(コーヒー・紅茶 等)を飲んで頂くことは無かったので、初の試みです。午前・午後、各5組位の方に来て頂いて、自由に おしゃべりを楽しんで頂こうかと思っています。初めての方には見学を兼ねて、現在ご利用頂いている方達には、お友達作りの場所に使って頂くのも良いかなと。当日は、私・パートナー、そして同級生の3人の保育士が居ますので、ご要望が あれば、子育てに ちょっぴりプラスになる お話(食事・トイレトレーニング・睡眠など)が出来るかも知れません。プレママの参加も大歓迎です。保育室には、オススメ出来るオモチャが たくさんありますから、参考に なさってください。

6/3(土)午前の部 10:00~11:30・午後の部 13:30~15:00を予定しています。現在、月~金曜日に月契約保育の お子さんが来ていますので、今回のイベントは土曜日ということに決まりました。
小さな保育施設ですから、今回も申し込み制です。お子さんは、0~2歳児に限らせて頂きます。
お問い合わせ・お申し込みは、しおんHPのメールフォームから お願いします。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/09 22:42 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(18) | トラックバック(0)
レジャーシートの活用法
レジャーシート・・・ゴールデンウィーク中は、お使いに なった方も多かったのではないでしょうか。そうです、行楽地などで お弁当を座って食べる時に使う敷物の ことです。
DSC02758.jpg
これは、保育室で活躍中のシートですが、室内で使っています。使うのは、そう、この時間です。
DSC02752.jpg
昼ご飯の時に、子ども達が食事をするテーブルと椅子の下に敷いています。(ちなみに、これが今日の昼ご飯でした。)子ども達は、まだ スプーン・フォーク・箸が 上手く使えません。また、年齢によっては手づかみで食べることも ありますから、食べこぼしが とても多いのです。フローリングの床や畳が汚れると気になりますし、衛生上の問題も あります。子ども達の自分で食べる と言う気持ちを大切にしながら掃除も簡単、これがレジャーシートを使っている最大の理由です。
DSC02785.jpg
つい最近、この2枚を100均で購入しました。パートナーから、「卵料理の日はプーさんのシートでは見えにくい」と意見が出てきました。(確かに同じ黄色では見えにくいですよね。)それと、♪ちゃんが大好きなニモを見つけたからです。♪ちゃんは、魚の ことを全て「ニモ」だと言っています。大濠公園にいる鯉も、昼ご飯に出てくる煮魚や ちりめんじゃこも、全てニモなのです。(笑)ダンボは、パートナーが大好きなので、一緒に購入しました。ニモは、明日デビューする予定です。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/08 23:47 】
100円(税抜)以下のグッズ | コメント(20) | トラックバック(0)
手芸店で 見~つけた♪
100均大好きな私が、先日 手芸店で見つけた物を紹介しますね。もうすぐ母の日(5/14)と言うことで、手芸店へはカーネーションの材料を探しに行きました。ですが、私が思う材料は何軒探しても見つかりません。こんなことなら、もっと早くから探しておくべきでした。(涙)

手作りカーネーションは、しおんを ご利用になっている お母様のために作るはずでした。私が20代の頃、保育園で作っていたカーネーションですから、今時その材料が揃うかどうか、心配では あったのですがザンネンです。でも、子ども達からのプレゼントは、今回もパートナーが考え着々と製作が進んでいます。カーネーションは、その おまけに なるはずでした。ハハハ。

カーネーションの材料が見つからず、トボトボ店を出ようとした時、私の目に入ったのが これです。
DSC02703.jpg
どうですか?なかなか可愛いイチゴでしょう。即、購入です。だって、1本が84円だったのですから。このイチゴを100均で購入したカゴに入れてみました。
DSC02704.jpg
ハイ、この通り保育室の玄関飾りの完成です。五月人形を片付け寂しくなりましたので、丁度良かったです。
今回、このイチゴを見つけたことで、手芸店にも100円以下のステキな物が あることに気づきました。これからは100均だけでなく、時々 手芸店もチェックしなくては と思う私です。

そうそうカーネーションですが、同じ手芸店でミニを見つけて購入しました。(写真は3本分です。)今年は、このミニカーネーションを子ども達のプレゼントに付けたいと思います。私が作るより、キレイですね。きっと。
DSC02750.jpg
鬼が笑うかも知れませんが、来年の手作りカーネーションのために、材料探しを始めたいと思います。(笑)

banner_04.gif
応援クリックお願いします♪皆さんの1クリックが励みです。いつも、ありがとうございます。
【2006/05/07 23:00 】
100円(税抜)以下のグッズ | コメント(16) | トラックバック(0)
童 具(どうぐ) 2
昨日の予告通り、4日に購入した童具を紹介します。
一つ目は、0ヶ月からの童具ケルンボールです。円盤に木のボールが10個付いています。円盤を回転させると虹色の輪が出来ます。
DSC02701.jpg
円盤からボールを はずして遊ぶことも出来ます。2個のボールをぶっつけ合うと、私が子どもの頃、流行ったオモチャに似ています。確かクラッカーと言う名前だったでしょうか。(名前が違っていたら、ごめんなさい。)でも、ケルンボールは、木で出来ていますから、プラスチックと違って優しい音がします。そうそう、お店の方に お聞きしたのですが、来店された大学生の方が このケルンボールが回転しているのを じっと見ていると「口が開いてしまう」と言われたそうです。大人も楽しめると言うこと なのでしょう。
DSC02697.jpg
これは、6色ビーズです。(材質・・・ブナ)大穴と小穴が あります。大穴は1歳児~、小穴は3歳児~と言うことで、大穴を購入しました。このビーズは、転がして遊んだり、紐通し、紙粘土に埋め込んだりして遊びます。昨年12月 西新のアトリエで、私とパートナー、同級生の3人で積木遊びを体験させて頂いた時、このビーズを建物の飾りに使用しました。

ケルンボールは5,460円、6色ビーズは2,940円です。童具は、保育室にとっては高価な物ですから、少しずつ揃えていきたいと思っています。良い物は高価ですが、大切に使えば一生物ですよね。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/06 23:50 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~ | コメント(16) | トラックバック(0)
ご近所に♪
昨年の11月から、時々 このブログに書き込んでいた和久洋三先生の童具のことを、皆さん覚えて いらっしゃいますか?そうです、保育室には2箱の積木と たまゆら・ねじっこ・ぽこ などが有ります。この童具は、西新にあったわくわく創造アトリエで購入したものです。そのアトリエが保育室から約5分の ご近所に引っ越して来られ、大濠公園プレイルームと なりました。これは、ショップで撮らせて頂いた写真です。童具は、ここで購入出来ます。アドバイザーが いらっしゃいますので、色々 相談にのってくださいますよ。(定休日 月曜日(平日)・10:00~19:00)
DSC02672.jpg
大濠公園プレイルームの代表のKさんは、昨年 母が ある講演会で お知り合いに なりました。(西新で、ベビーシッターの会社と保育ルームを経営なさっている素敵な方です。)そのご縁で、私は 11月に開かれた和久先生の講演会に参加することが出来ました。
DSC02673.jpg
この写真は、アトリエから見える風景です。何と、私が一番好きなサクラの風景が真っ正面に見えます。母と思わず「ステキ~!」と言ってしまいました。
ここでは、1歳半から小学生までの お子さんが、月3回アトリエ活動を するそうです。和久先生が創造性の開発と共生意識を育むために開校されたアトリエです。

昨日、Kさんに 母と一緒に ご挨拶をして、童具を2つ購入しました。童具は、明日にでも紹介しますね。
今後は、童具のことで 色々 ご指導を仰ぎたいと思っています。そして、童具も少しずつ買い足して いくつもりです。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/05 23:15 】
私のオススメ | コメント(20) | トラックバック(0)
博多どんたく
昨日、博多どんたくのことを少し書き込みましたが、今日も天神へ出掛ける用事があり、少しだけ雰囲気を味わってきました。
DSC02677.jpg
いつもは交通量が多い明治通りも、交通規制で この通りです。そう、その先は こんな感じで祭りは進んでいました。ですが、これ以上は人が多くて進むことが出来ませんでした。
DSC02682.jpg
2日間で のべ約580団体、3万1千人の出場者、そして観客200万人です。ゴールデンウィーク中、最も多い人出だと言われています。
DSC02689.jpg
最後に花自動車の後ろ姿を ご覧ください。三匹の こぶたが お分かり頂けるでしょうか。難しいですね。(この写真を撮るのが やっとでした。涙)
花自動車は、1編成3台が2編成あります。そうです、6台が どんたくの期間中走っているのです。1台に使用している電球は3,000個、造花が10,000個だそうです。私が子どもの頃は、まだ路面電車が走っており、花電車でした。(年齢がバレバレですね。笑)明日の こどもの日には、この花自動車は香椎花園という東区の遊園地に展示されるそうです。

帰る途中、香椎高校の現役とOBの方60人で編成されているマーチングバンドの演奏を聴くことが出来ました。姪が、横浜の高校でフレンチホルンを吹いていることもあり、姿が重なって感動しました。やはり生演奏って良いですね~♪最近、忙しくて色々な事を忘れていた様な気がします。心の栄養が足りていない・・・と思った1日でした。反省。

そうそう、最後にどんたくの語源を。オランダ語のZondag(ゾンターク)から来ています。日曜日や休日を意味する言葉で、今は使うことが少なくなった半ドン(土曜日や半分休みを意味する)の語源でも あります。「ゾンターク」が方言化して「どんたく」に なったそうです。なるほど~、面白いですね。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/04 23:11 】
福岡(博多)大好き♪ | コメント(12) | トラックバック(0)
ゴールデンウィーク後半
皆様、いかが お過ごしでしょうか?私は、少し朝寝坊をしてから、行動開始。毎日、保育室の掃除は していますが(当たり前)、いつもより丁寧な掃除と書類の整理を しました。テーブルの上に積み上がっていた書類も、随分 整理出来ました。ずっと、気になっていたのですが、サボってしまうことも多かった この2ヶ月。細かいところは まだまだですが、この休みの間に何とか片付けようと心に決めています。

午後から従姉達が来て、4/11に亡くなった伯母の法事の打ち合わせをしました。私も、パソコンを使って少し お手伝いです。今月の21日には瀬高の お寺に納骨、時間が過ぎていくのが とても早く感じます。

夕方から、天神へ出掛けました。天神の街は、人・人・人です。そう、今日と明日は博多どんたく 港まつりが開かれているからです。2日間で約200万人が見込まれています。博多どんたくは、820年余りの伝統があり、今の市民総参加の福岡市民のまつりに なったのは昭和37年とのことです。街の あちこちに、大小の舞台が出来ており、色々なイベントが行われていました。そう言えば ここ10年程、ゴールデンウィークは、必ず仕事でしたので こんなに多くの舞台が あるなんて知りませんでした。これは、天神地下街の舞台です。
DSC02670.jpg
天神へ出掛けた目的は、従姉達と久々の お食事会です。伯母の看病の慰労も兼ねています。居酒屋で楽しく おしゃべりしながら、好きな物を思いっきり食べました。今日は、腹八分を見事に超えています。後で反省しましたが、私のカラダには今日ぐらい許して貰いましょう。だって、久し振りだったのです。外で お酒は~。帰りは、母と二人で歩いて帰宅しました。でも、30分歩いた位では どうにも なりませんね。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/03 23:28 】
日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
もうすぐ こどもの日♪
明日から、ゴールデンウィークの後半ですね。今日の福岡は、夕方から急に肌寒くなりました。気温の急激な変化に大人でも体調を崩しやすい この時期、皆さん 身体に気を付けてくださいね。

5/5は こどもの日(端午の節句)ですね。保育室の玄関には、昨年と同じディズニーの五月人形を飾っています。
DSC02667.jpg
端午(たんご)の節句は、奈良時代から続く古い行事で、月の端(はじめ)の午(うま)の日と言う意味です。午と五の音が同じなので毎月5日を指すようになり、やがて5月5日になったとも伝えられています。
端午の節句と言えば菖蒲を思い浮かべます。菖蒲は、香りの強い植物ですから、菖蒲湯に入ることで、厄払いや無病息災を願う意味が あるとのことです。鎌倉時代は、菖蒲は尚武(武士を尊ぶ)や勝負の意味も かけられていました。男の子の節句となり、誕生と成長を祝う お祭りと なったのは、江戸時代からだそうです。

 日本文化いろは事典HP端午の節句 を参考に させて頂きました。勉強になりますよ。

端午の節句の食べ物と言えば ちまきと柏餅ですね。ちまきは初節句に、2年目からは柏餅を食べます。柏の葉は、次の新しい葉が出るまで古い葉を落とさないことから、子孫繁栄の縁起物と されている様です。それにしても、ちまきは初節句だけに食べる物だったのですね。知りませんでした。

さて、今日の おやつです。
DSC02649.jpg
鯉のぼりの形をした袋に入っている あられです。
DSC02651.jpg
表は青、裏側が赤い鯉に なっています。
DSC02655.jpg
先週からハサミの練習をしている♪ちゃんが、初めて紙以外の物を切りました。とても上手に切れて、あられは♪ちゃんの お腹の中へ入りました。「うまい!」と言っていましたから、美味しかった様です。
皆さん、楽しい お休みを過ごして くださいね。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/02 23:49 】
日々のこと | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ