FC2ブログ
雪の日の裏ワザ
福岡は、寒いです。明日も場所によっては、積雪するとか。・・・で、思い出したのが雪の日の裏ワザです。裏ワザと言う位ですから、情報の出所は皆さん ご存知のテレビ番組 伊東家の食卓です。これは、確か3年前位の裏ワザだったと記憶しています。

私が何故これをオススメするのか、それには理由があります。私が実際に体験して、大丈夫だったからです。雪道を歩いて転倒してケガをした・・・、よく聞く話です。新雪の場合は滑ることはないのですが、特に雪が踏み固められた状態の道を歩く時が一番コワイですね。
その裏ワザとは、古くなった靴下さえあれば良いのです。この際、格好が悪いとか言わないでくださいね。靴の上から、古くなった靴下を履くだけで、全然違うのです。もし、靴が大きい場合は、靴下の前の部分を切り落として、足の甲と靴底に靴下が かかっていれば滑り止めになります。

以前、私が南区にある油山と言う場所で仕事を していたこと、書き込んだことが ありますよね。低い山ですが、一冬に2~3回 積雪のため車での通勤が出来なくなります。(運転の腕が良くないのと、チェーンを持っていないからだったのですが。)そんな時は、山の麓まで路線バスで行き、そこから事務所まで約1時間の道のりを雪を踏みしめながら歩くのです。朝は新雪なので、氷柱をかじったりしながら、シ~ンと静まりかえった道を楽しみながら歩いていました。でも、帰りは大変です。夕方5時頃は暗いですし、気温が下がり道が凍りかかっています。そんな時は、古い靴下の出番です。
職場の上司に麓まで送って頂く事が多かったのですが、一度だけ全部 歩いて下りて来たことがありました。転倒しなかったのは、古い靴下の お陰です。

今でも、引き出しにはハイソックスを切った ものが入っています。雪の日は、出来るだけ出掛けない方が良いのですが、仕事や大切な用事がある場合は仕方ありませんよね。明日は、土曜日なので お休みの方も多いと思いますが、鞄の中に古い靴下を入れておくと便利です。でも、100%滑らない訳では ないので、歩く時には十分 気を付けてくださいね。

油山は、キャンプ場や牧場がある福岡市の施設です。中央区天神から車で約40分の所に あります。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪
【2006/01/06 22:58 】
私のオススメ | コメント(18) | トラックバック(0)
| ホーム |