FC2ブログ
ふわふわ卵とじうどん
1月も最後の日と なりました。今月も、早かったですね。・・・と思っている私は、年齢を重ねている せいなのでしょうか。間違いなく、そうですね。
さて、今日から数回に分けて、パートナーが食育入門講座で調理実習した離乳食レシピを紹介します。離乳食が不要な方も多いと思いますが、読んで頂けると嬉しいです。今日の出来事を最後の方に書き込みます。

【ふわふわ卵とじうどん】 離乳中期
 材料 (1人分)うどん 40g・ほうれん草 10g・玉ねぎ 5g
     人参 5g・溶き卵 1/2個・水 1/2カップ・しょう油 小さじ1/2
作り方 下準備:ほうれん草を下茹で しておく
 ① うどんを軽く茹で、1~2cmの長さに切る
 ② ほうれん草、玉ねぎ、人参をみじん切りにする
 ③ 鍋に水を入れて火にかけ、野菜の みじん切りを2~3分煮る
 ④ うどんを加えて軟らかくなるまで煮る
 ⑤ しょう油で味付けをし、溶き卵を少しずつ回し入れ 一煮立ち させる

☆ワンポイント アドバイス☆
・土の上に出来る野菜(ほうれん草など)は、お湯から調理します。 
・野菜を茹でる時は、ヒタヒタの お湯で煮ると、短時間で出来 栄養も逃げません。(目安は、水分が無くなった頃です。)
・ほうれん草は、繊維が あるので2度茹で します。(シュウ酸があるので、下茹でした後は必ず水にさらします。)
DSC01630.jpg
調理実習後の試食は、美味しかったそうです。保育室の給食でも、このレシピを活用する予定です。

31日になってすぐ(0:19頃)福岡地方で地震(中央区大濠 震度2)が ありました。鈍感な私は全く気付かなかったのですが、先日登録していた防災メール(地震・津波)が約2分後、携帯に届いたのです。これには驚きました。テレビの地震情報が それよりも数分遅れていましたので、この防災メールを再度オススメします。福岡市防災・危機管理情報HPより、地震・津波メールの申し込みが出来ます。とても、簡単ですよ。

今日は、裂き織りをしている友人(人生の先輩でもあります。)が、久し振りに保育室に遊びに来てくださいました。そして、近くのリサイクルショップ「レンタルエリア港292」に、保育室のチラシを置いて頂ける様に お願いして くださったのです。おまけに、扉に1枚貼らせて頂きました。思いがけない展開に、感動しました。お店の ご主人と、友人には感謝の気持ちで いっぱいです。ありがとうございました。m(_)m

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/01/31 23:15 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ | コメント(14) | トラックバック(0)
| ホーム |