FC2ブログ
パソコンの向こう側から
昨日遅くに、私のパソコンに1通のメールが届きました。パソコンの向こう側からメールを下さったのです。
そのメールは、「いつも、ブログ拝見しています」という嬉しい お言葉で始まりました。お住まいは福岡では ありませんが、ご実家が 福岡と言うことでした。いくつか ご質問があり、その中の一つに「帰省の際にママ リフレッシュ保育を利用できますか?」と言うのが ありました。

モチロン、0・1・2歳児の お母様なら、どなたでも お気軽に ご利用頂けますよ。決して、福岡の方 限定の保育では ありません。しおんは、全ての子育て中の お母様を応援しています。これが今の私達に出来る、子育て支援の形です。

メールをくださった方は、ご自分の都合で お子さんを一時保育で預けることに抵抗が あったそうです。こんな風に お考えの方は、結構いらっしゃいます。もっと重い場合は、罪悪感さえ ある様です。皆さん、真面目に お子さんに向き合っていらっしゃいます。それは、とても素晴らしいことです。でも、私は こう考えます。
子育ては年中無休の24時間営業です。毎日頑張っているのですから、カラダが、いえ それ以上にココロが疲れた時に、笑顔で お子さんと向き合えなくなる・・・それが一番恐いと思っています。ママ リフレッシュ保育は、子育てに必要な時間であり、お子さんの ためだと思います。自分に戻れる、笑顔に戻れる時間は必要です。時には、自分自身に ご褒美の時間を あげてください。お子さんは、お母様の笑顔が大好きです。

「昔は、たくさんの子どもを育てていたのに、今の人は贅沢だ」そんな言葉を聞くことも あります。でも、昔は多くの兄姉が、近所の人達が一緒に子育てを手伝っていましたから、たくさんの子どもを育てることが出来たのだと思います。決して今の子育てが間違っているのではなく、昔と今の子育ては違っているだけなのです。
周囲の方に理解して頂けない場合には、こっそり保育も受け付けますよ。こっそりメールを ください。(携帯からも大丈夫です。)こんなことを書くと、ご主人から叱られそうですね~。

帰省の場合は、見学で来て頂くのは難しいでしょうから、その時は短時間(2~3時間)の保育に なると思います。お子さんの様子を見ながら、最長5時間までの延長も可能です。
あと、2歳児について説明しますね。新年度(4/1)からの2歳児とは、今年の4/2~来年の4/1までに3歳になる お子さんの ことですよ。
ご質問は、しおんHPのメールフォームから受け付けております。お気軽にどうぞ♪

banner_02.gif
1クリックお願いします♪
【2006/02/17 23:34 】
ブログ | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |