FC2ブログ
パソコンの向こう側
昨日 書き込んだ日記に、管理人だけが読むことが出来るコメントを頂きました。よくあるのは、私の知人・友人が本名でコメントを つけてくれていること・・・、「今日は誰だろう」と心の中でつぶやきながらログインしました。

そこに あったコメントは・・・。公開していないコメントを ここで紹介するのは、ルール違反なのかも知れません。でも、嬉しくて、涙が こぼれて、ブログを続けていて本当に良かったと言うことを、是非 皆さんに知って頂きたいと思いました。内容も、私が読む限りでは許されるはず・・・、そんな勝手な判断を しました。くま犬さん、ごめんなさい。こちらこそ、お困りの場合は、その旨 コメント頂けたらと思います。

「はじめまして、くま犬と申します。
とある通信制の短期大学で保育士の勉強をしています。このブログには昨年の秋ぐらいからずっと毎日おじゃまさせていただいていて、いつも元気を頂いています。
ママの誕生日のチケットプレゼント、ステキですね☆
・・・私もちょちょことブログを書いています。同じ保育士を目指す方と対象としたブログです。
その中で、このブログにいつも励まされていることを書かせて頂いています。もし、お気に召さない様であれば取り消しますので、教えてください。
よろしければ、リンクを貼らせて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。」

すぐに、くま犬さんのブログへ行きたいと思いました。でも、残念ながらURLが分かりません。パソコンに疎い私に残された道は検索すること、「どうか、くま犬・ブログで引っ掛かって来ます様に」と祈りながら進んで行くと、見つかったのです。
kumainuのココロとホイクの学習blog

そこには、何と このブログを紹介してくださっている文章が あったのです。私の拙い文章で、「励まされたり、勇気を いっぱい貰える」、パソコンの向こう側には、そう思ってくださる方が いらっしゃる・・・こんなに幸せなことは ありません。こちらの方こそ感謝の気持ちで いっぱいです。ありがとうございます。

私が保育士(その頃は、保母と呼ばれていました。)を目指したのは、中学時代です。その頃 父は病気で、母が家を支えていましたので、保育の道ではなく、家計を助けられる即戦力になるよう、数人の先生より職員室で説得を受けた記憶が あります。それでも私は諦めることなく、最短コースで夢を叶えました。しかし、保育園に勤めてから数年後、病状が悪化した父の看病と、母の仕事を手伝うために断念することに なりました。その時から保育の仕事は、もう一度、私の夢になったのです。

私の心の中には、「もう一度」と言う思いが消えず、3年前頃から目標を立てました。時代も変わり、認可外保育施設も増え、私にも出来るかも・・・、そう思い始めた頃です。それからの2年間は、心理カウンセラー・チャイルドマインダーの勉強、そして子育てサロンのボランティアを経て、昨年 春、二度目の夢を叶えました。保育の道に戻ってくるまでに経験した色々な仕事は、全て今のために あると、今は胸を張って言えます。遠回りをしましたが、無駄な時間は少しも ありませんでした。

二度目の夢を叶えたとは言え、スタートしたばかり。これからも、勉強しながら前へ進んでいきます。そして、私が学んだこと、見つけたことは、出来る限り このブログに書き込んで いきたいと思います。皆さん、今後とも よろしく お願いいたします。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/02/15 23:52 】
ブログ | コメント(24) | トラックバック(0)
| ホーム |