FC2ブログ
月契約保育
しおんでは、月極保育という言葉を使わずに月契約保育と言っています。私の月極のイメージが良くなくて、月極と言えば駐車場を思い浮かべるのです。そう言えば昔、月極駐車場を「げっきょく」と読んで、大きなチェーン店だと勘違いした人が居たと聞いたことが あります。そんな こんなで、月極ではなく月契約に拘っています。(笑)

今日は、しおんの月契約保育について、少し書き込みたいと思います。まず、月契約保育は長時間になるほど、1時間当たりの保育単価が安くなります。これは、ご理解頂けると思います。
しおん では、2名の保育士で6名までの お子さんを保育しますので、どちらかと言うと他の保育施設より保育料は高めに設定しています。一般的には、0歳児は保育士1名で3人の お子さん、1・2歳児は保育士1名で6人の お子さんを保育出来るからです。多くの お子さんを預かることで保育料は安く出来ると思いますが、お子さん達と ゆっくり じっくり 向き合うためには、保育料の件は ご理解頂きたいと思っています。

しおんでは、ご利用になる方の要望を出来るだけ お聞きしています。一度 契約をしていても、月単位であれば曜日・時間帯の変更も可能です。「この月だけは、時間帯を変えたい」「この月は、時間を増やしたい」、そんな要望にも出来るだけ お応えします。ですが、全ては先に決まった順番ですから、ご希望に添えない場合もあります。その時は、はっきり「ごめんなさい」と伝えます。m(_)m

昨日、「週2日の月契約保育は無いのですか?」と以前から一時保育で よく利用して頂いている方から問い合わせが ありました。まだ、月契約には枠が残っていますので、すぐに二人で保育料や確認事項を話し合い、夜にはメールで保育料 等を お知らせしました。で、明日 契約して頂けることになりました。ありがとうございます。

「こんな保育あったら良いな♪」を、お気軽に おっしゃってみてください。すぐに出来ることが あるかも知れません。今すぐに出来なくても、これからの課題として残し、実現出来る方向で考えたいと思います。
昨日から始めたチケット制 保育も、月契約保育の一つです。小さな保育室だからこそ、出来ることが たくさん あります。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪
【2006/04/02 23:19 】
月契約保育・一時保育 | コメント(16) | トラックバック(0)
| ホーム |