FC2ブログ
もうすぐ ひな祭り
今日の夕方、近くの商店街へ買い物に行った時、花屋さんで桃の花を見ました。そう言えば、もうすぐ ひな祭りですね。保育室の ひな人形は、二つ あります。一つは、これです。
DSC01917.jpg
ハハハ、ディズニー好きな私のために、チャイルドマインダーの勉強を一緒にした友人から、開業の お祝いにと昨年 頂いたものです。今年も、保育室の中心に飾っています。

ひな祭りは、五節句のうちの一つで、上巳の節句(じょうし)と言いますが、一般的には桃の節句と言う方が分かりやすいですね。以前に書き込んだことが ありますが、五節句のうち人日(じんじつ・1/7)の節句以外は、奇数が重なる日です。皆さん、覚えて いらっしゃいますでしょうか?ひな祭りの料理と言われているちらしずしも、この日だけは五目ずしと言うそうです。奇数は、おめでたい数字だと言われています。

桃の節句が三月三日に定められたのは、室町時代の様です。ひな人形は、平安時代の紙人形を使って遊ぶひいな遊びから始まったそうです。江戸中期には、ひな人形や道具の種類が多くなったと言われています。
そうそう、ご存知ですか?関東と関西では、お内裏様と おひな様の位置が違うことを。関東は、左に お内裏様、右に おひな様で、関西は反対です。私が このことを知った時、「どちらに飾っても間違いないんだ~」と思ったことを記憶しています。詳しくは、下記のHPを ご覧ください。勉強に なりますよ。

今も文大杉並に生きる日本の伝統行事・ひな祭りについて
キッコーマンHP・ひな祭りの豆知識
日本文化いろは事典・上巳の節句

ひなまつりには、五目ずしと蛤(はまぐり)の うしお汁が献立に入りますよね。蛤は、貝を二つに離すと、他の貝のフタでは絶対に合いません。これは、女性の貞操を教える意味があります。結婚の縁起物としても使われています。
また、菱餅(ひしもち)は、三色の お餅が重なっています。緑の上に白い雪、その上には桃の花の桃色と言う順番です。こんな決まりが ありました。
DSC01923.jpg
保育室の玄関に飾っている ベビーミッキー・ミニーのひな人形です。1/15に写真をアップしたのですが、黒い台の上に置き、ガラスの箸置きを飾っています。少しだけ、豪華に見えるように なりました。(笑)
皆さん、楽しい ひな祭りを お過ごしください。ひな祭りの歴史など、お子さんに伝えて頂けると嬉しいです。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/02/25 23:47 】
日々のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |