FC2ブログ
ならし保育スタート
今日から、4月を保育室で過ごす お子さんのならし保育が始まりました。以前2回程、見学のために お父様、お母様と一緒に1~2時間 保育室で過ごしたことが ありますが、1人で過ごすのは初めてです。「行ってらっしゃい」と お母様と離れた後、少し泣いてしまいました。

・・・で、早速 気分転換の お散歩に出発です。目的地は、大濠公園。♪ちゃんには、ピッタリと♪ちゃん担当のパートナーが寄り添います。(♪ちゃんの保育に関しては、私はサポート役です。)
まずは、お濠に お住まいのカメさんに「1ヶ月間、よろしくね」と ご挨拶。
DSC02156.jpg
この頃には、♪ちゃんは すっかり ご機嫌に なっていて、安心しました。
DSC02155.jpg
カメさんのアップの写真です。今日の午前中、別の お子さんと一緒に大濠公園へ行った時に気づいたのですが、カメは2匹と思っていたら、何と親子(たぶん)が2組 計4匹でした。
DSC02164.jpg
この風景は、通称くじら公園という児童公園から見た風景です。今日の福岡は暖かく、春休みが始まっている お子さんも多い様で、くじら公園は賑やかでした。そのうち、しおんが 園庭の代わりに使わせて頂いているくじら公園の写真もアップしますね。
私は、一足先に保育室に戻りましたが、二人は1時間程 遊んで帰ってきました。その後は、保育室をオモチャで いっぱいに しながら、お母様の お迎えまで遊びました。ならし保育は、順調です。

♪ちゃんに「この人だ~れ?」とパートナーを指して聞いてみました。ご家庭では「しぇんしぇ~」と言ってくれている様子を お聞きしていたので、その言葉を待っていたら、「バイキンマン!」と即座に返ってきて、私は涙が出るほど笑いました。その後も、「バイキンマン」と呼び続け、パートナーはショックを受けていた様です。因みに、私は「アンパンマン」でしたが、喜んで良いのかは分かりません。(笑)

私達は、1ヶ月間♪ちゃんに楽しんでもらえる様、色々な事を考えています。
♪ちゃんは、春の訪れと共に保育室に笑顔を運んで来てくれました。

banner_03.gif
1クリックお願いします。m(_)m
【2006/03/17 23:43 】
日々のこと(しおん) | コメント(16) | トラックバック(0)
| ホーム |