FC2ブログ
確定申告
会社勤めを している時は、有り難い事に諸手続は、担当の方が全部やって くださっていましたが、自分で仕事を始めたりすると、何から何まで自分で しなくては なりません。(当たり前の事ですが。)と言うことで私も今日、保育室をパートナーに任せて確定申告へ行ってまいりました。(午前中に見学が終わり、15時頃は一時保育も入っていませんでしたので、今日しか なかったのです。)

今年に入って準備を始めていれば、何も こんなにバタバタすることは なかったのですが、ギリギリにならないと燃えないタイプの私は、まだまだ時間はあると安心しきっていました。ところが、確定申告が始まった2月中旬頃から色々な事で忙しくなり、昨日の日曜日まで書類が出来上がらなかったのです。

・・・と言っても、完全に書類が出来た訳ではなく、分かる部分だけ何とか書き込んだだけです。そして、源泉徴収票(昨年3月まで勤めていた時のもの)や健康保険料の領収書、国民年金・生命保険・損害保険の控除証明書、そして保育室を始めてから貰った領収書を整理したものを持って、いざ天神の会場へ。期間が15日まで なので、多いだろうな~と予想を していたものの、行ってビックリ。何と、130人待ちの315番目でした。ガ~ン!、早く行っておくべきだったと、ちょっぴり後悔。

一体何時に終わるのだろう・・・と不安に思いつつ、椅子に座って50分位待ったところで番号が呼ばれ、会場の中へ入りました。長机の一つに案内されて座ります。やはり中も満席です。近くに黄緑色の目立つジャンパーを着たスタッフの方が多数おられ、「これを、○番に書いて、この数字を ここにも書いて」と次々に教えてくださいます。私は、指示された数字を書き込んで いくだけでした。所要時間15分位だったでしょうか。「はい、これを提出のコーナーへ持って行って、控えは持って帰ってください」と言われ、提出して会場を後にしました。

約1時間で約130人が・・・、驚きです。残り2日間は、もっと混雑するのでしょうね。私の母が10日に行った時は、10人待ちだったとか。
皆さん、明日からは かなり多いと覚悟してから、会場に行ってください。私は、本等を持って行かなかったので、携帯でメールを していました。待っている時間も有意義に過ごせたら良いですね。

何はともあれ、確定申告 無事終了!来年は、パートナーと二人、早々に済ませたいと思います。今日は、早めに眠りたいけど・・・まだ眠れないです。もう少し頑張るぞ~☆

banner_03.gif
1クリックお願いします♪
【2006/03/13 23:55 】
開業と運営のこと | コメント(20) | トラックバック(0)
| ホーム |