FC2ブログ
しおんの こいのぼり
もうすぐ ゴールデンウィークですね。最終日の5/5は こどもの日(端午の節句)、と言えば皆さんイメージするのは、こいのぼり・・・だと思うのは、私だけでしょうか。今、保育室でも月契約の子ども達の こいのぼり作りが進んでいます。私は毎日ドタバタしていますから、今回も製作準備はパートナーに全て任せました。私の希望は ただ一つ、0歳児の子ども達にも、こいのぼりを持って帰って貰いたい と言うことでした。パートナーは、認可保育園で仕事をしていた時、0歳児の子ども達には こいのぼりが無かったので、少し困ったようでした。自分でシールを貼ることも、ペンを持って紙に色を塗ることも出来ないからです。
DSC02475.jpg
パートナーは一生懸命考え、一人3匹の こいのぼりの土台を準備してくれました。色も可愛いです。さて、0歳児が参加出来る こいのぼり作りは・・・、これでした。
DSC02518.jpg
つり下げ型こいのぼりを見てください。足形・手形・シールが うろこに なっています。シールは、子ども達の指に一度付けて私達が貼りました。来年は、自分でシールを貼り、色を塗れるように なっている事でしょう。足形・手形に初挑戦した子ども達は・・・絵の具が手に付くと、泣いてしまいました。気持ちが悪かった様です。
この こいのぼりは、土曜日に子ども達と一緒に家へ帰ります。

1・2歳児の子ども達の こいのぼりは、現在 仕上げ段階に入っています。完成した時に載せる予定ですので、楽しみに待っていて くださいね。パートナーと子ども達の共同製作です。

今日は、とても嬉しいことが ありました。今月から保育室に週2回来てくれている◎ちゃんが、トイレで初オシッコに成功しました~。◎ちゃんは、昨年の11月から月に3回位 一時保育で来てくれていましたから、保育室の雰囲気に慣れていたのが こんなに早い成功に結びついたのだと思います。そして、家に帰ってからもオシッコに成功したと、お母様から喜びのメールを頂きました。
でも、まだまだトレーニングは始まったばかりです。「成功した時は、たくさん褒めてください、出来なかった時はトイレに行ったことを褒めてください」とお願いしました。頑張らないで、気長に待って欲しいのです。目標は、夏のサラサラ綿パンツですから。私達も、気長にトレーニングを続けます。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪
【2006/04/20 23:32 】
保育室のイベント・行事・作品 | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |