今日は、午後から時間が出来たので、福岡市美術館へ行きました。美術館は、大濠公園の中にあり、歩いて10分程で着きます。

美術館では27日まで、「第22回 読売書法展 九州展」が開かれており、公募作品約2万5千点から選ばれた入賞・入選作品が展示されています。この書法展は1984年にスタートして、開催当初から質・量ともに、国内トップを誇っているそうです。

これが、私の叔母の作品です。一番上の段に展示してあり、写真がうまく撮れませんでした。(言い訳)
書道(習字の方がピッタリ!)と言える程ではありませんが、私は小学1年から中学までと、社会人に なって2年位 習いましたが、今では筆を持つことさえ ありません。私の字は、楷書で読みやすい と言われますが、流れる様な女性らしい文字を書くことが出来ないのです。展示してある「かな」には、憧れますね〜。
素晴らしい作品を見ながら、この場所に飾られている1枚のために何百枚、何千枚と練習を重ねて来られたのだろうと、そんな事を思っていました。
何かに打ち込める、目標がある、本当に素敵なことだと思います。私には何があるだろう、仕事の他にも打ち込める何かを見つけなきゃ、そう感じた瞬間でもありました。

美術館裏の銀杏の黄色がキレイで、思わず撮った1枚です。

1クリックお願いします♪