FC2ブログ
アップルホットケーキ
今週も、無事に過ごすことが出来ました。感謝!明日は、休養を兼ねて月曜日から始まる見学会の準備を ゆっくり進めたいと思います。
さて、今日の記事は おやつレシピの第3弾です。これは、園だより(季節毎の発行が目標です。)に載せる予定で、最後まで とっていました。しか~し、2月に完成予定の園だよりが、まだ出来ていません。皆さんに宣言しておきながら・・・、申し訳ありません。でも、中止した訳では ありませんから、出来るだけ早く作りたいと思っています。

アップルホットケーキは、ホットケーキミックスに一手間加えたものです。これも、食育講座で実習して来たパートナーから教わりました。

【材料】 4人分
 ホットケーキミックス 1と1/3カップ ・ 卵 1個 ・ 牛乳 1/2カップ
 りんご 1個 ・ 砂糖 大さじ 2 ・ サラダ油 又は バター 少々
【作り方】
 ① りんごは皮をむき、縦16等分にして、芯を取る
 ② 平たい鍋に りんごを並べ、砂糖をまぶした後、ひたひたの水を入れ、半透明になるまで煮る
 ③ ボールで卵をほぐし、牛乳を加えて混ぜる
 ④ ③の中にホットケーキミックスを入れて混ぜる
 ⑤ フライパンを熱し、サラダ油(又はバター)を薄く敷いた後、④を一度に流し入れ弱火で焼く
 ⑥ ホットケーキの表面にプツプツ穴が出来始めたら、その上に りんごを放射線状に並べる
 ⑦ 下の方(フライパン側)に焼き色がついたら、ひっくり返して3分程焼く
DSC01667.jpg
☆ワンポイント アドバイス☆
 ・卵と牛乳を混ぜることで、タンパク質・カルシウムを摂取出来る。
 ・ホットケーキミックスは、混ぜすぎない。
 ・ひっくり返す時は、オムレツを作る要領で お皿を利用すると失敗しにくい。
 ・りんごは、皮が ついているままの方が、栄養価も高く彩りも良い。
 ・生地に りんごを並べる時、返した時に りんごが取れない様に少し押す。
 ・りんごの代わりにドライフルーツ(いちじく・プルーン・レーズン)やナッツ(ピーナッツ・くるみ等)を入れても美味しい。
 ・缶詰(黄桃・白桃・パイナップル)を使用する時は、キッチンペーパーで よく汁気を拭き取る。
 ・軽食として、ミックスベジタブルや さつま芋等を入れても良い。

生協にもホットケーキミックスが ありますので、保育室の おやつとしても十分使えそうです。旬の果物や野菜を入れることで、ますます栄養価も高く なりますね。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。m(_)m
とても励みになり、毎日 頑張ることが出来ます。これからも、よろしく お願い いたします。
【2006/03/04 23:46 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ | コメント(20) | トラックバック(0)
| ホーム |