FC2ブログ
保育室のオマル
今日は、保育室で使っているオマルの お話です。最近のオマルは、色々 工夫が されていて、とても便利です。このオマルは、1年前に購入したものですが、既にデザインが変更に なっていました。(今の商品は、鮮やかなイエローの本体です。)
DSC02253.jpg
ハイ、大丈夫です。未使用の時に、撮った写真ですから キレイですよ。このオマルを購入した最大の理由は、前の部分にトイレットペーパー ホルダーが付いており、収納出来ることです。オマルの近くにトイレットペーパーを そのまま置いておくのも、衛生上オススメ出来ませんから、このオマルを考え方はエライ!と思ってしまいました。
今のオマルは、便利ですよ。便座の部分を取り外すことができ、それを大人用の洋式トイレの上に載せると、子ども用トイレに早変わりです。

今日から、☆ちゃんのトイレトレーニングが始まりました。と言っても、まず楽しんでオマルに座ることが一番の目的です。これは、遊びの中の一つです。☆ちゃんは、まるで乗り物にでも乗っているみたいな感じで、笑顔が こぼれていました。
早すぎる!と思われる方も多いでしょうが、自分で歩ける様になってからでは、オマルに座ることを嫌がる お子さんが多いですから、その前に始めます。いきなり、トイレに子ども用便座を置く方が好きな お子さんも いますから、オマルorトイレ 好きな方で始められると良いと思います。
ご安心ください。トイレトレーニングに関しては、決して叱ることは ありませんから。気長に気長に ただひたすら待ち続けます。・・・で偶然、オマルでオシッコが出来た時には、みんなで褒めます。褒められる喜びを知った子ども達は、少しずつ出来る様に なるのです。私達も、それぞれの お子さんの排尿間隔をみながらトイレに誘いますので、タイミングが合う様になれば、成功する確率が上がります。

最近、保育専門雑誌で 紙オムツを使う0・1・2歳児に便秘が増えている ことを知りました。(ピコロ4月号 別冊より)オムツに便を することは、小さな お子さんに とっても不快らしく、これが原因の一つに なっていると言うことでした。

これから どんどん暖かくなり、トイレトレーニングには絶好の季節です。私とパートナーは、「夏には、綿のサラサラ パンツで!」を目標に、気長に楽しくトレーニングを続けて いきたいと思っています。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪
【2006/03/23 22:38 】
トイレトレーニング | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |